プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がプレイしているオンラインゲーム内では、プレイヤーのID、パスワードが分からなくても、そのプレイヤーの情報(キャラクター作成日など)が分かればログインできるという機能があります。ところが自分は、その情報をゲーム内で公開してしまっており、そこにつけ込まれたのか他プレイヤーから不正アクセスされてしまいました。この場合はどの犯罪となるのかご教授いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 利用規約には
    お客様は、お客様に付与されたユーザIDの使用および管理について、一切の責任を負うものとするということとお客様は、お客様のユーザIDを貸与、交換、譲渡、売買もしくは質入してはならず、また、方法を問わず第三者に利用させてはならないものとすると記載されていました。
    また、お客様は、自身の送信情報について一切の責任を負うものとすることと犯罪行為、不法行為もしくはこれらに結びつく行為、またはこれらを教唆もしくはほう助する行為の禁止、ユーザIDおよびポイント等その他一切のゲームデータを貸与、交換、譲渡、名義変更、売買、質入、担保供与その他の方法により第三者に利用させ、または処分する行為の禁止等がありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 20:43

A 回答 (5件)

そのゲームの利用規約は?

不正なのかどうか分からない。
この回答への補足あり
    • 0

パスワードをすぐに変えるべきです。

• 0

オンラインのゲームデータは資産としての評価が定まっておらず、残念ながら現状未だ立件は難しいです。

• 0

犯罪にはなりませんね…

• 0

不正アクセス禁止法に反しますね。

犯罪についてはまだ不明。
ただ、ゲームの運営がそのような穴を放置したままにしている事も問題ですね。
損害賠償請求できるかも。
もちろんゲームの利用規約にも反しています。
運営にクソほど文句言うても許されるのでは。

https://www.npa.go.jp/cybersafety/Paid/paid3.html
参考までに
    • 0