電子書籍の厳選無料作品が豊富!

核を保管しているところに地震や津波が来たらどうなるんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

核燃料を保管しているだけなら、地震や津波が来たって、そう問題はありません。

その核燃料を臨界状態にし(原子力発電所のように)、核分裂なり核融合なりをコントロールできなくなると超ヤバイと思いますが。
    • good
    • 1

東日本大震災の状況を見ればお分かりと思いますが。

    • good
    • 0

核兵器は通常の火災や破壊では爆発(核融合反応)しません。


もし何かのショックで起爆装置が作動してしまえば爆発しますが
それは地震などの被害が及ばない場所に設置されているでしょう。

かえって原子力発電所の事故のほうが怖いです。
それは福島やチェルノブイリで実証済みです。
    • good
    • 0

核の保管施設は、大きな地震や津波に耐えられるように設計して建てられています。



ただ、日本沈没のように、短時間で深いところに埋まってしまうと、何万年もそのままでしょう。

その間、施設や保管容器の浸食は進むでしょうから、放射能が漏れ出して拡がることになります。

高濃度の汚染が地表にまで進めば、住める場所と住めない場所に別れるでしょう。

更に大気汚染となれば、人類は滅亡します。

ただ、それまでに、核を無害化することができれば、人類は助かります。
    • good
    • 0

単純に想像すれば、


東北大震災の東電原発爆発の何十倍、難百倍が起きるんでしょうね
    • good
    • 0

核って言っても、核兵器なんですか? 核燃料なんですか? どこにどれだけの量をどういう形で保管しているのですか? そしてどれだけの規模の地震や津波が来るのですか? 質問が不明な点だらけで、誰も回答できないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!