プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NICUの入院費用はどれくらい掛かるものでしょうか?
4月中旬に出産予定だった妊娠中の妻が、先週破水して緊急で帝王切開しました。
33週目での出産で2000gの女の子でした。
生まれた子供自体は元気ですが、早期出産なので1ヶ月~1.5ヶ月のNICU入院の予定です。
いくら掛かっても仕方のないことですが、大体どれくらいの費用が掛かるものか知りたいです。

A 回答 (8件)

ご出産おめでとうございます。



2000g以上でも、未熟児養育医療は公費負担される場合があります。(うちの子のときがそうでした。呼吸管理が必要で高度医療の対象となったためかもしれませんが) 病院が必要と認めてNICUに入っておられるのでしたら、まず適用になるでしょう。

全額公費負担になるか、一部になるかは世帯の年収によってことなります。お住まいの地域の保健所が所轄です。届出の書類は病院で書いてもらうものと、前年の収入を証明するものが必要です。

一部自己負担となっても、健康保険に加入者なら、赤ちゃんにかかった医療費の自己負担分(おむつ、ミルク代を除く)のうち一定の金額を超えた分(高額医療費)は請求すれば返還してもらえます。6万数千円が基準だったと思うのですが… 国民健康保険なら自治体(市区町村役所)、それ以外は社会保険事務所に問い合わせれば教えてくれます(会社員なら会社で教えてくれるかも… たしかではありません)。

病院にも高額医療費の返還手続きについてのパンフレットがおいてある場合もあります。

うちは34週2000g台前半で予定帝王切開、母子とも2週間入院でしたが、最終的に自己負担分は健康保険からの出産一時金の範囲でおさまりました。いったん家計から立替払いしないといけないので負担が大変でしょうけれど、自治体に貸付の制度などがないか問い合わせてごらんになれば案外助けてもらえるものですよ。

これから、病院と役所と保健所の間を駆け回る日々になりお父さんは忙しい思いをされるでしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

#ありがとうございます。
うちも帝王切開でしたから、ほぼうちと似ていますね。
安心しました、数十万円も、100万円も掛かるかと勝手に思っていましたので安心しました。役所や保健所などに確認してみます。
嫁の具合(問題ないです)や娘の具合や上の子(初めてママから離れて生活している3歳の息子)の様子から入院費や出生届などなど本当に父親は大変です。仕事どころじゃないですよ。頑張ります。

お礼日時:2005/03/22 18:52

ご出産おめでとうございます。


私も、35週で1598gの男の子を出産し今は、1歳5ヶ月で元気に成長している状態ですが、私は、出産時、病院の看護士さんが教えて下さったのですが、各地域の福祉事務所に行き未熟児養育医療給付があることを聞き手続きしました。未熟児でNICUの保育器に入っていると莫大な医療費を請求されます。私の場合は、正規の請求額が、10日で1,953,000円になっていました。
未熟児養育医療給付の手続きをすると全額負担か、母乳以外でしたらミルク代位の請求金額ですみました。
一度、お近くの福祉事務所へ相談に行かれましたらどうでしょう?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
養育医療制度は体重2000g以下の赤ちゃんが対象との事で、うちの子は2008gだったので対象外となります。
正規の請求額が10日で1,953,000円ですか?
予定では1ヶ月~1ヵ月半の入院なので単純に考えると600万円~900万円も掛かるということになりますね。
今日の午後に出生届を提出する予定なので、役所に色々確認してみようと思っています。

お礼日時:2005/03/23 12:53

こんにちは。


うちの子供は生まれてすぐ手術して、さらに1ヵ月ちょっとNICUに入院していました。
私も手術もしてるし検査をたくさんしてたし、正直費用が心配だったので、早めに看護師さんに大体いくら用意しておいたらいいか聞いておきましたが、結果2万5千円位でした。やはり入院期間とか処置の仕方によって違うと思います。
うちは国民健康保険と別に、乳幼児医療証があるから安かったのかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。NICUという設備や看護体制の素晴らしさに金額が心配でした。
看護士さんに確認しましたが、娘が生まれたばかりでどうなるか判らないからか、一概にいくらとは言えませんと言われてしまいました。

お礼日時:2005/03/22 18:54

お子様が元気に生まれて良かったですね。



質問の件ですが、大体の費用というのは、とりあえず払わなければならない費用ということでしょうか?
うちの場合は、特に治療は行わない状態での2週間の入院(NICU中にいたのは5日、その後は管理下で母子同室のNICU扱い)で、10万円弱ぐらいだったと思います。
入院代、食事代(ミルク代)、オムツ代と最初の検査料だったと思います。

もしかして、ご存知であったら聞き流してください。
まずは、健康保険では、高額療養費ということで月額約7万円を超えた分(奥様の医療費があればそれと合算)が戻ってきます。
社会保険であれば、更に還付金というものがあって、最終的な自己負担(保険適応分)は2万円程度になります。

そして更に、自治体の乳幼児の医療費で申請すれば、この自己負担の分も戻ってきます。
私の住む市では、保険適応分と食事代(ミルク代)をあわせた分が戻りました。

他にも、自治体によっては、補助があるかもしれません。
出生届けの時に、一緒に聞いてくるといいと思います(おそらくは教えてくれると思いますが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、とりあえず払う額が心配でしたし、健康保険や乳幼児医療助成など適用されたとしても数十万円掛かるのかもしれないと思ってましたから。安心しました。

お礼日時:2005/03/22 18:53

まずはご出産おめでとうございます。


出生体重ですが、2000gちょうどでしょうか?
と言いますのも、2000g以下の赤ちゃんについては、医療費の公費負担を受けられる制度(未熟児養育医療助成制度)があるんです。
うちは30週で1298gと1404gの双子を出産し、NICUに6週間入院でしたが、医療費は公費負担だったので、おむつ代などの実費程度で、二人合わせて4万円ほどで済みました。
(最初に一人あたり5万円ほど支払いましたが、あとで還付されました。)
2000g以上だとどういう制度になるのか、ちょっと分からないのですが・・・。
もし助成を受けられる対象なら、病院のほうから申請手続きについての説明があると思いますので、いちど問い合わせてみることをお勧めします。
NICUの中では、2000g超えの赤ちゃんはもう存在感たっぷりで、安心して見ていられる感じでした。
早めに生まれてご心配もあるでしょうが、うちのチビたちも手乗り赤ちゃんだった頃の面影などどこにもなく、やんちゃ盛りです。
日本の新生児医療の水準はものすごく高いので、安心して入院経過を見守ってあげてくださいね。
本来ならまだお腹の中にいるはずの、いちばんかわいらしい時期を見ることができてラッキーと考えてください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません正確に書かなくて、正確には2008gでした。
よって、微妙な差で、未熟児養育医療助成制度を受けられないです。本当だったら今でもお母さんのお腹でのんびりしているはずだったのに、「なんてせっかちな奴だ」と思っています。オテンバ娘の予感がしています。

お礼日時:2005/03/22 18:50

こんにちは。

奥様大変でしたね。

私の経験でよければ・・・質問者様の状態とほぼ同じと思われますので。
私の場合も33週で早産し、1752グラムの男の子を出産しました。NICUに入院し3日ほどでGCUに移りました。順調に成長したので、当初の予定より少し早く約3週間で退院しました。

入院費用ですが、健康保険適用部分については1歳未満の乳幼児医療ですので負担はありませんでした。
保険が適用されない検査料と被服・おむつ・ミルク等の貸与料が35000円程かかりました。でも、おむつは自宅で育てていても必要なものですし、未熟児の場合入院中ミルクは初めのうちは必要でしょうし、ほとんど入院したことによる負担はなかったと思います。
今後治療段階でどういった費用がかかってくるかはわかりませんが、保険医療の範囲内であれば費用の負担は少ないのではないでしょうか?

今後通院、面会等で奥様も大変な日々が続くかとおもわれますが、無理をされないよう奥様をいたわってあげてくださいね。
ただ今5ヶ月、修正3ヶ月の我が家のベビーは「どこが未熟児やね~ん」とみんなに言われるコブタちゃんになってしまいました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり乳幼児医療保険が適用されるのですね。安心しました。
NICUの機器や看護士さんの働きっぷりを見ていて、これは高額そうだと心配していました。
お陰さまで娘には障害とかなく、順調に成長してくれています。泣くと大騒ぎするくらい元気だと看護士さんからも言われていますので安心はしています。
うちの娘も早くコブタちゃんになって欲しいものです(笑)

お礼日時:2005/03/22 18:48

こんにちは



私はNICUは利用してないので費用は分かりません。

質問者さんの住んでる自治体には
赤ちゃんの医療補助制度はありませんか?
私が住んでる町には〇福制度というのがあり
3歳未満の子供には補助がでます。
私が出産したときの子供の入院費は
「500円」で済みました。

市役所へ電話をすれば教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の住んでいる所にも乳幼児医療制度あります。嫁さんも500円くらいで済むのではないかとのん気なことを言ってましたが、不安で質問させていただきました。

お礼日時:2005/03/22 18:47

33週で出産して37週でNICUを出ました。


(同時に退院)
38週が目安でしたが、体重もあり、(うちの病院は体重が2600gを超えるまで。38週になるまで。という目安があります)元気でしたので、1週間早い3週間の入院となりました。

私の場合は、母体が妊娠糖尿でしたので、子供も治療(低血糖など)しました。25万かかりました。
ただ、小さく生まれて1ヶ月ほど週数と体重をかせいでいたお子さんは確か5万くらいだった~と言っていた記憶があります。
曖昧ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日先に嫁さんが退院し27万円でした(帝王切開だったため保険適用?)。NICUの子供の入院費は別途子供の退院時に精算との事です。当たり前ですが。
NICU入院費だけで保険適用しても、数十万円くらい負担するのか心配でしたが、やはりそんなことなさそうで安心しました。

お礼日時:2005/03/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!