プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴高いなら理系より文系の方が出世するという話は本当なのでしょうか?
文系の方が頭が良いからなのですか?

A 回答 (7件)

ハロー効果だと思います


どちらも同じ!
    • good
    • 1

「出世」の定義によりますよ。



何をもって「出世」というのか。
どのような分野の「出世」なのか。

まあ、単純に、「ビジネス界で社長になる」ということなら、文系でしょうが。
    • good
    • 1

出世というのがどこまでのことかによりますが、企業は利益を得てなんぼですから営業が重視されることが多いですし、


経営層(取締役)にはマネジメントや財務知識が求められます。
理系は総じて、特に優秀な人は研究開発職に就くことが少なくなく、研究開発上がりは経営層に行きにくい会社が少なくないからでしょう。
大企業で技術畑出身の社長というと話題になるのがよい証拠で珍しいから話題になるのです。
    • good
    • 1

文系はコミュにたけた人が多く、理系は理屈で勝っても遺恨を


残しやすい傾向にあり、民主主義なので口が勝る方が、社長に
も国家元首にもやりやすいと思います。

世渡り上手が出世するという話で、出世すれば人間として
偉いかは別です。
    • good
    • 1

民間大企業は戦後40年文系優位でした。

最近は理系が増えています。国家公務員なら完璧に文系だけがトップになります。そういう仕組みになっている。最近は文系理系の壁は建前上なくなっていますが旧態依然でしょう。なんせポスト利権です。

世界で文系が幅を利かせているのは日本だけ。アメリカ、中国は理系社会です。

なお、文系でも理科の出来る人は多いですよ。
    • good
    • 0

本当ですね。

頭の優劣は関係ないでしょう。理系の才能と文系の才能は並べて比較する尺度はありませんから。理系の人は出世欲はあまりなくて、物事の原理を知ること、それを利用して物づくりを楽しんだりします。
 一般に成功者と言われる人は文系の人が多いと思いますが、自分の人生に満足する度合いは理系の人が多いように思います。
    • good
    • 1

理系で学歴の高い人は専門職に就く人の割合が高くなります。


自分で色々やるのが好き。

文系で学歴の高い人は管理職になる人の割合が高くなります。
他人を上手く使って成果を上げるのがお仕事。

なので出世だけみれば文系の方が割合が高くなるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!