アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っていない男性がいきなり2回分の食事の約束を取り付ける心理としてはどのようなものがあると思いますか?

最近LINEを交換して毎日やりとりが続いている同じ職場の男性がいるのですが、今度食事に行かないかと誘われました。その方とは仕事中に話せるタイミングがないので、基本的にLINEでのやりとりが中心です。

そこで私の予定が空いている日を何日か教えたところ、その候補日の中から「この日と、もしよければこの日も行きたい」と2回分の約束を取り付けてきました。

予定の空いている日として伝えた以上、断るのも変かなと思いOKしたのですが...

私としては、とりあえず1回目の食事に行ってみて気が合いそうだと感じた場合に2回目を誘うのが一般的な流れかなと思うのです。

男性って、直接話したことがほとんどなくて相性もまだよくわからない女性といきなり2回分の約束を取り付けようとするものなのでしょうか。恋愛経験があまりないので、相手が結構積極的だと少し困惑してしまって...

A 回答 (3件)

なぜあなたは1回にしなかったのでしょう。

LINEでのやりとりをしてるなら
取り敢えず、1度にしたらいいです。気持ちが良かったら、好意を感じたら2度目も検討する主旨を話せばいいと思います。

その男は単にあなたに興味があるのだと思いますよ。だから2度約束をしたということでしょう。
    • good
    • 0

付き合っていないのでしたら、これからあなたと付き合いと思っているからだと思います。


その為にはデート回数も増やさないといけないので、2回誘ったと思います。
これからその異性の人と色んな話をすると思いますが
文章だけだと相手の真意は見抜けないので
直接会って、相手の目を見て話すほうがいいです。
目は口ほどに物を言うって言いますので
相手の嘘、本当を知る為には目を見て話す事ですね。
    • good
    • 0

人生そこそこ生きている男ですが


そういう約束の取り付け方は初めて聞きました。

想像にはなりますが、1回だとどうしても緊張したり
不慣れな事から本領発揮できにくいので
それで逃げられない様(1回だけで拒否されない様)に
あなたを繋ぎ止めておきたいのかと思いました。

また、あなたとの件に限らず、予定を先々埋めたい人も居て
そういう目的も兼ねている可能性はあります。

>私としては、とりあえず1回目の食事に行ってみて気が合いそうだと
>感じた場合に2回目を誘うのが一般的な流れかなと思うのです。
自分もあなた同様に思いますね。
自分はそういう事はした経験はありませんし
考えもつかなかったです。
オリジナリティあふれる思い切った試みだとは思いました。
ただ、それであなたに引かれてしまっては
本末転倒ですけどね(^^)

また、あなたも約束したとは言え
2回目が本当に気乗りしないなら
キャンセルすれば良いだけです。

ちょっと用事が入ったとか
体調不良になったなど
なんとでも言えると思いますから
そこまで深く考えずに
とりあえず1回目を楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A