街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんな有事の時でも

何でロシアと仲がいい中国製品を買うのですか?

そして日本は有事中でも中国で生産を行うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシア = 中国
    ウクライナ = 台湾
    ポーランド = 日本

    似ていませんか?

      補足日時:2022/03/15 14:52

A 回答 (5件)

その通りなんですが、急に生産地を変えられないでしょう。

    • good
    • 2

日本製が無くなってしまったからです。

    • good
    • 0

もうどっぷり浸かっちゃってるから仕方がないです。

いかんというのであればあなたは明日から米も野菜も食べられなくなります。日本型集約農業を支えている化学肥料の原料のリン鉱石はほぼ中国頼みで、これがないとまともな収穫は見込めません。まさかいまさら有機農法なんて叫ぶとは思いませんが。みんなだいすき100円ショップだってなくなります。家庭用雑貨の生産拠点はすでに日本にはほとんどありません。
 中国を排除したいのであればそれこそ数十年スパンの出血を伴う大改革が必要ですね。残念ながら。
    • good
    • 0

中国と事変(あえて戦争とはいいません)があっても貿易(買い続け)しますね


はい。
    • good
    • 0

今更なにお


中国が起こしてることには何もせず 偶々ロシアのことで。
新疆ウイグル(集団殺害や強制的な不妊手術などの弾圧)シンガポール問題 南シナ海情勢等々。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!