こんにちは。
料理用に塩をプラスチックのケースに入れて使用しているのですが、使いきらないうちに新しい塩を入れてしまい、新しい塩がなくなった頃、古い塩のところが固まってしまいました。対策として、ケースをお湯で温めて、スプーンでガリガリ削ってます。しかし、非常に疲れます。何か他にいい方法を知っているという方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際に試した事はないのですが、塩がカチカチに固まってしまった時は、電子レンジで30秒ほど温めるとサラサラになるそうですよ。



http://203.174.72.114/clubkk/jump47.htm

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返信遅くなってすいません。
レンジで加熱してみました。とりあえず,30秒ほどやってみましたが,若干削りやすくなりました。ケースにこびりついて離れないのでケースごと,加熱しなければならないのですが,あんまり加熱しすぎるのも怖いので(ケースが溶ける?もしくは割れそうで。。。)
しかし,削るのは楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 17:50

塩はそれ自体 水を吸収する性質があるので小さい入れ物に小出しで使うことをおすすめします。


そして、保管場所ですが、冷凍庫(冷蔵庫ではありません)の中に保管しておくと いつでもサラサラの状態で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
冷凍庫に入れとくとは意外ですね。勉強になりました。
また,なにかあったら,よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 17:54

既に回答が出てますが、電子レンジで加熱するのが良いです。



塩が固まるのは水気を吸って湿気ってるので加熱して乾燥させれば
元通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩の選び方

塩の用途についてお聞きしたいです。

塩にもいろんな種類があると思います。
食卓塩とか天然塩とか・・・

その中で料理に使うにはコレ、風水で盛り塩に適しているのはこの塩というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

盛塩に使うのは、紙袋に入った3Kg、5Kg10Kg等を湿らさずに保管して毎日使えば良いかと思います。多分、純粋Naclかと思います。
食べる、料理に使う時は、わたしの好みですが、塩のまま食べるなら(天ぷらとか)自然塩が良いです。
水に溶かして使う時は、100%化学合成塩が良いです。水に溶かすと、ミネラルが多い自然塩はそのミネラル分が他の出汁などの味を押さえてしまう事があります。
夏場の水分補給、塩分補給なら、100%化学合成のNaclを水に溶かしていましたが、それでも旨味成分で口の中がベタベタするので、去年から、塩を舐めて、水を飲んでいます。

塩を食べない使い方の時は出来るだけ安いの。
口に入れる時は、旨味成分が雑味成分になる時は出来るだけ純粋塩、旨味成分が欲しい時は自然塩を選んでいます。
未だ、この程度です。これに焼き塩がどうのこうのと言えれば少しは説得力があるんですが、今のところは塩分の取りすぎと言われるだけです。

どこかの自然塩作りで、にがり分のほとんどを塩に入れて煮詰めていましたが、それの美味しい食べ方まで聞きたかったのですが、自然だから美味しいしか言わなくて、
自然だって不味いのがあるでしょうとテレビに向かって突っ込んでいました。

盛塩に使うのは、紙袋に入った3Kg、5Kg10Kg等を湿らさずに保管して毎日使えば良いかと思います。多分、純粋Naclかと思います。
食べる、料理に使う時は、わたしの好みですが、塩のまま食べるなら(天ぷらとか)自然塩が良いです。
水に溶かして使う時は、100%化学合成塩が良いです。水に溶かすと、ミネラルが多い自然塩はそのミネラル分が他の出汁などの味を押さえてしまう事があります。
夏場の水分補給、塩分補給なら、100%化学合成のNaclを水に溶かしていましたが、それでも旨味成分...続きを読む

Q多分、製図とかを入れる物だと思いますが、プラスチックの筒型のケース探してます。

何という名前の物かわからないのですが、多分製図などを入れたり、
又はポスター?とか大きい紙を丸めてしまっておく為のプラスチックの
筒型のケースを探しています。どのような店で売ってるのでしょうか?
ハンズとかで探したのですが、ありませんでした。
クダラナイのですが、物入れに使っていない傘とかと一緒に、
クリスマスプレゼントを包んだ包装紙を立ててしまっておいたのを、
5歳になる息子に目ざとく見つかり、危うくサンタさんの正体がバレる所でした。(もしかしたら、気付かないフリをしてくれてる?)
前から、結構鋭いので、去年の時も気をつけていたのですが、引越しをして、包装紙をすぐ見える場所に収納してしまったのが、マズかった
です。そんな理由と、クシャクシャになるのを防ぐ為に欲しいのですが
結構高い物でしょうか?売ってる場所とその商品の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

えっとこんなのですかね
http://www.seibun.com/catalog/9269.shtml
図面いれとか、原図いれとか呼んでます。

画材屋さん、文房具屋さんで売っています。
東急ハンズにもあると思いますが???

Q良質のお塩

私はお塩にこだわりがありますが、皆さん一押しのお塩を教えて下さい。
私が使ってるのは、キパワーソルトやゲランドの塩、後は生協で売ってるお塩などです。

Aベストアンサー

私もいろいろな塩を使っています。

能登半島の珠洲市で海水をくんで砂に含ませて濃度を上げていく昔ながらの製法によって作られています。以前、能登半島に旅行した際に知った塩です。
http://www.suzu.co.jp/suzucci/kigyou/enden/enden.htm

モンゴル岩塩も使用することあります。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/to-kubo/ganen.htm

ハーブ・スパイスが入ったクレージーソルトも使用してます。
http://www2.odn.ne.jp/~ceb19080/salt.htm

ミネラルや不純物(?)を多く含む塩が美味しく感じます。

QDVDのトールケースとCDの透明ケースの分別

DVDのトールケースとCDの透明ケースは何ゴミになるのでしょうか?
無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックゴミに分類されます。
透明ケース類は、ポリスチレン樹脂です。

Q盛り塩の種類について・・・

盛り塩に最適な塩を教えて下さい。
食塩は良くないのは分かるのですが、お塩のパックの裏の塩の製法方法又は種類に「塩」と記載されているのがいまいち分かりません・・・
そこで、
1)粗塩が一番良い? 粗塩ならなんでも良いのでしょうか?
2)天然塩は盛り塩にどうなのでしょうか? サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・
3)無漂白の塩は盛り塩にはどうなのでしょうか?

近くに盛り塩用の塩が販売されていればそれがBESTなのかもしれませんが、あいにく近くには無く、できれば手に取って直接買いたいので良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩ほど添加していないものですね。
ご質問の2:にある「サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・」とあるのですが、サラサラしてるものもあるんですね(知らなかった^^;;;)。
私が所持している粗塩はサラサラしていないものです。
実際は「ここまでが粗塩。ここからは天日塩。・・・」など明確になっていないのかな?^^;

さて、本題へ^^;
「盛り塩」に適している塩は、やはり天然塩といわれるものでしょう。
日本に住んでいるから国産のものがいいと聞きました。
伊勢神宮では毎年(だったかな?)、海水から作成することをしているようです。
大きな入れ物で作成して、それを割ると不思議と三角になるそうですよ。
そのひとつひとつを宮(?)に祀る(?)みたいです。

しかし、私たちはその天然塩をお店で見つけること自体が、結構難しいような気がします。
先日、チラッと見ましたが「国産でないにもかかわらず、国産のような表記をして販売している企業に国が注意した」という記事を見ました。

お店に並んでいる塩の中に「天日塩」を記載があるものが一番、自然に近い塩ということになるのだと思います。
でも、先ほどにいったように「国産」まで拘るとなると難しいかも?しれません。

余談:我が家にある塩は「粗塩」と記載があります。
でも、「ほんじお」「国産原料100%」ともあります。
粗塩?じゃぁ、添加してるのに・・・。ほんじお?、じゃぁ添加してないの?
と、まぁよくわからない(はっきりしない)表記ですね^^;

参考URLには、天然塩などの説明がありました。
ご一読ください^^

http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

参考URL:http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩...続きを読む

Qスプーン、フォークの臭い

スプーン、フォークが超臭いんです。
見た目が錆びているとか、そういうわけではないのですが、すごく鉄くさい。血の匂いみたいです。
それで何かを食べるときも、口に運ぶたび臭うし、ココアをかき混ぜていたら、ココアまで血の味(鉄の味)になってしまいました。

普通に洗剤で洗っただけでは臭いが取れないんですが、臭いを取る方法はあるでしょうか。
また、臭いがしないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私もスプーンで同じような味がし出したので木製のスプーンに換えました。
百均で買いましたが金属臭がなくなってアイスが美味しく食べられるようになりましたよ。

Q天日塩についてです。

天日塩でオススメのメーカーがありましたら教えていただきたいです。
天日塩を使って煮干を作ろうと思っています。
また業務用でオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般にデパートやスーパーで売られている「天日塩」は、ほとんどがメキシコ産やオーストラリア産の「輸入天日塩」を淡水や海水で溶解して再び煮詰めた「再製塩」です。
全国各地の業者が製造しています。「伯方の塩」や「赤穂の天塩」はその代表的ブランド。他の輸入天日塩商品も、たいてい国内の塩産地名を冠しているので、勘違いさせられます。
ちなみに、財団法人塩事業センターの割安な「クッキングソルト」「キッチンソルト」「精製塩」「つけもの塩」も、原料は同じ輸入天日塩です。(イオン交換膜式の塩は「食塩」と「新家庭塩」だけ)

天日塩は、日光と風力だけで数か月~1年以上の時間をかけてゆっくり結晶化したものです。化学的にいえば、時間を掛けて成長した結晶ほど高純度になります。輸入天日塩は、高純度の塩化ナトリウムの結晶です。それを原料にした再生塩は、海水で溶かしたりニガリを加えることによって塩化マグネシウムなどのミネラル分を補っています。(塩化ナトリウムもミネラル分です)

一方の釜焚き塩は、揚浜式・入浜式・流下式などの塩田で得た濃い塩水(鹹水)を火力で煮詰めたものです。むしろこの方が海水中のいろいろな成分が多く含まれていたりします。安価な天日塩(再製塩)よりも、ちょっと割高でも素性の確かな釜焚き塩のほうがお奨めといえます。

純粋国産の天日塩は、湿度の高い日本では量産できないため、流通量はごく僅かです。従ってべらぼうに高価です。それよりも同じ製造元の割安な釜焚き塩のほうをお奨めします。割安といっても輸入天日塩に比べればかなり高価ですが。

粟国の塩(天日塩)、粟国の塩(釜焚き塩) 沖縄県粟国島
http://www.aguni-salt.com/

海の晶(天日塩;青ラベル)、海の精(釜焚き;赤ラベル) 東京都伊豆大島  
http://www.uminosei.com/syouhin/syouhin_sio.html

ムーンソルト(天日塩)、ボニンソルト(釜焚き) 東京都小笠原
http://www.ogashio.com/shopping/shopping_oya.html

ほかにも、健康食品業者・自然食品業者の通販サイトには高価な「天日塩」がいろいろありますが、よく見ると再製塩も多いようです。しっかり確かめたほうが良いです。

#1さんが紹介されている「ぬちまーす」は、海水を霧状にして温風で瞬間乾燥させる特別な製法によるものです。

一般にデパートやスーパーで売られている「天日塩」は、ほとんどがメキシコ産やオーストラリア産の「輸入天日塩」を淡水や海水で溶解して再び煮詰めた「再製塩」です。
全国各地の業者が製造しています。「伯方の塩」や「赤穂の天塩」はその代表的ブランド。他の輸入天日塩商品も、たいてい国内の塩産地名を冠しているので、勘違いさせられます。
ちなみに、財団法人塩事業センターの割安な「クッキングソルト」「キッチンソルト」「精製塩」「つけもの塩」も、原料は同じ輸入天日塩です。(イオン交換膜式の塩...続きを読む

Q銀(シルバープレート)のスプーンを漂白剤につけてしまいました

クリストフルの銀(シルバープレート)のスプーンを、まちがえて漂白剤につけてしまいました。
数時間後に、引き上げた時には、100年前の古いスプーンです、みたいに、輝きは全く失われ、白とグレーと黒がまじりあったような風貌になってしまいました。
シルバーを磨く布で磨いたり、研磨剤の入った歯磨き粉で磨きましたが、あまりきれいになりません。
なんとか、少しでも元通りにする方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非やってみてください
自然現象の表面劣化とは漂白剤と違いがあるかもしれませんが
ダメ元でもやらないよりましかと思われます

http://hasshin.livedoor.biz/archives/51031553.html
http://clear.clear.main.jp/?eid=515585

Qなぜ?。塩コショウが淘汰されて味塩コショウばかり

最近、困っていることがあります。
近所のスーパーから、「塩コショウ」が無くなっています。

塩とコショウを遠くにある業務スーパーで購入して
調合して「塩コショウ」を作っています。
手間がかかるし、味が一定しませんので「うーーん」状態ですが
【塩+コショウ+調味料】の「味塩コショウ」の味が大嫌いなので、
塩とコショウを調合して使ってます。
-----
ダイショーの「味塩コショウ」ばかりでうんざりしてます。
反感&怒りを抱く状態になるくらい、
スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の「塩コショウ」の入手が
困難です。【名古屋近郊の東海地方です】

専門店には「塩コショウ」がありますが、すごく高いです。
ダイショーが侵略するまでのスーパーでの「塩コショウ」の価格の
4~5倍はします。
-----
下記のように、ダイショーの「味塩コショウ」が急激に勢力を伸ばし
て塩コショウを淘汰したような感じです。
なぜ、塩コショウが激減して入手難になったのか、お分かりのかたが
見えましたら教えてください。
-----、
ハーブ入りや黒ごま使用などの、少々変わった塩コショウを除く
平凡な塩コショウは無くなっていたので、
複数のスーパーに聞くと、
「ダイショーの味塩コショウ」に商品を変えたと答えるところが殆ど
でした。
---
温泉旅行に行ったときに、スーパーを偵察しましたが、やはり、
「ダイショーの味塩コショウ」だけで、
従来品の「塩コショウ」は無かったです。

ダイショーに侵略されてないスーパーでも、類似品の
「味付き塩コショウ」だけで、「塩コショウ」は無かったです。
---

最近、困っていることがあります。
近所のスーパーから、「塩コショウ」が無くなっています。

塩とコショウを遠くにある業務スーパーで購入して
調合して「塩コショウ」を作っています。
手間がかかるし、味が一定しませんので「うーーん」状態ですが
【塩+コショウ+調味料】の「味塩コショウ」の味が大嫌いなので、
塩とコショウを調合して使ってます。
-----
ダイショーの「味塩コショウ」ばかりでうんざりしてます。
反感&怒りを抱く状態になるくらい、
スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の...続きを読む

Aベストアンサー

味塩コショウ、確かにほとんどこれですね??
いずれにしろ、すべてのメーカー品には、独自の調合で、色々な香辛料やら、添加物が沢山入っていて味が複雑すぎます。
私は、塩コショウも一度買いましたが、すぐにやめました。
何故なら、食塩(焼き塩)が駄目なのです。
料理には、すべて粗塩か岩塩を挽いて使います。
塩は塩、コショウはコショウで別々に使ってます。
料理によって、塩が効いているほうが良い場合、コショウが効いているほうが良い場合と有りますので、いつも、別々に買っております。
特に、コショウなどは、種類により使い道が変わりますので、そうしています。
まあ、めんどくさくても、自分で調合するのが一番良いのでは、と思います。
塩もコショウも色々替えて、自分の好みを探すのも楽しいですよ。

Qプラスチックスプーンの活用法

ややもするとくだらないないよう、そして決して重大な悩みではないのですが、
お時間のあるときにでもお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

私には2歳になる娘がいて、それをものすごく可愛がってくれる叔母がいます。
その叔母が、娘のために役立つだろうと、
会うたびに大量のプラスチックスプーン(コンビニでプリンなどを買った時にくれるアレ)をくれます。
毎回どこで入手するのかは分からないのですが、結構な量です。
そして正直、ほとんど使う機会はありません。
使ったとしても、とてもとても追いつきません。

たくさんあるからもういらないと毎回言うのですが、
結局お菓子の入った袋に一緒に入れられたりして、受け取ってしまいます。
良かれと思ってやってくれているので、あんまり断り続けるのも心苦しいです。
そして、むげに捨てるのも叔母の好意やゴミ問題を考えると気がすすみません。

そこで、プラスチックスプーン(同じ大きさ、形です)を、
スプーンとしてではなく、他の用途での使い道をご存知ではないでしょうか?
一度にたくさん消費できると、より有り難いです。

例えば組み合わせておもちゃになるとか、ガーデニングに使えるとか、
寄付したら大量に使ってくれるところがあるとか。
自分なりにいろいろ考えたり調べたりしましたが、イマイチ名案が浮かびません。

何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

ややもするとくだらないないよう、そして決して重大な悩みではないのですが、
お時間のあるときにでもお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

私には2歳になる娘がいて、それをものすごく可愛がってくれる叔母がいます。
その叔母が、娘のために役立つだろうと、
会うたびに大量のプラスチックスプーン(コンビニでプリンなどを買った時にくれるアレ)をくれます。
毎回どこで入手するのかは分からないのですが、結構な量です。
そして正直、ほとんど使う機会はありません。
使ったとしても、とてもとても追...続きを読む

Aベストアンサー

プラスチックスプーンで工作する方法とか?
http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/2007/070318_plastic_insect.htm
http://www.urap.org/_forum/ashi/science/RotMag/RotMag.htm

薬を塗るときに活用できるそうです
(怪我しなければ意味無いですが)
http://ppc-cookies.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html

ミニスコップの代用品で使っている人もいるみたい
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_goods.html

洗たくの際、衿や袖口、足袋などの汚れをしごき出すのに使えるそうです
http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/03.htm

いかがでしょう?
(おまけですが、森永乳業のスプーン(?)にかいてある太陽のようなキャラクターは
ホモちゃんというらしいです。どうでもいいwww;

プラスチックスプーンで工作する方法とか?
http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/2007/070318_plastic_insect.htm
http://www.urap.org/_forum/ashi/science/RotMag/RotMag.htm

薬を塗るときに活用できるそうです
(怪我しなければ意味無いですが)
http://ppc-cookies.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html

ミニスコップの代用品で使っている人もいるみたい
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_goods.html

洗たくの際、衿や袖口、足袋などの汚れをしごき出すのに使えるそうです
http://l...続きを読む


人気Q&Aランキング