電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q1.日本車輌製造の300系新幹線ページに「JR東海向け374両、JR西日本向け16両の製造」と書かれているのですが、「JR東海の300系新幹線車両」と「JR西日本の300系新幹線車両」では何が異なるのですか? 外観から分かる違いはありますか?

Q2.JR東海とJR西日本では、300系新幹線をどのように運用分担していたのですか?
・「新大阪-博多」間の新幹線だけがJR西日本で、「東京-博多」間の新幹線はJR東海?
・あるいは車両自体に区分けはなく、新大阪で運転士が交代するだけ?
・もしくは上記以外?

A 回答 (3件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

>Q1.日本車輌製造の300系新幹線ページに「JR東海向け374両、JR西日本向け16両の製造」と書かれているのですが、「JR東海の300系新幹線車両」と「JR西日本の300系新幹線車両」では何が異なるのですか? 外観から分かる違いはありますか?

【回答】
塗装や車体構造は同一です。

▪️車号(323形300○など、通常の数字プラス3,000加わるとJR西日本車)。
▪️フロントガラス左上の編成番号(F○○だとJR西日本車)。
………で、JR西日本所属車なのかJR東海所属車なのか確認できます。

───────────────────────────────
Q2.JR東海とJR西日本では、300系新幹線をどのように運用分担していたのですか?
・「新大阪-博多」間の新幹線だけがJR西日本で、「東京-博多」間の新幹線はJR東海?
・あるいは車両自体に区分けはなく、新大阪で運転士が交代するだけ?
・もしくは上記以外?

【回答】
量産先行車のJR東海のJ1編成だけは、トランスポンダの関係でJR西日本区間を「のぞみ」では使えなかったので、
▪️東京~新大阪間の「のぞみ」
▪️「のぞみ」以外の列車
……での運用でしたが、
他のJR東海車とJR西日本車は同一性能で運用制限は無かったので、基本的に共用していました。

新大阪駅で乗務員交代するだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>塗装や車体構造は同一
>▪️車号(323形300○など、通常の数字プラス3,000加わるとJR西日本車)。
>▪️フロントガラス左上の編成番号(F○○だとJR西日本車)。
>………で、JR西日本所属車なのかJR東海所属車なのか確認できます
・大変参考になりました

>他のJR東海車とJR西日本車は同一性能で運用制限は無かったので、基本的に共用していました。
>新大阪駅で乗務員交代するだけ
・参考になりました

>量産先行車のJR東海のJ1編成だけは、トランスポンダの関係でJR西日本区間を「のぞみ」では使えなかったので、
>️東京~新大阪間の「のぞみ」
>️「のぞみ」以外の列車
>での運用でした
・リニア・鉄道館ページ(https://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/)に掲載されている「300 系 322 形式 新幹線電車」のことですね。
・300系量産先行試作車と書かれていたので、実際の運用には就いていないのかと思っていました。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/10 14:45

A1 浜松工場と博多総合車両所の検査方式の違いから車体下部にリフティングジャッキ対応の穴が開いているのが西日本車両の特徴です。


他にJRマークの色、パンタグラフカバーの色が違います。

A2 ともに東京-博多-博多南間で使用されています。他社線内だけの列車に使用されることもありました。
 新大阪で運転士、車掌、車内販売員も交代します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>浜松工場と博多総合車両所の検査方式の違いから車体下部にリフティングジャッキ対応の穴が開いているのが西日本車両の特徴
・なるほど。(JR東海とJR西日本の違いというより、)浜松工場と博多総合車両所では違いがあるのですね。初めて知りました。大変参考になりました

>他にJRマークの色、パンタグラフカバーの色が違います
・大変参考になりました

>ともに東京-博多-博多南間で使用されています。他社線内だけの列車に使用されることもありました。
>新大阪で運転士、車掌、車内販売員も交代します
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/03/10 14:48

北陸新幹線のE7・W7系と同じあつかいでした。


JR西の300系が東京駅まで乗り入れてました。
W7系は上越新幹線には乗り入れてませんが...。
新大阪で海⇔西の交替は、北陸・長野と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>JR西の300系が東京駅まで乗り入れてました
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/03/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!