電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NYで、空港からマンハッタンまで乗り合いタクシーのようなもの
(バス停ではなく自宅やホテル前で停車するもの)
を利用しようと思っています。
このような乗り物の場合、タクシーのようなチップは必要なのでしょうか?

「チップは気持ちなので強制ではない」というようなことではなく
現地の人や利用したことのある方がどうしているかを知りたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

 アメリカに住んでいたことがあります。

アメリカ社会では、
チップは「必須」だと考えたほうがなにかとスムーズに進むと
思います。迷ったらとりあえず渡したほうが間違いありません。
よく、「サービスが悪かったらチップを払わなくてもいい」と
主張する人もいますが、アメリカではそれはありえません。

 ご質問のシャトルバンですが、この場合チップは必須です。
これがいわゆるシャトルバスなら、荷物の個数×1ドルでも
いいのですが、バンであれば最低2ドルは渡したいところ。
5ドル渡す人も珍しくありません。ニューヨークだとバンの
料金が17~20ドルくらいですから、2~3ドルが相場でしょう。

 なお、キリのいい持ち合わせがなくて困ることもありますが、
チップに対するお釣りをもらうことはごく普通の行為なので、
遠慮しないで請求して構いません。たとえば、チップ込みで
23ドル渡したいときは、20ドル札2枚を渡して、
「 Can you give me 17 dollars back ? 」と言えば、ちゃんと
おつり分をくれます。彼らはチップで生活しているので、けっ
こう細かいドル札をもっているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでいた方の経験談、参考になります。
やはり私が思っていた以上に、チップは重要なんですね。
おつりのもらい方も勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 20:10

ドライバーがスーツケースの積み下ろしをしてくれると思いますので、


1つにつき1ドルが相場かと・・・

参考URL:http://www.amnet-usa.com/jpn/tabi-benri-jouhou1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルなどと同じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!