プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャビンアテンダントとして航空会社に勤めています。27の女です。高校卒業後に航空系の専門学校に進学したので今年の春で8年目です。
元々、高校時代にイギリスへの留学経験があり英語は得意なこともありますが小学生の頃からCAに憧れていたので就職活動はCAを軸に進めました。

入社5年目の一昨年から国際線のCAとしてパリやニューヨーク、シドニーなどの便にも乗務していていました。
コロナの流行以降、私の国際線の乗務が全て無くなり、国内線の乗務へシフト変更になりました。乗務回数もコロナ以前よりは減少して、お給料も減少して生活が厳しいです。
入社2年目に結婚して、5歳と3歳の娘2人がいるので家計的にも将来が心配です。夫は飲食業をしていますがコロナの影響で収入は激減しています。2人子供がいて来年から上の娘は小学生になりますし、塾代や給食費、教育費を考えると先が不安です。

最近は収入のことで悩んでいて、私もお酒の量が増えていています。缶のビールやハイボールを7本とか飲んでしまう日が週に3回くらいあります。夫からも飲み過ぎと言われてしまいますが、色々考えるとお酒が飲みたくなってしまいます。
お酒自体は強い体質なので、7本飲んでも泥酔したり顔や体が赤くなったりはしないです。酔えない分多く飲んでしまうタイプです。

コロナの流行がいつ終わるのかまだ先が見えないので、語学を活かせる別の仕事に転職するか迷っています。

もう少し様子を見るか、転職するかどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

キャビンアテンダントとして8年目ですが、コロナのせいで業務が減り、お給料も減って、飲食業をなさっているご主人も収入が激減している。

お子様2人の今後の教育費などを考えると先行きが不安で酒量が増え、転職するかどうか迷っているということですね。
ご主人は飲食業をなさっているとのことですが、お店を経営されているんでしょうか。給付金とかはないんですかね。もし、お勤めなら、ご主人の転職とかは難しそうですか。
ご主人にしろ質問者様にしろ、コロナやウクライナ戦争というご時世ですから、なかなかいい転職先がないんじゃないかと思います。転職する前に、今の生活レベルを少し下げるとか、貯金で食いつなぐとか、お考えになったほうがいいと思います。
待っていて状況が好転すれば、今のお仕事もよくなってくるでしょうし、もし、今の状況が長引くようなら、その間に何か資格の勉強とかなさったら、いかがでしょうか。
今、私の日本語学校に日本語教師として入職された元CAの方がいます。やはりコロナで失職して、日本語教師の養成講座に通って資格を取られました。日本語教師の給与は高くないので、あまりお勧めできませんが、ご自分でいいと思える資格の勉強などなされば、お酒も控えるようになるのではないでしょうか。語学を活かせるお仕事があればいいですが、なかなか難しいと思いますので。
長々と書きましたが、まずは何か目標を定めて、それに集中することだと思います。そうすれば、不安な気持ちも薄らぐのではないでしょうか。
    • good
    • 0

キャビンアテンダントの仕事は辞め無い方が良いと思います、何か副収入ができるアルバイトと


か無いのでしょうかね?英語塾の先生とか、
通訳とか色々考えればある様な気がします逆に旦那さんに飲食業を諦めて転職してもらっては?
いかがでしょう。
海外に行ける仕事は魅力的ですよ、コロナが治れば稼げる様になると思います
私の息子も現在海外勤務して居ますが矢張り国内で貰う賃金より格段に貰えます、もう少しの
我慢だと思います
    • good
    • 1

子持ちで、そこそこプライドがあるなら、無理な転職は避けた方がいいんでしょうね。



インバウンドも、買い付けにいくような貿易も厳しいご時世に、英語を活かせる外資で、いい口が簡単にあるとは思えません。副業にしても、コンパニオンや、風俗まがいのことぐらいしか、お金にはなりにくいですね。

今は支出を抑えて、耐える時で、お金のかかる資格取得ではなく、時間を活かす趣味を増やすべきなんでしょうね。


長い目で見れば、旦那に時間をかけるとか、子供に寄り添う機会を増やす方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>もう少し様子を見るか、転職するかどうしたらいいでしょうか?



まず酒を飲まないことです。酒を飲んでも解決しませんし、毎日7本も飲んだらそれだけで大きな経済損失です。

で、質問者様は航空系の専門学校ということですから、英語は得意でもそれ以外に市場価値のあるスキルが全くない状態です。

そんな状態で「語学が生かせる職業」を探しても現実はかなり厳しいです。

実際私の姉もCAを退職後、それなりに良い大手の都内の会社に就職しましたが、ビジネス利用ではごく基本的なエクセルの使い方が分からなくて、私が教えたこともあります。

結局その会社は長続きせず、寿退社して主婦になりました。

27歳ということですから、今からでもスキル習得は可能でしょうし、今はコロナなので様々な補助金が利用できるかもしれません。

コロナで急速な変化を求められているのは大変ですが、今後20年ぐらいのビジネスキャリアの方向性を今のうちに見極めることが大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!