プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型ヘリのチヌークやマーリンがあるのにオスペレイを導入したのは何故ですか?

A 回答 (3件)

性能を調べれば、チヌークとオスプレイは別の目的の機体だということが判ります。



※最高速度/巡行速度[km/h]
チヌーク=315/240
オスプレイ=565/446
・・・オスプレイの巡行速度は、チヌークの倍近いです。

※航続距離[km]
チヌーク=2252
オスプレイ=3590
・・・オスプレイは1300㎞も余計に飛べます。例えば空母から発艦して敵国深くに浸透する場合、1300㎞の差はデカいです。

※積載量[kg]
チヌーク=10886
オスプレイ=9070

※最大収容乗員数[人]
チヌーク=55
オスプレイ=32
・・・チヌークは、見た目通り観光バスが飛んでいる様なものです。

 チヌークは、50人を超える兵士や10tを超える重量物を近隣まで空輸するもの。
 オスプレイは、ソコソコの荷物を高速で遠くまで空輸するもの。

 尚、オスプレイはバートル(シーナイト)の任務もカバーしていますが、性能的に言うとバートル(シーナイト)の後継ではありません。(バートルの飛行能力はほぼチヌークに準じ、積載量だけオスプレイ同等。)
 これほどの高速と航続距離を持つ垂直離着陸輸送機はそれまで存在せず、全くの『新ジャンル』の飛行機がオスプレイということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大型ヘリとはまた違った輸送機なんですね。どちらかと言うとC−2に近い感じなんですかね。

お礼日時:2022/03/08 18:58

速度と航続距離が違い、用途が違うから。


オスプレイはCH-47チヌークの代替機でなく、CH-46シーナイトの後継機
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シーナイトの後継機の位置づけなんですか?

お礼日時:2022/03/08 10:45

巡航速度と行動半径の差



行動半径は給油で何とかなっても巡航速度が倍半分だからね・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!