電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ラジオを聴いていたら、鳥取の羽合町が合併でなくなると言ってました。

そこで、羽合(ハワイ)町みたいな地名って他にもあるのかな?と思いました。

ご存知の地名があったら、漢字も併せて教えてください。

ちなみに岡山市にも金田(カナダ)はあります。

A 回答 (19件中1~10件)

 地番としての金田ではなく、自治体としての、金田(カナダ)町が福岡県北九州市の傍に実在します。



 但し、この町も、2004年迄の鳥取県内の羽合町と同じく、合併協議の段階だそうですから「風前の灯火」ですがね。

 後、ローマ字表記にした時の宇佐(USA:大分県内)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまさしくカナダとUSAですね(^o^)
ひそかに日本で世界旅行を計画(頭の中だけ)していたので、ぜひ候補に入れます。
でも、合併されちゃうと岡山のカナダと大差なくなってしまうな~(T_T) 残念です。
珍しい地名を有難うございました。

お礼日時:2005/03/22 18:14

北海道には「ワッツ」「ピップ」っていう地名があります。


それぞれ漢字で書くと「輪厚」「比布」です。
比布町に住んでる人のことは「ピッパー」と言うらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

what'sとhipですか~(^o^)
hipperとつづったらよろしいですか?
北海道は漢字と読みがかけ離れている所が多くて面白いですよね。
情報有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 07:59

#16です。


「トロントロン」について、他の方の回答をよく読んでみたら違う由来だったようです。
自分の思い込みだったようです。大変失礼いたしました。
この場でお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、地名と言うもの、由来が一つとは限りません。
トロントロンと言うだけあって、こっちの由来もあるのでしょう。こんな変わった地名の由来が一つしかないと言う方が信じられないですから。
坂道が続く土地柄なんでしょうね。

お礼日時:2005/03/28 07:55

神奈川県横須賀市の「ハイランド」です。


郵便番号帳にも載っています。
由来は分かりませんが、その名のとおり高台にあります。

それから、すでに他の方が回答されている「トロントロン」という地名は、宮崎県川南町にあります。
「トロトロした緩やかな坂(道?)」が由来だそうです。
私が宮崎出身で、地元でそのように聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山には遊園地の名前で「ハイランド」があります(^o^)
やっぱり山の上です。
トロントロンはやっぱりすごい地名ですね。

情報有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 07:53

#13です。



どちらも昭和50年代以降に開発された住宅団地でして、それまでの町を分割する形で新たに設けられた町です。

で、不動産開発業者が売り出しの際に付けた名前をそのままに町名にしたわけです。

ダイヤランドは「南長崎ダイヤランド(三菱系が開発)」からです。

カタカナはこの二つだけですけど、長崎市内には他にも同様の由来で、「城山台」「三景台」「みなと坂」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山でも赤磐市にネオポリスがありますが、こっちは住所は「桜ヶ丘」なので、長崎の方が格上ですね(^o^)
よっぽど大きな団地なのでしょうね。

由来まで有難うございました。

お礼日時:2005/03/26 07:23

大阪の堺市に「遠里小野町」というのがありますよ。


「オリオノ」と読むのが正解なのですが、読めました?
変わった地名でしょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めませんでした(^_^;)
カタカナで書くと異国風ですね~ 素敵です。
大阪に行く事があったら、ぜひ訪ねたいです。
情報有難うございました。

お礼日時:2005/03/26 07:20

地名のカナダ(金田)ですが、福岡県田川郡金田町以外にも、北九州市小倉北区金田があります。


周囲は鉄道の小倉工場、裁判所があります。昔は地図会社のゼンリンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔住んでいたことがありました。忘れていましたが(^_^;) (裁判所でなくて拘置所官舎ですが)
懐かしいですね~ 
思い出させてくださって有難うございました。

お礼日時:2005/03/24 21:39

長崎市には以下の住所が存在します。



エミネント葉山町 (えみねんとはやままち) 852-8054
ダイヤランド (だいやらんど) 1~4丁目 850-0963

ちなみに後者はバスの行き先にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ頃から呼ばれているのかな?
由来とかも知りたいですね。

長崎に行ったらぜひ訪ねてみたいです。

面白い地名を有難うございました。

お礼日時:2005/03/24 10:39

どこの県だったか覚えていないのですが


南アルプス市というのがあったと思います。
漢字は無いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨県ですね。例の愛知県の騒ぎの時、ワイドショーで前例でやってましたね。

日本各地に○○富士があるから、アルプスが世界各地にあってもOKかなあ?

でもこれも確かに外国なので、世界旅行先には入れようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/03/23 15:37

  ハウステンボスの住所が              長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルごとに最後の地番が違うのでしょうね。
日本国内にも、「こんなのでいいのかよ~」と言う地名もたくさんあるのですね。
倉敷も「チボリ」とか町名を変えた方がインパクトがあったかも(^o^)
変わった地名宛に手紙とかだしてみたいですね~。
情報有難うございました。

お礼日時:2005/03/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!