プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年で28になるサラリーマンです。
相手は5歳年下の同じ会社ですが、別地勤務の子です。おとなしい子で、彼氏はいなく、彼氏いない歴も5~6年と言っていました。

2年前ほどからグループでどこかに行ったり、飲み会をしたりと交流は有りましたが、昨年グループで行ったスノーボードでその子を教えているうちに好きになり、アプローチをかけています。

昨年の3月に二人でスノーボードを買いに行ったのを始め、一度夜食事に、2回デート(ドライブ・映画・夜景など)全て会社の休みの日に行きました。

もう告白してしまえとも思うのですが、悩める点が何個か有るので客観的に見て脈アリかどうかご判断いただけると嬉しいです。

〇脈アリと思う点
・彼女はなかなか心を開かないそうなんです。この間デートした時に昼間に今何%開いてくれてる?と聞くと60%との事だったので告白は次回にしようと思ったのですが、帰り際に「次回はもう5%開いてくれると嬉しい」と伝えたら、「実はとっくに100%行ってますよ」という回答でした。

・普段会社では名字で呼んでいるので、デートのときは名前で呼んでいいか聞いたところ、「逆に○○さんはなんて呼んでほしいですか?」と聞いてくれた。

・デートの後には彼女から毎回今日は楽しかった。また遊んで下さいとメールをくれる。

・手はつないでないんですが、二人で歩くときはいつも手繋ごうとすればいつでも繋げそうな距離で歩いてくれる。

●脈なしだと思う点
・メールの返事が遅い、毎回約5、6時間あとに帰ってきます。また、デートの後以外彼女からメールが来たことがありません。彼女はメール不精で、他の人はもっと返すの遅いと言ってましたが・・・。

・デートのお誘いはいつも自分からです。

・デート中の会話が続くときは続くんですが、基本いつも自分から話しかけそれに彼女が答えるといった感じです。沈黙も結構あります。おとなしい子なのでしょうがないでしょうか。自分はそれでも楽しいんですけどね。


来週あたり食事をする予定になっており、日程はまたいい日にちを教えてもらうことになっているんですが、先日あった時に100%~という話をされたので、その時に告白しようと考えています。

ただ、なかなかその日にちを言ってくれないし、(3日経っています)自分から催促するのもうざいと思われてしまいそうなので・・・。

実際どうなんでしょうか。ここまできたら告白したいし、付き合いたいとおもうのですが、勤務地は違えど同じ会社の社内恋愛ですので、もしだめだったらと不安になります。

こんな状態で告白は成功するでしょうか。もし同年代の女性の意見など聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

相手に自分の気持ちを強くぶつければ告白が成功する、とは言い切れないと私は思います。そうであれば世のストーカーはみな恋愛成就していますよね?恋愛は一人でする物ではありませんし、ましてやレースゲームでもありません。お互いの気持ちが大切です。教えてgooで検索するとわかりますが、女性側が押しに負けて付き合った場合は長続きしていない事が多いです。

質問者さんの恋愛が上手く行く事を祈っています。
    • good
    • 0

「脈アリ」とか「脈ナシ」とかで告白するのを決める時点で結果は見えてるように思いますね。

大概の男性は脈アリだと思ってから告白しようと考えます。でも残念ながら大半は撃沈ですよね。なぜこのような結果になるのかは思いの強さに答えがあります。そもそも告白するのに、相手がどう思っているかなんて必要は無いはずですよね。大切なのは自分の今の気持ちではないでしょうか。

そこを、ないがしろにして告白するから、相手の女性に本気度が伝わらない、結果、振られることになるのです。恋愛はある意味、戦いです。数少ない女性陣の中から自分の女にしようと思うのなら「お前の男は俺しかいないんだぞ」くらいの意気込みで望むべきです。気迫のない告白は、気持ちが伝わらないので相手からしても「はぁ?何いってんの?」くらいに思われて終りです。

一番、悲しい断られかたが「友達としてなら・・・。」これ、男子にとっては、やるせない気持ちにしかならない断られかたですよね。だって、餌が鼻先にあるのに食べれない状態でいつまでガマンすれば良いのかって話です。いっそうのこと、完全に振られたほうが未練も無く次に進めますからね。

大切なのは、今のあなたの気持ちです。彼女のことが好きなら、告白するべきです。躊躇していて、後からきた男子に彼女を持っていかれたら後悔では済まないですよ。あのときに告白しておいたら・・・。これは、良く聞く話です。先にも書きましたが恋愛は戦い(奪い合い)ですから先手必勝でいかないと負け戦になる可能性のほうが高いです。

100%上手くいく告白のタイミングなんて存在しません。もちろん、その逆も言えますよね。0%可能性の無い告白のタイミングなんて無いということが・・・。人の心は移り変わるのは「常」です。告白してみて、そのときがダメでも諦める必要などありませんよ。2度も、3度も告白して、「俺は本気なんだ」「軽い気持ちでお前を誘ってない」と伝えることが大切です。

※ 恋愛マニュアルなど無いです。あるとすれば、玉砕覚悟で行動に出れるかどうかの心の強さだけでしょう。コレさえあれば、あなたの思いは伝わると思いますよ。行動あるのみです。頑張ってください。
    • good
    • 3

男の回答ですみません。

ほぼ同じ状況でデート2回目の終わりに告白して失敗しました。自分の経験からあえて厳しい意見を書かせて頂きます。質問者さんはもう告白したい気持ちで一杯だと思いますが、ここはぐっと堪えるべきです。

彼女は質問者さんを嫌ってはいませんが、それが恋愛感情まで発展しているかは疑問です。心を開いている=付き合ってもいいという訳では無いと思います。片思いをしていると相手の一挙一動が気になりますが、客観的に見て脈ありと思う点は友達でもあり得る範囲内です。逆に脈なしと思う点はかなり説得力があります。

ちなみに、手を繋げたからと言って脈有りという訳でもありません。私は手を繋げる状態になった後に告白しましたが失敗しました(笑)彼女の方から頻繁にボディタッチをしてくるなど、そのレベルで初めて脈あり判定です。

よく「3回目のデートで告白」という恋愛マニュアルがありますが、それに囚われずに彼女の気持ちを考えながらゆっくりと仲を進展させた方が良いと思います。

ただ、どうしても告白したい、というのであればそれもアリだと思います。成功する可能性ももちろんあります。最終的にはやってみなければわかりません。私は告白して失敗しましたが「今は恋愛感情がないから、まずはお友達から」という事になりました。毎日悶々としているのも嫌ですから、これはこれで良かったと思う時もあります。
    • good
    • 3

すぐに告白するのもありかもしれないですけど、社内恋愛は賭けをすると痛い目にあいますからね。


ここら辺で一度、引いてみたらどうですか?
今まで通り仲良くはするけれど、こちらからはしばらく誘わない とか。
メールも相手からくるのを待つ。
ただ普段はいつも以上に、優しく笑顔で接してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分からも催促メールをするのは気が引けるので、
ここでどっしり待ってみたいと思います。
ただ、普段は別地勤務なので一切会わないので、一週間連絡が無かったら聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 16:34

こら><もたもたするな><;他の文面は読みたくない。

今すぐ,僕は一目見た時から貴女が好きになった。交際してください。これっきゃない。他人の言葉を聞いてから?これは意志が弱いと云うようなものだ。即連絡せよ。もしダメだったら?男が気にしないでよい。恋は盲目だ他を気にしたら迷うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも女々しい男だなと思います。
今でも夜景の時点で告白していればと思ってます。笑

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A