【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大きな飲料会社につとめており、世界17か国からの
販売フォーキャストと日曜夜の在庫情報を毎週月曜日に
エクセルで提出してもらっています。私の仕事は17個の
エクセルの書式を整えて、一つのデータベースにまとめること
ですが、この仕事を定型化・機械化することをしていきたい
のです。17か国の人々はフォーマット形式を守ってくれず、
日付がぬけていたり、行を変えたり、みんなそれぞれ少しずつ
違っているので困っています。

たとえば、下記のような簡単な社内用(関連会社は
イントラがありsharepoint等、共有可能です。)の
提出用ポータル・ウェブサイトをつくり
たいのですが、どんなアプリ・プログラミングをするのが
よいでしょうか?マイクロソフトのフォームズのようなのが
見栄えもよく、作ってみたいのですが、あいにく多分エクセル表の
値の貼り付けなんて入れられないですよね。

皆様のお知恵をいただけましたら大変幸いです。
よろしくお願いいたします。

<提出用関連会社用のイントラwebサイト>

下記項目を記載してください。

1 国・地域名
2 提出の日付
3 在庫状況(製品番号、数量)
<エクセル形式で値のコピー>
 品番0112393  305Litter
 品番022456  832Litter

4 販売フォーキャスト
<エクセル形式>
    3月1週、2週、3週、4週、4月1週、2週、3週.......
品番0112393  15 15 15 14 18 18 18........
  022456  65 65 65 64 98 98 97 .......
  044658 .....................................
  077658 ....................................
. . .
. . .

提出ボタンをおすと、データが飛ぶ。ボタンを
押すたびに一つのエクセル(国ごと)ができあがり、
それが管理者(私)の提出先フォルダーに蓄積される。

A 回答 (2件)

>>えっ?「開発者5-10名で半年から1年」もかかる大変な作業だったのですか。

全く想定していませんでした。

実際に作ることになったのは、たった1枚の画面ではなく、多くの画面が必要になったので、工数が増えたわけですけどね。
いざ、設計を初めてみると、元がエクセル1シートと思えても、実際にはデータベースと連動させるので、正規化をやったりして、どうしても多くの画面を作ることになります。

また、「え?!Webやるの?じゃあ、これも作ってよ!」ってことで要望が増えて、膨らむこともありますしね。
    • 0

なかなか大変なことをやろうとされていますね。

「関係部署からデータを集めるために、エクセルファイルを提出してもらう」ってやり方は、さしあたり、Webでの入力画面を作る必要もなく、割と楽に作れる(=お金と時間がかからない)ってことで、わりと多くの企業で採用されているようです。

でも、しばらくその方式で運用していると、データの抜け、誤り、形式違い、レイアウトずれなどの問題が発生してきます。
入力担当者の負担が拡大しますね。
エクセル側にVBAでプログラミングして組み込めば、ある程度のチェックはできるのですけど、なかなかそれも大変でしょう。

そういう要望で、入力をエクセルファイルで行っているシステムを、Webサイトのフォームから行うようにシステムを改修するってプロジェクトを何度か担当したことがあります。
(開発言語は、Java、C#、SharePointなどでした)
結構大変な作業となって、5~10名の開発者たちが、半年とか1年がかりになっていた気がします。

いろいろと調べたことありますが、素人さんがWebサイトを自分で作り上げる場合、クラリスのFileMakerを使うのがいいのかな?なんて思ったりします。
実際に、素人の方が、ゼロからWebサイトを作りあげた事例紹介も目にしたことあります。
ただし、私は、実際にFileMakerを使ったことはなく、開発ガイドの書籍を読んだだけなので、「自信をもって紹介!」ってことはできませんけどね。
また、あまりメジャーなソフトではないので、社内の関係者が「そんなソフトは知らん!ちゃんと作れるのか?」って言われるかもしれません。

まあ、いずれにしても、予算も人員もかかることですので、ここではなくて、上司に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?「開発者5-10名で半年から1年」もかかる大変な作業だったのですか。全く想定していませんでした。簡単に考えすぎていた気がします。会社のリソースを割り当てないとできない仕事なのですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!