プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫について

不倫している人がネットで批判や否定をされると、「当事者の問題だから周りがとやかく言うな」などと怒ることがありますが、確かに当事者間の問題ですが、「不倫をしている」と自分で言っている以上、批判を受けて当然ではないでしょうか?
お金の貸借も当事者間の問題ですが、「借りたお金を返してません」と言ったら当然批判されるので同じじゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その通りです。

当事者の問題と言うなら公開はすべきではないです。

物陰に隠れて、こっそりお楽しみであった事を第三者が興味本位でほじくるのは、プライバシーの侵害などになりますけど。

自分から公にしておいて、更に意見を求めておいて
気に入らない意見が出ると、プライバシーの侵害などと間抜けな抵抗を示す、残念過ぎて可哀想にすら感じる人たち。
    • good
    • 0

不倫問題と金銭の貸借は別の問題です。

何故なら、不倫問題は男女の気持ちの問題です。金銭の貸借問題は、貸し借りと数字の問題です。これは気持ちの問題よりも事実が優先して判断される問題です。従いまして、金銭貸借に関しては、万人に共通する判断基準があります。

しかし、不倫は個々の気持ちの問題ですので、その気持ちが他者と共通するという事は稀です。不倫を批判するのは、批判する人の倫理感を基準にしています。お金の貸し借りと判断基準が違います。不倫は他者の気持を自分の倫理感で判断を下します。不倫問題は相談されたときだけ自分の考えを言えば良いだけです。

ラブホテルから出てきた不倫のカップルだとおぼしき2人に、不倫は反社会的な行為だからあなたたちお付き合いを中止すべきである。と、誰かが言うでしょうか。不倫の愛を楽しんでいるカップルに他者の倫理感をさしはさむ事は出来ないのです。人は誰を好きになっても自由なのです。この自由を制限することは法律も許していません。不倫をダメだと思うのも個人の自由です。
    • good
    • 1

不倫は相手が有ってこその状態です。


私は、20年不倫をして居ますが、噂にはなっても、ネットには上がりません。
「不倫は文化だ!」と言ったタレントがいますが、健在です。
民事上の問題を除けば、刑法にも抵触もせず、我が身、安泰です。
    • good
    • 0

それはその通りです。



そして、問題は不倫や借金の良し悪しではありません。各自のネットの利用法です。

自分の課題や悩みを投稿した人は、多くの場合理解してもらうことや、慰めや助言を期待しています。

ところが、そう言う期待に反して、自分の気晴らしや八つ当たりに活用して、そこでは全く期待されていない批判や正論っぽいことを書くのを好む人が意外と多くみられるのが実態のようです。

そこで批判しても、時間がもったいないと個人的には思います。
    • good
    • 0

僕の父を筆頭に、不倫する人間はアタマのネジが何本かとんでるんですよ。


そんな人間にマトモなこと言ったって理解できるはずがないんです。
アタマおかしいから無責任に不倫なんかできるんですから。
だから自分から暴露しといて逆ギレするなんて恥知らずな真似が平気でできるんです。

まぁ、何ら不利益を被ることのない(相談されたわけですらない)赤の他人もわざわざ噛み付きに行く必要はないんですけどね。
    • good
    • 1

たとえば、あなたが貸したお金を知人から返してもらえず悩んでいたとします。


周りの人はそれを大層怒って「縁を切った方がいい」とアドバイスしてくれました。
しかし時間が経って、知人はあなたに謝罪をしてお金を返してくれました。やむを得ない事情があったと知り、あなたは知人を許したいと思い始めます。

この時、周りの大多数の人がいまだに「縁を切るべきだ」と怒っていたら、どうでしょう?
知人の事情もプライベートなことですから、全員に説明してまわるわけにはいきません。
お金を貸していた知人と再び仲良くすることは、大変気まずいと感じませんか?

周りの過剰な反応は、当事者が自由に解決策を選ぶことを阻害してしまいます。
不倫の問題も同じです。
「不倫はいけないことだ」という意見までは個々の価値観ですが、「こんなクズとは離婚すべき」「不倫したんだから〇〇すべき」というのは、被害者にまで価値観を押し付けてしまうことになります。

人によっては「復縁したい」「忘れたい」など、いろんな道を選ぶでしょう。
その時に、周りの関係ない大多数が大騒ぎすれば、不倫された被害者にさらに傷をつけることになります。
そういう意味で「とやかく言うな」と言われるんだと思いますよ。
    • good
    • 2

不倫はね、犯罪ではありませんが


民事上の違法行為だし、
道徳的にも悪い事、とされています。

だから、ある程度、批判されても
仕方無いですね。
    • good
    • 1

人の不倫なんて興味はありません。



その人が政治家で「道徳教育の推進を」とか「日本の家族制度を守れ」なんて言っていたら、「ダブルスタンダードだ」と批判したくなりますけれどね。

お金の貸借も個人間の問題ですから所詮人ごとです。

もっとも国の予算の無駄遣いをして国の借金をふやしまくっているのは腹がたちますけれどね。アベノマスクなんてださなけば単純にいえば500億円の借金が減ったはずなんですから。
    • good
    • 0

その不倫を批判する人を怒るという人と、借金返さない人を批判する人が同一人物ならその考えもあると思います。


私は不倫をする人も批判する人もどうでよくね?と思いますので、借金返さない人も自分と関係ない人ならどうでもよいです。
    • good
    • 0

あなたの書き込みを読むしてもらってそれはそうだと思いましたよ。


そういう方は自分のしてることに共感を持って貰いたいのか?何なのかは分かりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!