推しミネラルウォーターはありますか?

目標を高くしすぎて辛い。
中1です。
私は凡人なくせに定期テストで学年1位をとりたいだとか京大に行きたいだとか言ってます。無理だ、諦めろという御意見も多く見ました。正直傷つきながらもやってきました。
勉強していて思ったのですが学年1位なんて無理な話で、志望大学が京大なんて恥ずかしくて言えないです。
学年1位をとれる人は小学生のことから頭のいいひとで京大に行ける人はもともと才能があるからだと聞きました。
その通りだと思い、なんでこんな夢を考えていたんだろうと絶望してしまいました。
勉強は好きですしこれからも継続していきたいです。
でも現実を見てもう辛いです。
私なんかが勉強しても成績上がらんしと自分を責めます。

京大には本気で行きたいと思っていましたが私には絶対無理な話です。
もう何を回答してほしいのかも分かりません....慰めてください....辛口コメントはやめてほしいです....

A 回答 (6件)

こんばんは

目標は高く、夢は大きく。

京大へビリで入った人も天才だろうか?きっと、凄く努力したんだと思います。

中一で諦めるのは早すぎます。受験まで後5年もあります。一生懸命に勉強して、高3の受験の時、決めればいいです。

その時は「人事を尽くして天命を待つ」でやれることは全部やり、後は天に任せる、の心境で。

悔いのないように、頑張って下さい。
    • 0

補足:チャレンジですが、自分でも受かりそうなものにチャレンジするのをオススメします。

簡単なものでも受かると自信が湧いてくるので。後、心理学的には他人と自分を比べるのは良くないらしく、過去の自分と比べて成長したかが大事らしいです。
    • 0

京大をかつて受験した者です。

私はかつて成績が上がらず辛い思いをしました。私の知り合いで元々普通の公立中学校で真ん中くらいだったのに京大に受かった者がおります。また、ネットや塾のパンフレット等を見るに凡人から京大に受かる人は結構います。
私は京大模試で英語だけではありますが日々猛勉強をし少し良い成績をとり自信を取り戻しました。今は自信があまり無さそうですので、英検(まずは3級か凖2級ですかね?)等にチャレンジして実績を出していけば徐々に自信を取り戻していくと思います。
私が一番悔やんでいるのは周りの意見を無視してもっと早く京大を志望すればよかったということです。(高校3年生から志望しました。)中学1年生で京大志望ということで本当にうらやましいです。頑張ってください!!
    • 0

全員が有名大学に行きませんが、世の中の役に立ち、幸せです。

全員が学年一位になる訳ありませんが、日々頑張ってイキイキと過ごしています。

目標はちょっと頑張れば、達成出来るものにするのがコツだと、世界中のえらい人が言っています。

あなたは大丈夫です!
    • 0

親以上にはなれないとわかっただけで

いいじゃないですか
せめて父親は抜きましょう
    • 0

目標ってのは、臨機応変に変えるものです。

こつこつと目の前の目標を立てて頑張っていきましょう。
    • 0