dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日新しいAndroidのGALAXYの携帯が手元に届きました。Twitterやインスタを見ていると、コメ欄表示や画像表示に時間がかかったりすることが気になりました。インスタのストーリー動画が途中で止まったり。

同じようにiPhoneで見てみるとすんなり見れるのに。(このiPhoneはとても古くて容量いっぱいです。GALAXYは新品。)

Androidのソフトウェアのアップデートなどしてみましたが改善はありません。どなたかアドバイスお願いいたします。

「Android 新しい携帯なのに操作が重」の質問画像

質問者からの補足コメント

• いま海外にいるんで。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 09:33

A 回答 (6件)

>インスタのストーリー動画が途中で止まったり

これは通信状況に問題がある可能性が高い

加えて画像を見る感じ、Wi-Fiもモバイルインターネットも電波状況が良くないように見えます、なので問題があるのはやはりスマホではなく、通信環境側な気がします
    • 0

現在朝の8時なのに、今日新しいAndroidのGALAXYの携帯が手元に届いたのですか?画像の時計が3:37ですけど。

galaxyはサムソン製のブランド名であって、現行機種が10機種ありますが具体的な機種名は?
S21 ultraとA22では性能差が8倍くらいあり、本体価格も5倍以上違います。iPhoneでいえば7と13くらいの性能差があります。

そういう基本的な情報を正確に書かないと、他人はあなたが何を買ってなにしているのか何もわからないのです。

昨日今日届いて、ストレージが256Gメモリが8GBのようなのでS21以上の機種と仮定しますと、
Androidのソフトウェアアップデートを実行したことによって、バックグラウンドでソフトウェアが更新するのにCPUとメモリに負荷がかかっているので、現在動作が遅くなっています。
これはあなたが操作しない時間を中心に処理を割り当てるので、数日かかります。iPhoneの新品を買ったときも同様です。

1週間位経つと最適化され本来の速度が出ますし、1ヶ月後、3ヶ月後には利用アプリの最適化も行われ、使わないアプリの無駄な通知などをカットし始めてさらに早くなります。

早く最適化したいなら、深夜に寝ているときなど触らない時間をとることです。夜中の3時に操作しているから遅いのです。
この回答への補足あり
    • 0

通信の問題でしょう。

場所によっては、昨夜宮城県で大きな地震がありましたから、利用者が一気に増えて通信回線使用が一杯ですし。
    • 0

韓国メーカーの限界では。

• 0

おはようございます。

んー。新品なのに動画が途中で止まるというケースだと、本体の問題で
はなく、通信の話じゃないかなー、と思うのですが、引っかかる時、通
信速度とか測ったことありますか?

なければ引っかかる時の通信速度を調べてみましょう。
    • 0

アンテナピクト表示が1−2本程度に見えるので、ケータイ会社の電波がかなり弱いように見受けます。

• 0