今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近知り合った男性が気になるのですが
空手をやっているそうです。

女の私から見たら、なんで格闘技を始めたのか
謎です。しかも続けているとは・・・
男の世界って感じです。ストイックでいいですけど。
「強くなりたい」っていう意識がないもので

彼は見かけは優しそうでそんな格闘技をやっているようには見えないので、いざ怒らせてしまうと突きが出るのか?!蹴りが?!などとあらぬ方向に考えてしまいます。
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
質 問

1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか)
2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか?
3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか??

回答お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

結婚する前に嫁に言われた事を思い出しました。


私も「何故?空手なの?」「喧嘩が好きなの?」「人を傷つけて面白い?」理解したいが為に根掘り葉掘り聞かれましたよ。

1についてですが・・・
祖父が遣っており漠然と強さに憧れてその時に心構えも一緒に学びました。
・空手は義の補(たす)け
=正義の為に使うもの
・技術より心術
=心を学びなさい
・心、技、体にあらず
=空手の効能は「体・技・心」の順。然るに修業途中で辞めるなら心は宿らず。全てを捨て去る事
・人に打たれず人を打たず 事なきを基とする
=争いは売らない、買わない。回避する術を身に付けよ。

といいつつ若い頃は喧嘩してましたね。やはり実戦に使えるか?何人相手にできるか?武器を持った相手と戦えるか?この頃は一人戦国時代でした。又“心”が身に付いていなくて「慢心」=自信過剰でした。挙句の果てに毎日狙われ背中を刺されましたが・・・バカでしょう~空手を遣ったから刺されてのではなく。使い方を間違った、心が無かったから刺されたと痛感しました。その時に祖父の言葉が身に沁みましたよ。

それ以降は回避する方向で精神的に安定していきました。そして使うのは喧嘩の時ではなく。「守る者が生命の危機にさらされた時のみ」と自分を戒めています。

なので2の回答は「人に知られないようにしている」聞かれても困る。

3は結婚当初、嫁にも言われました「目が怖い~怒っている」言われる度に鏡に向かい「優しい目~優しい目~」呪文を唱えていました。他人に思われる前に嫁に言って貰い意識出来たので助かりました…

空手歴30数年、結婚歴20年一度たりとも嫁や子供に手を上げたことはありません。(子供にはお尻ペンは遣りましたが)改心してからは喧嘩した事はありません。

うちの場合、嫁さんが強いので喧嘩に成りません。「子供連れて出て行きます」と大技を繰り出してくるので勝てません。最近では温厚なおっちゃんに変身しています。

空手は現状も続けております。運動不足解消、趣味なので!

空手を含め武道が悪いのではなく。人間性が大きく影響しますので、空手抜きに人間性を見てあげてください。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おおー。いい言葉ですね。そして素敵なおじい様
>一人戦国時代
はは・・・wものすごく危ない橋を渡ってらっしゃったんですね・・・格闘家だ・・・

3.えええ・・目が怖い なんてそんなサバイバルな生活状況だったのでしょうか。結構厳しいですね

奥様の大技に笑いました。

人間性 人間性。。と私も唱えることにしますね。

お礼日時:2005/03/25 18:53

空手道初段を授かったけど訳あって捨てた学生ですが回答してもよろしいですか?



1僕は人に絡まれたとき、女性が絡まれてる・襲われていた時の奥の手として使うつもりなので、ある立ち技を習得中です

2答えられる事には全部お答えします、嬉しくはないですね。
人によってはあまり喜ばないかもしれません。

3女性に危害を加える為にやってる人はいないと思うのでそんなに怖がらないで下さい、悲しくなります。
    • good
    • 2

私は空手を2~3年やっているものです。


>1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか)
(1)私は健康のためと精神を強くしようと思い、柔道か空手か迷っていましたが友人が空手をやっていたので空手を選びました。
>2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか?     
(2)うれしいと思います。あと、私の通っている道場では、結構女性でやっている人も多いです(しかも、私より強い人もいます)。なので、そこまで男のスポーツ(武道)!という事でもないと思います。
>3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか??
(3)場合によっては信頼されてない思い、傷つ時もあるかもしれませんが・・・。
私の意見を言いますと、そこまでつらくないと思いますので彼氏と一緒にやってみてもいいと思いますが。
    • good
    • 0

(1) 武器を持たずして、己の身を守る武道として私は空手を選びました。

強くなりたいという願望もありますが、人をあやめることが目的ではありません。空手というのは肉体と共に精神も鍛えなくてはなりません。内に秘めたる不屈の精神力がもっとも重要なのです。
(2) 空手についての質問とあれば、聞かれれば悪い気はしません。ミーハーから「すごいね!」言われても、所詮ミーハーの方ですから、内に秘めたる物が違いますから、軽く受け流します。
(3) 別に傷つきません。人が怖がるような素振りをする空手家はまだまだ精神の修行が足りません。
以上、私感ですが参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

1;憧れや興味ですかねぇ(笑)


人によって様々ですから、本人に聞いてみると意外と面白いと思いますよ。新しい話題が出来るじゃないですか。
2:一概に、凄いねぇ~は禁句かと思います。
もしも、その彼が真剣に打ち込んでいたら尚更だと思います。回答にならずに申し訳無いです・・・。
3:怖がることは無いですよ。
格闘技をしっかりやってる人に悪い人はいませんよ。
手を出されることもまず無いですよ。
自分より強い人を嫌と言う程、実感して体感してるハズですから、怖がることは無いです。
誇らしく思うべきですよ。何かあったら守ってね。
って言えば男は単純ですから喜びますよ~。
    • good
    • 0

Gです。

 補足を読ませてもらいました。

>黒帯の人って殺傷能力があるのですか!
すべての黒帯が、地往古とではありません。 私流派ではその実力がなければ黒帯になれないと言うことに過ぎません。 私の流派では275K(275000)と俗に呼んでいる数の項目を習います。 けったり殴ったりする実力はそのうちのひとつに過ぎません。 後の274999(数学的に)はほかのことです。 つまり、名前のついた技や型ができ組み手(スパーリング)が強くても黒帯にはなれないと言うことでもあります。

>その力を弱者にむけない人間性も身につけられるのですね

今の時代でも当然です。 自分(と悪いところ)に勝つすべての技術が空手と言うひとつの方法です。 自分勝手という自分の弱いところであれば自然に人のことを思い人のためになることをやる、人を批判するという悪いところであれば批判するべき人の枠を縮める、やる気が起こらないと言う悪いところであればやる気を起こす、などの「技術」を知識としてではなく自分のものにする方法を教えるのが空手だと信じるわけです。 そしてその生き方(生きる道)が空手道という道なわけです。

そしてその中に、ほかの人が襲ってきたら痛めつけられてしまうと言う悪いところがあるなら負けない方法をすべて教える、と言うほんのひとかけらのことを教えるわけです。 だからけんかには負けない、たとえ相手がナイフや拳銃でかかってきても負けない、と言うことになるわけです。 けんかに勝つ、けんかをしなくても勝つ、と言うことは結局「空手道の副産物」なわけです。 空手をやれば自然にそうなる、と言うことです。 だから前に書いたように、「別にすごいことをしているのではない」と言うことになるわけです。

そして、どんな相手でも、どんな凶器を持ってかかってきてもその相手を殺さない、と言うことが必然的課題となりそれを教えなくては「人をいためてはならない」と言う言葉だけになります。 凶器でかかってきたから殺してもいい、と言うことには私の流派では絶対に許されないことでもあるわけです。 だからこそ、「人をいためてはならない」と言っていながら「じゃ、仕掛けられたら?、凶器でかかってきたら? 逃げることができなかったら?」と聞くと「仕方ないね、空手を使って痛めることになるね」じゃ子供だましだし、詭弁と言うほかないわけです。

>格闘云々よりもむしろ男性のもっている その 本能のようなもの?

昔はそういうことでもあったでしょう。 しかし、今では男女同じです。 女性は女性としての空手の利用法があります。 女性としてもし弱点があるとしたらどの様にしたらその弱点をうまく使えるかと言うこともその技術の一つとなるわけです。

殴ったりけったりするだけのことを空手と呼んでいるというイメージがあるからおっしゃったように感じるのかもしれませんね。 私の指導員の一人に16才の45Kg 160cmの金髪の可愛い女子がいます。 まったく空手なんか知っていそうもない子です、外から見ると。 しかし、犯罪しなりかねない体重が2倍の男がかかってきてもまずその男は「犯罪者」にはなれないでしょう。 下手をしたら「刑務所」ではなく「葬儀屋」の地下室に行くことになります。 275Kのすべてを使うことができるからですね。 

いま日本のおおくの空手流派は受かれば昇級・昇段をしてくれる試験に受かるための練習しかしていなくなりました。 それもほんの数項目だけの試験ですね。 これじゃ、「人間性」を築き上げることは難しいし、一生使えるものではないと私たちは考えるわけです。 だからこそ段を持った日本の留学生もこのアメリカや外国であ簡単に痛めつけられたり殺されてしまうわけです。 

少しでも今空手やほかの武道をやっている人が空手への見方を考えてくれたらなあと思いながら書かせてもらいました。 (自己主張)

私の回答が何らかの参考になったと思ったら、右端の「参考になった」ボタンをクリックしてくださいね。
    • good
    • 1

女ですが、私もkokoro20さんと良く似た気持ちになった事あります!!空手~!!なぜ、この人は、自ら痛い事を進んでやっているのか?大人になってまで、喧嘩強くなる為にやっているのかな?など、色々思いました。

数年後、自分も始めて今は空手に特別な意識を持っていません。「空手」や格闘技は、やっていない人から見ると特別なものかもしれませんが、当の本人にとっては、生活の一部で特別な事でも何でもありません。まわりの男性を見ての質問の答えです。1、始めるきっかけは人によって様々です。喧嘩に強くなりたい、体を鍛えたいなど。2、あんまり空手の事を話たくない人もいます。相手のタイプによっては、ミーハー的に反応しない方が良いと思います。3、傷つくことは無いと思います。あ~、そんなふうに思う人もいるんだ。って程度の事とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活の一部で特別な事でも何でもありません
ですねー。当たり前の事実なのかも・・・
でも自分は女だからよくわかんない部分がたくさんあります

ご自分でもやり始めたのがスゴイですね!
うーん
私も自分だけの何かがほしい

お礼日時:2005/03/26 13:20

力不足で、だぁぁぁって感じにさせて、ごめんね。

#11です。これで最後にしますね。ごめんね。もし、その人が「彼氏」になって、友人達に、その「彼氏」の話をするとしたら。。(1)私の彼氏はやさしい人。空手もやってるんだ。(2)私の彼氏は、空手をしているから、やさしい人なんだ。   (1)も(2)もよく似てますけど、長く付き合える「ひと」を見つける時、大切なのは「どんな人?」というのが先にくるでしょう、という事かな。そばにいて、よく、そのひとを見てあげて下さい。エライから。。とか、空手してるから。。は、後の事。ほとんど役に立ちません。その人がどうして空手を習っているのか?その人だけの理由が、あるはずなんです。だから、その人をよく見てあげて下さい。どんな「ひと」か。
ダメな人なら空手、格闘技の有無に関係なく、ちゃんと暴力ふるってきます。じゃ、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)だったら(1)がいいなぁ なんとなく

でも(1)(2)がどう違うかっていったら
具体的には理解できないかも

どうして空手を習っているか?直接きいてみたいと思います
有難うございます

お礼日時:2005/03/26 12:51

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



回答しようかどうか迷いましたが書くことにしました。

もう時効ですから言いますが、私が始めたきっかけはただ殴り倒したい馬鹿がいたからです。 しかし、始めてから3ヶ月ほどでそんな事は問題ではないと言葉で無く体全てで教えてくれた人が私の先生でした。

今の日本の空手が決して教えてくれないと言ってもいいと思う「空手とは何か」を教えてくれたのです。 空手の中で殴る蹴るは1万分の1にもみたないでしょう。 もちろん、私の流派では一撃で人を殺せる実力は持たなくては初段になれません。 動いている生き物です。 叩かれるのを待っている板や瓦のことではありません。

もちろん、技と呼ばれる実戦には使い物にならないものもまず習います。 その動きをまとめた型も習います。 うちの流派には伝統型が40以上あります。

しかし、それらは全て英語のアルファベットであり数学の数字に過ぎません。 一撃で殺せる実力も英語の単語に過ぎません。

一瞬にして人の命を取ることができることがわかるから必然的に命の重要性が体で分かるのです。 分からせる為に教えると言っても言いと思います。 でも、それが分かっていても、じゃどうしたら空手をその為に使えるのかという質問に答える事も考えた事も無いというのが今の実情なのです。 人類の平和、犯罪への対応・減少、なども空手の一部なのです。

殺せる技術とは人を殺さない技術の元になると私は教えます。 言ってみれば殺す事ができるようになり黒帯になったからこそ空手の意味を習い「始める」事ができる、と言うわけです。 逆の言い方をすれば、殺せる事が出来なければ黒帯にはさせない、また、級の段階で殺せるまでは教えない、と言うことなんです。 それだけ、教えるほうも責任があるわけで、その弟子を見際わめる技術も持ち合わせていなければ教える実力・権利はない、と言うことです。 使い物にならない名前のついた技の動きや型の順序や「踊り方」だけを教える人は私の流派では認められません。 (しかし、他の流派で違うことをやっていても私たちが関与する事ではありません。 ただ個人的に、その流派の弟子は可愛そうだ、とは思うしかありません)

空手を習う準備期間がいわゆる「級」といわれる物なわけです。 (何故級と段の違いがあるのかも教えない「自称師範」が折るわけです。) 教育機関と同じですね。 大学を卒業したからと言って一人前では無いですね。 人生は卒業してから始まると言っても過言ではないのがこの黒帯なんです。

2段になっても3段になっても同じ事をやっているので何のための段なのか、段を取る為のテストを受けただけだと思うことは当然な事と思うわけです。

だからこそ、空手と呼ばれる物が一生使える物であるし、一生向上しなくてはならないわけです。 だからこそ、心身ともに鍛える物、と言うわけです。 しかし、今の空手の多くは試合と言うスポーツに成り下がってしまっているわけです。 心身ともに、とうたっている今の空手道場がどれだけ一生使える「心」の部分を鍛えようとしていることか。

「伝統空手」無しには、私のプロフィールを見てもらえば分かると思いますが、私の人生はなかったでしょう。

と前置きが長くなりましたが、

1) 一生使え、自分を延ばす事が出来、自分を一人の人間として作り上げる事ができるからです。 (私の場合、初心忘れるべからずは、気になるところですが)

2) 特別すごい事をやっているとは思いません。 誰でも出来る事です。 知りたいのであれば説明しますし、押し付けようともしません。 興味があると感じたら嬉しいですね。

3) その人が持っているイメージを変える努力はすると思います。 

自己主張が主体になってしまいましたが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・すごいですね
黒帯の人って殺傷能力があるのですか!ギャー
その力を弱者にむけない人間性も身につけられるのですね すご・・
1.なるほど・・・
2.誰かにこう思われたいとかいうのではなく
自分がやりたいからやる そんな心意気でしょうか
3.怖いと言われないようにしておかなくては
ならないのかもしれませんね 格闘家は・・・
でもかなり難しそう

補足質問という点でいうと 格闘云々よりもむしろ
男性のもっている その 本能のようなもの?
女性にはない その 衝動?みたいなものが謎ではあります
エネルギーが強い感じですねGanbatteruyoさんは

お礼日時:2005/03/26 12:45

一応10年ほど空手をやって、指導員を務めていました。



1.なぜ空手なのか
やはり、柔、剣、空手は道場数が多いし、手近な存在ですからね。それに近年の格闘技ブームにのっかてとりあえずって感じで入る人が多いですね。ちなみに、僕の場合は親戚が道場を開いていたし、なんとなくに近いですね。

2、空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?
基本的に僕は空手をやってるとは、極々親しい友人にしか話てませんでしたね。なんかあんまりアピールするのもカッコ悪いし、それで喧嘩の援軍に呼ばれてもいやだったし、腕試しに絡まれてもいいことないですからね。(田舎だったので・・苦笑)
すごいね♪と言われると、逆にプレッシャーでしたね。もし、二人でいた時に絡まれたらそりゃあ全力で守るつもりですけど、”限りなく100%に近い確立で勝てるよね♪”的な意味が含まれてそうで、素直に喜べなかったですね。

3、ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか??
ある意味それが空手をやる意味の一つだと思います。「あいつは空手をやってるから、絡むのはよそう」で済めば誰も怪我をせずに済み、誰も痛い思いをせずに済みますからね。結局、それが一番なんですよ。仮に彼女が恐いと思うのは、傷つくどうこうよりあまり心配しなくてもいいと思います。女性(明らかに自分より弱い相手)に対して暴力を振るうのは格闘家云々ではなく、人として問題がありますね。

みなさんが、触れているので僕からもちょい蛇足
空手をはじめ、各格闘技(もちろん、スポーツは除く)において精神修行なんてものはないのではないでしょうか?それを集中力というならわかりますが、格闘技の本来の目的は効率良く動き、相手を早く倒せるか。のみだと思うのです。もちろん、上下関係の厳しい世界ですから、挨拶、言葉使いは学べますよ。しかし、精神修行をしたいなら、お寺に入るなり、座禅を組んだりした方が遥かに効率的ですね。
格闘技の世界は、プロ、アマ問わず奥に踏み込めば踏み込む程醜聞が絶えず、よどんでいくものなんですよ。
なんだかえらそうですいませんでした、責任をもたないという訳ではないのですがあくまで僕一個人の体験に基づく話ですのであしからず・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.結構入りやすいんですね
2.空手=無敵とおもわれたら困りますよね。。
3.俗に言う「なめられる」ことよけにはなりますね。
女性に対して暴力をふるう人は本当困ったちゃんです。絶対にやめてほしいです。恐怖で何もいえなくなります。

常識は学べそうですね。
やっていけばやるほど奥が深いんですね。。。
有難うございます。

お礼日時:2005/03/25 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方、格闘技やってる人は怖いですか?

格闘技が趣味で毎日鍛えてますが、どうも知り合う女性にはイマイチみたいで対応に困ります。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか偏見持ってる女性が多くて。一度「そんな痛い目に合ってバカじゃないの?」と言われた事もあります。冗談で言ったかも知れませんが気分悪いです。
やはり「怖い」というイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。私は怖いです。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか、そういうイメージも持ってます。

友達とか、会社の同僚だったら付き合いますが、彼氏だったら付き合いません。理由は怖いから・・・。

でも、格闘技をやっているのにインテリとか、やさしいとか内面がよければ、イメージは大幅にアップします。

インテリさとか、礼儀正しさとか、我慢強さ(すぐ切れない)、やさしさがにじみ出ていれば、問題ないですよ。

でも確かに、やってない人よりはポイント下がっちゃうかも・・・本音ですみません(^_^;)

Q格闘技、武道をやったら性格が歪む?

20代の男学生です。

(もしかしたらこの質問、此処じゃなく心理学カテゴリにアップすべきだったかも知れませんね。w
そして、この質問では敢えて格闘技と武道とケンカを区別せずに一括にします。それぞれ違いものだと言いはる方もいますが、此処ではそんな主張はあっさり無視する事にしますぞ。)

実は私もいつ誰かに物理的に襲われるかが心配です。

だから、包丁を携帯しようと思ったこともあったんですが 銃砲刀剣類所持取締法なので警察の職務質問を受けたら凄く困るんですね。
中学生の時には護身用としてマスケット銃を幾つか作ってみましたが、何れも発射失敗でした。まあ、仮に出来上がったものがあっても、やはり警察に見つかったら 銃砲刀…(以下略)

そんなに余計にややこしい刀狩法がある癖に、もし私が不審者に不意に襲われても警察に認識されるまでやや時間がかかるし、結局は素手で自分自身を守らなきゃ成りませんね。

ならば、武道などを通じて、自分自身の肉体及び精神を鍛える選択肢があります。はい。
だが、ちょっと待って欲しい。

格闘技が武道をやれば性格が歪んで人格が壊れるんじゃないんですか?!!

始めては唯の私の憶測だろう、と流そうとしましたが… 何と実際にそんな報告がありますので…

http://members3.jcom.home.ne.jp/byoudou17/budoukakeibetu.htm
この人は「空手を習ったせいで、強くなって思い上がって悪い奴になった」いじめっ子と、中学時代まで優しかったが、ケンカに目覚めた次第に悪い人になった友人の事例を紹介しながら、少なくとも自分が出会えた空手を習う人達の3分の2が「いじめっ子や威張っていて傲慢な人間」だと述べています。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1332697078
この質問にも類似な報告があります。
(この質問の中で自分自身がいいやつだと言い張る発言がありますが、無視しなさい。)

その他にも格闘技やる女のナルシストさは異常なほどだ、と何処かで読んだことがありますし、そもそも人を殴る事が出来る者の性格がロクでないのじゃないんですか、という発言も何処かで聞いたことがあります。

自衛官、警察官が職務の為に格闘を習うのはどうしょうがないんですね。
だが、少なくとも、個人的に強くなりたいという動機などで武道、格闘技を習ったら性格が、人格があんなになってしまった事例は確かに有りますね。

私を含んで多くの人達は不意に打たれるのが怖かったり、強、自身を持ちたがるんでしょう。
「さあ、格闘技やって肉体も精神も強くなって自信持ち始めて怪しい者に組まれるなど怖くなくなったわ! 」
しかしその代価が人を見下ろして虐める凶暴で歪んだ性格、壊れた人格なら… やっぱり私はあんな喧嘩術などやらない方が百万倍マシだと思います。

此処、格闘技カテゴリに訪れる皆さんは一体どう思っていますか。
ご回答お願い致します!

あ、そしてもう一つ、この質問のメインテーマとは関係ない質問ですが。
私は近いうちに短剣術を練習しようかと思っています。旧陸軍類の短剣術をですね。
って、例の刀狩法なので実際に包丁、アーミーナイフは振り回す事は出来ませんね。
ならば木棒などを持っての短剣術なら実戦にはどれくらい効果がありますか。

20代の男学生です。

(もしかしたらこの質問、此処じゃなく心理学カテゴリにアップすべきだったかも知れませんね。w
そして、この質問では敢えて格闘技と武道とケンカを区別せずに一括にします。それぞれ違いものだと言いはる方もいますが、此処ではそんな主張はあっさり無視する事にしますぞ。)

実は私もいつ誰かに物理的に襲われるかが心配です。

だから、包丁を携帯しようと思ったこともあったんですが 銃砲刀剣類所持取締法なので警察の職務質問を受けたら凄く困るんですね。
中学生の時には護身用としてマ...続きを読む

Aベストアンサー

 武道は心法と術理を混同して矛盾したまま指導しています。
 そして、その歪んだまま現在まで続いてそのままスポーツ武道としてスポーツ化してしまったため、心法も術理も建前のみで力で強引に技をかける事が当たり前になっています。
 そうやって術理がないがしろになると身体の大きい方が強い、力がある方が強いとなり、勘違いする輩が多く出ます。

 格闘技は試合で勝つ為の技術のみ。そこに精神論が介入する余地はありません。
 心法は練習以外の部分でいろいろ話したりして教える事になります。

 武術系ならそういう歪んだ性格の人間は角が立たないように放り出しておしまい。
 放り出された方が勘違いしたまま道場を開いたりしますね。


 どれも指導者が心法をまともに指導してもらわずに強くなったつもりで道場を開くと力が全て勝つ事が全ての勘違い道場の完成です。
 そういう道場でどういう人間が育つかは想像できますよね。
 つまり、全部師匠次第。 いい師匠に出会えればまともに育つし、こういう事件を起こす輩はそういう底の浅い指導者の指導しか受けていないって事です。





>短剣術なら実戦にはどれくらい効果がありますか。

 効果ないです。 素手でも戦えない人間が武器を持ったところで意味ないし、喧嘩での暗黙の了解を自分から崩す行為です。

 武器を持ち出す = 相手も何を使っても構わない、本気で殺しに来てもらっても構わないって許可する行為

 剣道家の意見聞いたら解るでしょ。 棒状のものがあれば負けないって・・・つまり棒が無ければ戦えないって公言してるんですよ。
 で、こういう事言う人は剣道の技しか出せませんって自分で弱点さらけ出しているって事です。
 剣道でも応用が効く人間は素手で十分戦えますが、剣道もスポーツ化しているのでそういう発想の剣士が殆ど出てこないんです。
 みんなその発想が出来ないから気付かないだけで、剣道の技でも素手でも勝ちにいけるだけの技術を秘めています。

>木棒などを持って

 こう考える事自体多くの剣道家の発想と全く同じ。武器を持って戦う技術を習ったら武器を持たないと戦えないと思い込む愚かな思考です。
 つまり何を習っても応用の効かない思考でやっている人間は実戦では戦えないってことです。

 武道は心法と術理を混同して矛盾したまま指導しています。
 そして、その歪んだまま現在まで続いてそのままスポーツ武道としてスポーツ化してしまったため、心法も術理も建前のみで力で強引に技をかける事が当たり前になっています。
 そうやって術理がないがしろになると身体の大きい方が強い、力がある方が強いとなり、勘違いする輩が多く出ます。

 格闘技は試合で勝つ為の技術のみ。そこに精神論が介入する余地はありません。
 心法は練習以外の部分でいろいろ話したりして教える事になります。

 武術...続きを読む

Q空手をやりだしたら誰でも強くなれるのか?

運動音痴の小男(165ぐらい)が空手を習い始め、数
ヶ月まじめに通ったとします。この時点でどのぐらい
強くなっているのでしょう? 格闘技経験のない普通の
体格の男には負けるのでしょうか?
喧嘩の為に習うのではないことはわかっているのですが
やはり気になります。

Aベストアンサー

はじめまして、shidenさん。

私は38歳になりますが、極真を始めたのは大学の時で、その前は剛柔を中学からやってました。

私の場合はshidenさんとは違い空手を始めた動機は単純に喧嘩に強くなるため・・・というと語弊があるかも知れませんが、自分よりでかくて強そうなやつにも文句が言えるようになるため・・・みたいなとこでした。

私、今は181あるんですが、高校入る時は160なかったですから。

Robessiataさんも言われてますが、要は場数だと思います。毎日、蹴られて突かれての組手をこなせれば、大概のことは平気になりますって。

運動してない人にとっては、組手の前の基本動作だけでも大変ですから・・・

何よりも自分自身に「あれだけの稽古ができたんだ」というような自信が持てるようになることが、強くなるための第一歩ではないかと考えます。

加えて、喧嘩は体格でするもんじゃないです。ちっさくても強いやつは沢山いますから。
道場では身長が低くて黒帯まで行った人は、デカイやつと組手で揉まれてますから強いですよ。

あと、相手が壊れちゃってもいいって冷静に出来る人が強くて?怖い人だとわたしは思ってます。私にはそれが出来そうもないんで。

私が聞いた話では、極真で平気でそれが出来るのが「松井と黒澤だけだ」…って大山先生が生前おっしゃっていたとか。さもありなんと思っています。

はじめまして、shidenさん。

私は38歳になりますが、極真を始めたのは大学の時で、その前は剛柔を中学からやってました。

私の場合はshidenさんとは違い空手を始めた動機は単純に喧嘩に強くなるため・・・というと語弊があるかも知れませんが、自分よりでかくて強そうなやつにも文句が言えるようになるため・・・みたいなとこでした。

私、今は181あるんですが、高校入る時は160なかったですから。

Robessiataさんも言われてますが、要は場数だと思います。毎日、蹴られて突かれての組手をこなせれば...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Qなぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

 近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。
犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。
 以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

Aベストアンサー

なるほど確かにそうですね。

結論から言うとそれだけ腕が達者で覚悟を持った人がいなかったからでしょう。
問題は着地地点なんです。

剣道でそこそこ腕前があれば、ナイフの軌道など簡単に読めるので
ナイフを叩き落すことは可能です。その後はどうしますか?
相手は精神的に高揚していて相手を殺そうとしているのです。
剣道で日頃から相手を殺す練習をしてるならいいですが、
ナイフを落とした後の対処法が分からないと怖くて手は出せません。
第一手ごろな棒切れを毎日持ち歩いている剣道家はいません。
護身のため欧米で手ごろな棒切れを持って歩いていたところ
警察に逮捕された経験があり(笑)毎日持って歩いている方がキチガイです。

空手もそうです。相手のナイフを蹴りで落とすのは、
練習では可能です。しかしラバーナイフで練習しても、
こちらのナイフ裁きが上手い場合は、最終的に胸に一撃を決められます。
その怖さを分かっている者は手を出しません。
そんな練習をせず、その怖さを分かってない者は現実に直面した恐怖で動けないはずです。
仮に100歩譲って相手のナイフを上手く対処して相手に攻撃を加えても、
ナイフ所持者は2撃、3撃を加えてきます。
その対処をしていないのならやはり怖くて手を出せません。

この着地地点はどこでしょうか。
恐らく質問者様は相手のナイフを制して、
相手が身動きできないようにすることですよね。
現実的にナイフで人を切りまくっている人に挑むのは
現代の日本人の精神的段階から行って無理です。

また瞬間的パニックが起こった場合、
人々は恐怖に扇動させられ的確な判断を待たずに
回避行動を取ります。原因は情報量の少なさです。
「相手がナイフしか持ってない」という前提なら、
数人で押えようとも考えられますが、
「懐にはダイナマイト、カラシニコフ等」を持っている可能性だってあります。
私に子供や恋人がいた場合、
犯人を捕まえるよりも子供や恋人を逃がすという行動を取ると思います。
万が一こちらに向かってきたときに初めて活用するのであって、
敢えて自ら危険に飛び込むようなことはしないでしょう。

さてもし皮手袋、防弾チョッキ、警棒のような最低限の装備があれば、
取り押さえようという輩もいたはずです。
そうです。だから警察しかいないのです。
凶器を持った人相手に素手ではちょっと行きにくいです。

ちなみに護身で言えばまずは逃げることを教わります。
だからあまり格闘技経験者を責めないでください。
スポーツ化した現代では凶器相手に対処できる格闘技は骨法位しかないのです。

さて話は変わりますが精神錯乱者やよっぱらいなどで、
狂乱状態の者を何度か抑えたことが有りますが、
そいつらの力の強いのなんのといったらもうハンパではありません。
例えば車のガラス。手で割るといったら相当な力が要ります。(素手の場合)
しかも割れた後の怪我のことを考えると正常な人はできません。
(そもそも正常な人は理由無く車のガラスを割りませんが)
しかし異常者は自分の骨が砕け、肉が切れても錯乱状態では痛みを感じないみたいで、
躊躇無く割ったのを見たことがあります。
自分の肉体が破壊されてもかまわないと考えている連中と、
怪我なく相手を押えようと考えている正常な人では根本的に勝ち目がありません。

かつて錯乱者を押さえ込みましたが、
押さえ込んでも暴れまくっているので押えるのが一苦労でした。
骨を折る寸前まで行っても意識がないから痛みを感じないのです。
最終的に骨を折ってから絞め落とすしかないかな、と思った時に、
数人がのっかりようやく収集がつきました。
当然平常心に戻った錯乱者は痛みで腕を押えていましたが。

話が長くなりましたが、
格闘技がスポーツ化した現代、そして平和なれした現代、
格闘技をやっているという理由で期待されても困ります。

では絵空事か。
そうではありません。きちんと役に立つ格闘技技術です。
ただそれを使いこなせる「精神(覚悟)」を現代の人は持ってないだけです。

言い訳っぽくて申し訳ありません。

なるほど確かにそうですね。

結論から言うとそれだけ腕が達者で覚悟を持った人がいなかったからでしょう。
問題は着地地点なんです。

剣道でそこそこ腕前があれば、ナイフの軌道など簡単に読めるので
ナイフを叩き落すことは可能です。その後はどうしますか?
相手は精神的に高揚していて相手を殺そうとしているのです。
剣道で日頃から相手を殺す練習をしてるならいいですが、
ナイフを落とした後の対処法が分からないと怖くて手は出せません。
第一手ごろな棒切れを毎日持ち歩いている剣道家はいません。
護身...続きを読む

Q空手やってる奴とタイマンはったらヤバイですか?

中3男子です。今クラスでガチでぶっ殺したい奴がいるんですけど、
最初は結構そいつと仲がよかったんですけど、ある事件がきっかけで、顔見るたびにきもいとか死ねとか言ってきます。
タイマンでケジメをつけたいのですが、そいつは聞いた話では空手をやってるとかで超強いんです。
喧嘩は良くないというのはわかってますが、そいつとは口じゃ解決できないんです。
空手の弱点などを教えてください。

Aベストアンサー

寝技に持ち込むことですね。タックルで倒してマウントとって締めか関節技で仕留めましょう。
この意味がわからないようであればあなたは負けます。負け戦はしないように。

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q空手黒帯の方に質問です

フルコンタクト空手を始めて半年の白帯なのですが、組手をするたび怪我と言う状況です。

私は相手が自分より弱いと感じた時(ほとんどないですが・・・)は相手に合わせて組手をするのですが(相手にダメージを与えようとしない)ほとんどの黒帯の方と組手をする際に相手は手加減なし(勿論全く手加減なしではありませんが)でダメージを与えようという組手をしてきます。

但し指導の先生は私に合わせて組手をしてくれます。

それにより体中アザだらけは言うまでも無く、毎回怪我、つい先日も別の白帯の方がアバラ骨にヒビが入り怪我。

白帯のド素人的にはもう少し手加減してよと思ってしまいます。

帯下の人間になぜそこまでのダメージをおわせるのかなと思ってしまいますが、これはどこの道場でも同じことなのでしょうか?空手道とはやはりそれほど厳しい道なのでしょうか?帯下やど素人ということはただの言い訳にすぎないのでしょうか?

空手黒帯の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒帯と組手をする時は、かなり厳しく苦しい印象を持つと思います。こちらが思いっきり突いたり蹴ったりしても相手はダメージがなく平然としている。そればかりか恐い顔付きでどんどん前に出てくる。黒帯の突き蹴りは速く見えない。もらうと我慢できないくらい痛い。体はあざだらけになる。ローをもらい歩けなくなる・・・

厳しいことを言いますが、これはフルコンタクト空手を志した者が誰でもいつかは通り抜けなければいけない試練です。強くなるためにはどうしても必要です。人と人が闘うということは厳しいものです。そして黒帯相手に組手することは非常に勉強になるんです。ずっと負け続けていたとしても知らず知らずのうちに強くなっています。打たれ強さも身に付いてきます。今は分からないかもしれませんがこれは何ヵ月後に自分より下の者と組手した時に分かります。

ですが、ひとつ言いたいのは組手には段階があるということです。緑帯、茶帯相手ならともかく、白帯のアバラを折るほど黒帯が攻撃を加えるというのははっきり言いますが異常です。

白帯、オレンジ帯、青帯のうちは突き蹴り、受けの基本を覚える時期であり、あまり過度のスパーリングをすべきではないというのが私の考えです。攻撃、受けの基本を覚えるまでは比較的軽いスパーでいいと思います。そして帯が上がり技を覚え打たれ強さが身に付くにつれ段階的に激しいものにするのが理想的です。もちろん軽い組手ばかりでは強くなれないので時には強くやるべきですが。上級者は下の者に対してそういった「加減」ができなくてはいけません。

教え方のうまい黒帯は下の者にどんどん攻撃させ、相手のよいところを伸ばそうとします。そしてそういった人は本当に実力者が多いです。心の余裕のない者が後輩に勝つことばかり考え攻撃してばかりで加減できないんです。恐らくその黒帯たちは自分たちも同じようにやられてきたので、組手とはこういったものだ、厳しくやらなくてはいけないという固定観念があり、後輩に対して歯止めがきかないのかもしれません。

ただ、その黒帯たちも思い切り全力でやっている訳ではないと思います。もし思い切りやっていたら白帯は毎回KOされていることでしょう。ある程度は軽くやっているとは思います。ですがこの攻撃で白帯が耐えられるか?という判断ができないのだと思います。

昔私がフルコンタクト空手に入門した頃は本当にひどく、黒帯が入ったばかりの白帯をKOすることはしょっちゅうでした。だから挫折者が非常に多かった。本当にひどい状況を何度も目撃しています。ですが時代が進み道場が増えたり、またいろんな組織が分裂を経験した結果、さまざまな試みを各道場が自主的にできるようになり練習内容が大きく変わりました。特に指導者がこれで生計を立てている、家賃を払わなくてはいけないという事情から、初心者をむやみに止めさせないという稽古になったと思います。サポーターも付けて組手するようにもなりました。昔のような無茶なことをする道場は少なくなったと思います。ですから質問者さんの質問を読んだ時は非常に驚きました。

もしあまりにひどいと判断したら、道場を休んだり、場合によっては変えることも一つの方法です。世界チャンピオンの八巻建弐氏も最初に入った道場でひどい目に遭い、他の道場に移りよき師にめぐり合った結果大成しました。こういう例もあります。もし近隣に他に道場があるなら情報を聞いたり見学してみてもいいと思います。

また何かあったらこのサイトで質問してみてください。
あなたの気持ちは大変よくわかります。

黒帯と組手をする時は、かなり厳しく苦しい印象を持つと思います。こちらが思いっきり突いたり蹴ったりしても相手はダメージがなく平然としている。そればかりか恐い顔付きでどんどん前に出てくる。黒帯の突き蹴りは速く見えない。もらうと我慢できないくらい痛い。体はあざだらけになる。ローをもらい歩けなくなる・・・

厳しいことを言いますが、これはフルコンタクト空手を志した者が誰でもいつかは通り抜けなければいけない試練です。強くなるためにはどうしても必要です。人と人が闘うということは厳しい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング