アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでも、たまに一夫多妻がいいというような発言を見かけることがあります。
ほとんど男性です。女性が一夫多妻を望むことはまずないです。

実際には男性の間に大きな格差ができて、一生結婚できない男性があふれるだけです。
多妻を抱えた男性も多くの妻と子供を養うのは簡単なことではないです。

それなら、多夫多妻を男性はどう思うのでしょう?
男女とも自分の生活費は自分でまかなう。
父が分からない子供が増えるので、育児費用は社会的に負担する。
妊娠出産育児で女性が働けない間はこれも、社会的に負担する。

多夫多妻といっても強制ではないのだから、2人でいたいカップルは、他に夫、妻を求めなければいい。お互い飽きたら関係を切ればいい。
「家」という観念は、母を中心としてしか成り立たなくなるので、母系制社会に近いのかもしれないが、たぶん女性は「自分の家」ということにあまり強い執着をもたないので次第になくなっていくと思われる。
どんな制度でも片思いや、人のあいだの嫉妬感情はどうしてもなくならないと思うけど、多夫多妻の方が男女お互いに自由でいられると思いますが、どう思いますか?

特に男性の感想を知りたいです。

A 回答 (9件)

貧乏人には無理な話だね。

• 0

おたがいに一穴一棒主義を厳守で、同時進行は一切ダメ主義者なんで、何を言っとるじゃいとなってしまいます。

• 0

自分は多妻多夫については賛成です。

これが法律で認められれば浮気や不倫問題についても無罪になり解決です。
    • 0

一妻多夫の習慣も有る国も有り、一夫多妻の国も有ります。

奥さん1人を兄弟4人で、仲良く共有して居る国も。
エスキモーなど、旅人が泊めると必ず、奥さんを夜伽に出しますし、その奥さんとHし無いと、その家に侮辱を与えたと、旅人が、殺された例も有る位。
世の中様々です。
    • 0

特に弊害はありません。

ただ一夫多妻や多夫一妻制と同様に、一夫一妻制に比べて男女交際における貧富の差が大きく拡大するでしょう。

ぼくはそれでも大丈夫ですが。
    • 0

既婚男性です。

男からみて、多夫多妻制は何のメリットもありません。むしろ女性側には「自分が産んだ子の父親以外からも多数の援助を受けられる」というメリットは大きいでしょう。

そもそも男性からみて、複数の女性と付き合いたいのは「セックスができるから」であって、一番いいのは「セックスはするけど、そのあとの責任を一切取らないこと」です。

だからいわゆる「モテる男性」は浮気のほうが楽だし、なんなら結婚しないで複数の女性と結婚を餌にお付き合いをダラダラ続ける方がメリットがあります。

>父が分からない子供が増えるので、育児費用は社会的に負担する。
>妊娠出産育児で女性が働けない間はこれも、社会的に負担する。

女性が妊娠出産し育児をする間「社会がその費用を負担する」理由がまったくありません。だって女性の側も「好きなように男とセックスして、その結果妊娠しちゃった」のでしょ、ならば産む義務も育てる義務も負わない代わりに社会が費用を負担する理由もありません。

女性は「子供を産むことはすごく大切なこと」だと思っているようですが、勝手にセックスを楽しんでその結果の妊娠出産を社会が費用負担すべきだなんて勘違いもいいところです。

だからもし多夫多妻制で社会が妊娠などの費用を負担するなら
・避妊はみとめない(常に妊娠のリスクを踏まえてセックスすること)
・中絶も認めない
という「妊娠出産が社会にとって、有効であるのみになるでしょう。今の日本のように少子化ではないなら、逆に「好きなだけ恋愛してセックスしていいけど、子供を産むのは許可制」になるかもしれません。

>多夫多妻の方が男女お互いに自由でいられると思いますが、どう思いますか?

その通りですが、それは「自立した生活を営める男女に限って」の話です。
フランスのPACS制度は、限りなく質問者様のアイディアに近いですが、子供の養育費はほぼ国が負担するものの、妊娠出産子育て中の女性の生活費まで面倒みてくれるわけではありません。

日本の場合「子供を産み育てるんだから、誰かが私の生活費を面倒見ろ」という認識が強すぎるので、それをなくさないとうまく行かないでしょう。
    • 0

おじさんなら ニンゲンの雄として

「自分の」遺伝子を残したい

社会が どうこう とは別のはなし

「種としての」遺伝子を残せばよい
今は 価値観の過渡期かもしれぬが

おじさんは ヤダ(-ω-;)ジブンノガノコシタイ
束縛はしないだろうが 大事にも しない
    • 0

ボノボ、というチンパンジーの種類が

あります。

この猿は、御指摘のような乱婚
です。

チンパンジーには、子殺し、という
ことが行われています。

オスのチンパンジーが、自分の子を残す
ため、他のオスの子を殺す、という
現象です。

しかしボノボは乱婚なので、どれが自分の子か
他人の子か、判りません。
だから殺せません。
自分の子かもしれないからです。

それで皆で小猿を育てるのです。

理想的なように思えますが、
ボノボは数を減らしております。

理由は判りません。

競争原理が失われたのが原因かも
しれません。

もし、そうなら、質問者さんのような
制度を導入することは、かなりヤバい、という
ことになります。

父が分からない子供が増えるので、育児費用は社会的に負担する。
妊娠出産育児で女性が働けない間はこれも、社会的に負担する。
  ↑
片親だと、逸脱した子供になりやすいです。

○子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6

多夫多妻の方が男女お互いに自由でいられると思いますが、
どう思いますか?
特に男性の感想を知りたいです。
 ↑
自分の子だと思うから、過労死する
まで働けるのです。
判らない、となれば怠けると
思います。
    • 0

戸籍問題が複雑になるから、やらなくて良いかと思いますけどね。

。。

育児費用を社会的に負担する?誰に?どの親に?
育児って公共物だけじゃないですからね。
ミルク代、オムツ代、衣服、ベビーカー
誰が払うんですか?
育児に追われて働いていない母親ですか?

一夫多妻、一妻多夫なら、家長がはっきりして良いかと思います。ただし、収入制限により、OKにするべきでしょう。
貧乏人が、子供を食い物に金を搾取するだけですからね。

家長がはっきりしないと責任なんてどこにも誰も
取らなくなるだけでしょう。
    • 0