電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で3番号を使用しています。そのうち1番号だけを転出して、他社に変更しょうしました。その際、その番号が親の名義になっているので名義変更が必要と言われています。名義変更は可能ですか。またその方法を教えてください。

A 回答 (2件)

> そのうち1番号だけを転出して、他社に変更しょうしました。

MNP(Mobile Number Portability/携帯電話番号ポータビリティ)をすることですね。

> その際、その番号が親の名義になっているので名義変更が必要と言われています。名義変更は可能ですか。またその方法を教えてください。

旧(現在)のスマホ会社から「MNP予約番号」を貰って、新のスマホ会社へ手続きをします。
ただ、契約に関する変更なので、名義人(契約者)も本人も行く必要となります。
もし、名義人(契約者)が行けない場合確認は、委任状が必要です。

旧(現在)のスマホ会社では、名義変更をしてから「MNP」の2つの続きをするか、または、名義変更をせずに「MNP」だけをするかになります。

そして、旧(現在)のスマホ会社から「MNP予約番号」を貰いましょう。

詳しい手続きの方法や必要書類等は、旧(現在)のスマホ会社のサイトと、新のスマホ会社の両方のサイトで確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップへ行きます。

もちろん可能です。

契約している会社のサービスカウンターに現在の契約者(親)と新しい契約者が身分証を持って出向けば名義変更手続できます。
でも、それができるってことは親が転出を了解しているってことですから、親が転出手続と新しい通信会社で契約すれば済んじゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップへ行きます。