プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「〜くせに何を言うか」ってどこの県の言葉ですか?
1人の友達がよく使うんですけど、他の友達とか親とかから聞いた事ないんですよ
それとも聞いた事ないだけで、弁とか方言とかじゃなく標準語ですかね?

A 回答 (7件)

方言ではなく、単に古臭い言い回しだと思います。

    • good
    • 0

お礼コメントの例文ですが、血統書付きの標準語です。

そもそも「いい言葉」とは言い難い言い方ですから身近で聞かないのは逆に自然です。
    • good
    • 0

親がそういう言葉を使っているからそういう表現が身についてしまったのでしょう。



「子供のくせに何をいうか」とか「弟のくせに何をいうか」とか言われて育ったのだと思います。
    • good
    • 0

標準語だけど


卑下する言葉だから
南方系かそう言う民度の土地出身者
若しくは権威主義の組織に属した人クサイ
    • good
    • 1

日本語です。

論理立てて反論できなくなった人がパニックに陥って「〜のくせに何をいうか」と居丈高に脅しにかかる時のセリフです。普通の人はあまり使いません。
    • good
    • 1

方言でも標準語でもありませんね


ではどこの言葉?と聞かれると答えが出ないんですけどね…(汗
    • good
    • 1

「女のくせに何を言うか」と言った言い方だとしたら普通に標準語ですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じではなく、例えば、A「使った皿洗え」B「お前は皿使っても洗わないくせに何言うか」みたいな感じです!

お礼日時:2022/03/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!