dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク塗装で
最終的に超鏡面にする方法ってありますか?
・手順
・必要なもの
教えて欲しいですm(*_ _)m

A 回答 (6件)

>超鏡面にする


大げさに言えばよい、というものではありません。
金箔を貼った漆塗、見たことありますか、金箔を貼った後、漆を塗り、消し炭で研ぐらしいです。
超をつけるほどなら、同じく超が付く根気、慎重さが必要になるだけです。
    • good
    • 0

塗装の鏡面仕上げは、『とにかく磨く』しかありません。



※塗装は、通常の方法で構いません。
 ただ塗料は、(出来れば、ですが)ぬれ性に優れているものを選んだ方がミガキ作業がハショれます。死ぬほど磨くつもりなら、フツーの塗料でも大丈夫です。
 尚、通常の塗装手順は、長くなるので省略します。ネット等で調べてください。

※塗装が終わったら磨き作業ですが、

①耐水ペーパーを使い、水研ぎします。
 1000→1500→2000→3000番という様に、段々細目に換えていきます。
 この作業は、塗膜工程で表面に付いたゴミを取り、塗膜の厚さを均等にすることが目的です。削りムラが出ない様に、チカラを均等にかけて全体を磨きます。磨き過ぎるとすぐに下地で出てしまうので、各番手で磨くのは一回りで勝負しましょう。
 バックアップを使う場合、木やプラスチックの様な固いブロックより、低発泡のウレタン(目の細かい固いスポンジ)の様な適度にヤワく適度に硬いものの方がよいです(フツーのスポンジの様にヤワ過ぎてもダメです)。また3Mから、スポンジそのものに砥石が貼ってある『スポンジやすり』なるものが売られています。(但しコイツは1500番までしかなく、2000~3000はペーパーを使うしかありません。)

②耐水ペーパーをかけ終わったら、一旦水洗いして砥の粉や削りカスを洗い流します。
 よく乾かしたら、いよいよバッフィングです。
 コンパウンドで磨きます。手で磨く場合、ウェスはパイル(タオル地)や織目のあるコットン(Tシャツ地)では硬過ぎ、ネル(フランネル)を使います。ネルのウェスは、作業服屋やホームセンターで売ってます。
 コンパウンドも耐水ペーパー同様、粗目→細目と替えて行きます。
 例えばこういうセット↓を買っておくと便利です。
https://yguchiblog.com/wp-content/uploads/2019/0 …
 更に、こういうコンパウンドもあります↓
https://www.soft99shop.com/i/79003
 尚、研磨作業は手でやっていると永遠に終わらない様な気がしてきて途方に暮れるので、バッフィングツールを買った方が便利です。
 例えばこんなヤツ↓
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
・・・コイツはエアツールですが、電動もあります。また電動ドリルに付けられるバフもありますが、電動ドリルを使う場合、速度可変型でないと回転数が高過ぎて塗膜が焼付きます。

 以上ですが・・・・塗膜の鏡面仕上げは、①塗膜の厚さを均等にして、表面の歪みを減らす ②表面のバフ目を削って平らにする・・・のが全てです。特に②は、コンパウンドの性能にかなり依存します。安いコンパウンドを使ったり、面倒くさいので1種類のバフだけで磨き上げようとすると、永久にバフ工程が終わらなくなります。
 ペーパーやバックアップ、コンパウンド、バッフィングツールなどは、工具屋やホームセンターで色々なものが販売されています。何軒もハシゴして、どんなものがあるのか?商品をよく調べてみてください。

 そして出来れば・・・事前に平らな鋼板やプラバンに塗装してみて、何を使ってどういう作業をすると塗装面がどうなるのか、色々トライしてみた方が良いです。
 いわゆる『ピアノ鏡面』と呼ばれる様な超鏡面仕上げはどうしても経験と忍耐が必要であり、誰もがお手軽に出来るものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1から丁寧にありがとうございます!m(*_ _)m

お礼日時:2022/03/12 07:38

あ、「鏡面」っても「金属光沢」とは限らないのか?


早とちりしちまった
    • good
    • 1

素直にメッキ仕上げにするのが確実かと

    • good
    • 1

最終的に?


ないですね。
下地から仕上げてください。

クソほどクリア塗って磨いてを繰り返してもいいけど。
下地からきっちり磨いたほうがトラブル少なくて早い。
    • good
    • 1

鏡面のように仕上げられる塗装スプレー製品は


Youtube だかで見たことあるけど
メッキほどではなかった印象

>超鏡面にする
鏡面を超える?ナニソレどんなの?それがお望みなの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!