電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリスの医学部大学に行きたいのですが、5、6年制となると年間400万、500万を出すのは難しいです。
学費だけで200万〜300万 前後くらいしか出せないと思います。
それくらいの価格のトップイギリス医学部大学はありますか?
また、日本の財団等を使って奨学金を取るというのは意外といけるものなのでしょうか?
ちなみにファンデーションコースは挟まないとします。

A 回答 (4件)

イギリスの医学部の学費は、イングランドやウエールズでは年間平均で150万円ぐらいです(注:トップの大学だけではなく上から下まで全部含めてです)。

スコットランドや北アイルランドでは、学生がどこの出身か(イギリス人か外国人か)で学費がおおきく変わってきます。当然外国人の方が高くなります。
また学生ローンが組めるのはイングランドもしくはEU出身者に限られる学校も多いので、日本人はハードルが高いと思わないといけません。

>それくらいの価格のトップイギリス医学部大学はありますか?
学費+生活費もありますので、どこの街かによって変わってきます。そしてトップ医学部の大学であればあるほど研究室の施設なども高額なものが多くなりますので当然学費も高くなると考えるのが自然です。

>日本の財団等を使って奨学金を取るというのは意外といけるものなのでしょうか?
現実問題、自分で留学中の学費を全額用意するのが厳しいのであれば、使える奨学金がもらえるよう頑張るのも大事です。
https://www.englishpedia.jp/blog/england-study-a …
    • good
    • 1

英国の大学に語学留学するだけでも、学費だけで1年間100万円~250万円かかるので、医学部で200万円~300万円で収まる大学なんかないでしょう。

    • good
    • 1

1です


返答の内容からの返信ですが
それはわかりませんよ。
世帯年収存じませんし、ケースバイケースでしょう。
いずれにしても欧米の方が志ある若者に支援があるという印象はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/09 10:38

【成田悠輔】海外の大学は高いイメージだけど●●で日本の大学より安くなります


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにうちの家は日本人平均年収よりも結構上なんですけどそれでもでますかね?

お礼日時:2022/03/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!