限定しりとり

ラジカセソニー zs-s40 1週間に1回しか使わないので(仕事だし)
いつもコンセントをラジカセの根本から抜いています
抜かない方がいいですか?抜いたら束ねています

質問者からの補足コメント

• 邪魔だからです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/10 20:20

A 回答 (3件)

常にコンセントにプラブを刺したままでも、寿命による故障の要因にはならず、待機電力が少し掛かる位のデメリットしかありません。

それが気にならないなら、そのままでも問題はない。

私のラジオはAMステレオが聞ける、現在は珍しいものです。
しかし、使用するときしか、コンセントに繋がいません。
以前は野球中継などステレオ放送していたが、AMステレオ放送が減ったためあまり出番がなく、祝日に聞くだけです。

質問者様も、使用する時だけで良いかと思う。
    • 0

>抜かない方がいいですか?

どちらでも構いません。
挿しっぱなしは、ホコリでも積もるとトラッキング火災の要因になります。
逆に頻繁な抜き差しは、電極を傷める要因になります。
(いずれも注意していれば大丈夫です)
電線を束ねる際は、局所的にストレスが掛からないような束ね方が理想です。

一週間に一度の使用であれば、状況(ラジオ/CD/使用時間)によっては電池で運用する方法もあるかもしれませんね。
電池で試してみて、不便や不経済を感じないのであればアリかも。
    • 0

それを何のためにやってるのでしょう。

電気代を気にしてるのであれば、スイッチ付きのACコード買った方がラクだと思います。
抜いて束ねるのをメンドクサイと思わなければ、それでいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0