dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。考えすぎでしょうか。

読みにくい文章、長文すみません。

A 回答 (3件)

あなたは優しくて真面目だから、すごく罪悪感感じてるんですね



大丈夫
なんの慰めにもならんかもだけど、世の中は悪人が多くてですね
その程度の嘘なんか罪悪感もなけりゃ、嘘とも思わない人もいっぱい居るもんです。

という事で、今回の事は済んでしまったのだから、今度からこういう嘘はやめてよう、と反省して終わりにしましょう

案外友人も あなたと同じように思ってほっとしたかもしれないし?

他人を陥れたり傷つける嘘はダメだけど、自分にゆとりを持たせる嘘は時々ならついて良いと思ってます。

そして、他人の嘘に気づいた時にはなんか理由があるのかもと許してあげればそれで良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

普通、友達だったら、「夜まで遊ぶのはしんどいから、夕方までにしよう」と言えると思うんですよ。



直すべき点があるとしたら、そういう事をきちんと伝えない事ではないでしょうか。

今回のケースでは、嘘をつく必要が無かったと思います。

「知り合い」とか、「最近友達になった人」とかだったら、なかなか言い辛いかも知れませんけれどね。

ただ、言い辛くても、きちんと言わないといけない事は、人生において沢山ありますよ。


> 私のしたことは許されないことでしょうか。

全然大した事ではないですね。しょうもない些細な事です。
    • good
    • 1

悪いとおもってるならご飯でもおごってあげな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!