アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/12~21日までイタリア、パリと初めての海外へ家族旅行(母 弟 含めて3人)へ行きます。行程はローマ、フィレンツエ、ベネツィア、ミラノ、そしてパリ 8泊10日の予定です
そこで皆様にご質問なのですが 初めてに近い海外旅行ですので何かと不安な点がありまして イタリア及びパリに旅行するにあたっての観光ポイントとか気をつけるべき点があれば何でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

イタリア旅行のサイトです


参考にしてください

スリ(グループ)が多いと聞きますが、私は大丈夫でした。
私は1人旅だったので、3人なら大丈夫ですよ。
楽しそうですね。私も一緒に行きたいです。ホント。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

サイト参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/22 17:06

パリでも有名なノートルダム寺院は薄暗いためかスリが多く、派手目の服装をした年配の女性がすぐ被害にあいました。

目立つ服装は避けた方がいいのでしょうね。街中でもジプシーの子供には注意といわれたことがあります。バッグはななめがけが基本でしょうね。

シャンゼリゼ通りの近くの公園でフランスパンのホットドッグを売ってあったのですが、中をコテで焼いているためか香ばしくておいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリには2泊ほどする予定ですのでオルセー美術館か
ルーブル美術館に行ってみようかなと思っております
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/22 16:41

スリやひったくりの防止策として、ショルダーバッグの斜めがけをすることをオススメします。


さらに、現金はその日に使う予定の分だけ財布に入れて、残りは貴重品袋に入れ肌身離さず(シャツの下に)持つか、信頼できるホテルのセイフティーボックスに預けましょう。

さらに、私のオススメは地元のスーパーの袋です。
地図やガイドブック、飲料のペットボトル、脱いだ上着、買ったお土産など気軽に出し入れできるし、狙われにくくなります。

びびりすぎると楽しみが半減してしまいますし、かといって被害に遭うのも避けたいですから、細心の注意を施した上で、思い切り楽しまれることをオススメします。
ガイドブックの先入観にとらわれず、何気ない日常の風景や文化の違いに心を留めるのもいいですよ。

パリの路地から思いがけず見えるサクレクール寺院(モンマルトル)の姿に心躍る瞬間は、どんな観光スポットにも勝る印象を残すことがあります。
細心の注意をして、迷子になってみるのは楽しいものです。
特に、ベネツィアやフィレンツェは、迷子になるのが楽しい街です。

また、街としての統一された美しさを実感するため、是非高いところに登ってみてください。
ローマのサンピエトロ寺院のクーポラ、フィレンツェのドゥオーモやベルベデーレ要塞、ベネツィアのサンタマリア・マジョーレ教会の塔、ミラノのドゥオーモの屋上、パリの凱旋門の上など、たくさんあります。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。必要最低限の注意をして先入観にとらわれ過ぎずに楽しんできたいと思います。
フィレンツェのドゥオーモには是非 いってみようと思います。 ローマのコロッセオにも行く予定なのですがどんな場所なのでしょうか? 返答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/22 16:34

1.イタリア、パリに限らず、空港・駅などでは身の回りのものを絶対身から離してはだめ。

置き引きにやられても文句が言えません。

2.ローマなど、ジプシーの親子などに金をせびられることがあります。あまり強く険悪な顔はせず、頭を左右に二、三度振ればすぐ諦めてくれます。

3.有名観光地では歩道上で日本語で「千円、千円」と取るに足らないみやげ物を押し売りされることがありますが、無視しましょう。「ビンボー!」と日本語で言われますが・・・。

4.あまり旅行者らしい格好をしないのが一番でしょう。いかにも金を持っているという旅行者の服装がまずいと思います。
また通りで地図を広げたり、ガイドブックを見たりしていると、旅行者専門の「悪」がいますから、いかにもその土地に住んでいるごとく振舞うのが一番かと思いますが。

5.私見ですが、どちらかというとパリの方が多少イタリアよりは安心かなと感じます。

6.レストランなど、ガイドブックに出ている為か日本人の観光客だけ並んでいる店がありますが、店に入っても右も左も日本人だらけの所より、小さくても地元の人で賑わっている店のほうが余程うまいし、隣のテーブルと仲良くなれる。これぞ旅の醍醐味でしょう。

7.そうそう、ガイドブックは「ミシュラン」の各都市のものを購入されると宜しいと思います。現在は日本語版が全て揃っているはずです。

8.ANo.3の方も言っているようにクーポラ、ドゥオーモや教会の塔、凱旋門、高い所に登るとその町の様子がよく分かります。

9.どの都市も有名名所には行かれるでしょうが、ローマの「フォロ・ロマーノ」はローマの原点です。ぜひこれは外さないほうがよいと思います。

10.どこの国にも「悪」は居ると思いますが、それ以上に良い人がいっぱいいます。行く先々でそういう人に出会えるよう、どうぞ良い旅を!(長々すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答 ほんとにありがとうございます。
スリ対策とガイドブックのミシュランは購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 16:21

パリもイタリアも特にみなさんいわれているように


スリの多い場所です。
6月ならまだTシャツ1枚というわけではないでしょうから
できることなら上着の下にかばんを斜めがけするのがいいとおもいます。
普通の斜めがけで、私の近所の人はスリに会いました。
私は同時期にいってたけど、家族全員被害ナシでしたよ。
この対策のおかげかなぁ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/03/23 16:47

No.3です。


ローマのコロッセオは古代ローマ時代の円形闘技場です。
完璧ではありませんが、当時の面影を残しており、「こんな大きなものをよくぞ造ったものだ」と古代の英知に感動します。
地下には、戦いをさせる猛獣や奴隷を入れておく檻などの名残もあり、我々農耕民族とは違った娯楽に少々唖然とする思いです。
近くのお土産屋さんには、当時の姿をCG(?)で再現した写真などが売られているので、現在と比べてみるといいと思います。

また、出発までに時間があれば、古代物の映画(ベンハーやグラディエーターなど)を見ておけば当時の雰囲気に浸るときに参考になると思います。
コロッセオからフォロ・ロマーノに回るといいですよ。

付近は、有名観光地ということもあり、子供のひったくりやスリの出没する地帯となっています。
おまわりさんも巡回していますが、前述の自衛策をとられますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね ありがとうございました。
史跡には美術館と同様に興味がありますので

是非行ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 16:52

私も5年ほど前ちょうどこれぐらいの時期にパリにいきました。


・パリはなかなか日が暮れなく、午後8時くらいでも夕方の明るさで驚いた経験があります。しかしながら、日が暮れだすとあっという間に暗くなったので気をつけてください。
・名所と呼ばれるところだけでなく、普通の街中の建物自体に彫刻が施されていたり、ちょうどこの時期音楽祭があると思うのですが(間違えていたらすみません)街のソコ、ココで演奏がされていたりと、素敵な雰囲気があるのでぜひ散歩をする時間も少しとって、街の風景を味わっていただきたいと思います。
・私が帰国して思ったのは、名所だけではなく街並みや料理などを、もっとフィルムに納めたらよかったということです。(名所はガイドブックでたくさん見れますからね・・・。私見です。)
    • good
    • 0

スリなどに気をつけるのは


他の方の回答の通りです。

バッグは斜めがけ
体の前にかけていつもさりげなく
手をかけておきましょう。

子どもの集団スリは
地下鉄が多いです。
地下鉄のエレベーターはなるべく
使わないようにしましょう。
パリのノートルダム寺院の付近は
特に注意が必要です。
スリ集団も地下鉄で移動しています。

またイタリアでは
ジ*シーは最近キャンピングカーで
異動しているそうですから
用心しましょう。

命まで奪うようなことはありませんので
あまりビビっていては楽しめませんね。
地元の人たちのように颯爽とあるいて
町歩きをたのしんでください。

あと、夜の町歩きですが
人通りの多い通りは比較的安全ですが
人通りの少ない場所は昼でも通らない方が
いいでしょう。

ヨーロッパは石畳が多いので
歩き疲れますから、なるべくなら
ホテルでゆっくりやすみましょう。

歯ブラシ、スリッパは持参しましょう。
水が日本に比べて良くないので、化粧水や
シャンプーも持参しましょう。

6さんと同じように
コロッセオからフォロ・ロマーノは
必見ですね。
もし地図が読めれば
さらに「真実の口」、映画ローマの休日で
有名になった所、サンタマリア・コスメディアン
教会も徒歩圏です。

バチカンにもぜひ行ってみてください。
絵画に興味があれば、やはり「最後の審判」は
必見でしょう。

パリは美術館や教会だけでなく
カフェやサロン・ド・テ、デパート
がおもしろいですね。
もちろん有名ブランドの本店を見るだけでも
リッチな気分になります。
食事が自由ならデリで買ってホテルやセーヌ川沿いで
食べるものいいです。

ツアーなら現金(ユーロ)と
クレジットカードがいいでしょうね。
トラベラーズチェックがなくても
不便はないと思います。


とりとめなく書きましたが
夏至に向かって
日が長くて、花と緑にあふれた
よい季節だと思います。
キリスト教と絵画にどっぷりとひたった
素晴らしい観光をしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵画にはとても興味がありますので
最後の審判は是非観にいきたいと考えてます。

ご丁寧な回答 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!