プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察署で遺失届出書を提出したい

最近近所で失くしたものが市の警察署に届いているらしく、明日取りに行くのですが、遺失届出書を警察署に出しに行き、自分の探していたものが見つかればその場で引渡しとなるのでしょうか?
また、届出を出す際、それを持ってそのまま警察署に入っても大丈夫なのでしょうか?語彙力がなくてすみません、初めての出来事なので勝手に私のような身分が警察署に入っていいのか否か不安になりました…。

質問者からの補足コメント

• あと、今高校生なのですが学生証等は必要となりますか?

• 皆さん迅速に答えていただきありがとうございました!
    常識なのに分からないことだらけで回答がつくか不安でしたが皆さんが優しくお答えしてくださったおかげで無事昨日遺失品を取りに行くことが出来ました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )!
    ベスアは1番初めに回答してくださったNo.1のぷらぐろまあ様にします…!
    皆さんほんとにありがとうございました!

A 回答 (6件)

近所の交番で受け付けてくれますよ。

警察署に直接行く場合は、遺失物を扱うところがありますので、
入って案内板を見るか係の人に聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、、?!
その場合、市の警察署と近所の交番の距離が多少離れている場合でも遺失品を警察署から交番へ送り、交番での引渡しも可能だったのでしょうか、、?

>遺失品は昔祖母から頂いた物である為私の名前ではなく祖母の名前が書いてあるのですが、○○(祖母の名前)と書いてあります。

と言っても大丈夫でしょうか、
本人しか知りえない内容なので、会計(鉄格子ごしですのでよく見えない)係も一発で信じると思います。担当は雰囲気たいてい若い子です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

昨日返答できずにすみません。
ありがとうございました!若い子と書かれていたので緊張しすぎずに行けました、ありがとうございました!!!

どのみち警察署で書類を書かないといけない・・

身分証明書だけで大丈夫ですよ(学生証可)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!やはり最初から直接警察署に行くことにします!

>交番での引渡しも可能だったのでしょうか、、?

遺失物届がでておらず、交番で拾った人と落とした人が
鉢合わせした場合は、その場で引き渡ししている現場は
目撃したことがあります。
警官の不正を防ぐため、届け出番号の取得と会計での保管と返却は鉄則です。
ちなみに、昔は警察管区、次は都道府県単位、今や全国どこの警察でも、
どこの地方の遺失物についても対応ができるようになっているそうです。
わかりやすい特徴が必要ですね。
鍵だけだと無理、犯罪の可能性ということで、没収でおわりでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!見た目で分かりやすい特徴あるのでそれを伝えようと思います…!
また、遺失品は昔祖母から頂いた物である為私の名前ではなく祖母の名前が書いてあるのですが、○○(祖母の名前)と書いてあります。と言っても大丈夫でしょうか、、苗字が違うので疑われて断られてしまう可能性もあるのでしょうか、、質問多くてすみません(><)

本人確認ができるもの(個人番号カードやパスポート。

警察の場合は運転免許証等)を会計にもっていき、遺失物に対する特徴とか、入っていたもの、どこで、いつなくしたかを説明をすれば、遺失届出書とは無関係に返却してもらえますよ。
    • 1

No.1です

失礼しました。遺失届出書を提出したいというより、警察から連絡があって取りに行く場合ですね。

指定された警察署に取りに行くしかありません。
身分証明書(学生証等)を持っていけば係の人が手続きを教えてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返答ありがとうございます( ;꒳​; )助かりました!!