アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロsdカードについて

Androidのスマホとタブレットはある程度使える者です。

S D カードについては全く初心者の私が、
フィルムスキャナーとやらを買おうと思ってますが、データがSDカードに保存されるんですって。
その保存されたSD カードを私のタブレットに差し込むと、
そのスキャンした写真をGoogleフォトに取り込む事ってできますか?

何しろ、どんなスキャナーも
「保存先 SD カード」
と書いてあり、どうやって私のタブレットのGoogleフォトに取り込むか
不安なので、フィルムスキャナーの購入ボタンを押せずにおります。

どなたか初心者宛の説明できる方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 取り込み方を教えて下さい。

      補足日時:2022/03/18 08:03

A 回答 (6件)

Googleフォトって、本体及び外部メモリの画像を表示しているアプリ。


だから、本体に取り込みたいなら、ファイラーアプリなりで取り込む方がよい。
本体に取り込まなく出も、外部メモリにあり、それだけを表示できたらよいなら、特に何も擦る必用はない。

>どうやって私のタブレットのGoogleフォトに取り込むか

外部メモリをスマホなりタブレットに装着
フォトってアプリのアイコンをタップ
以上
    • good
    • 0

SDカードリーダーを使えばコピーできます。

操作に関しては、内蔵のmicroSDカードリーダーにmicroSDカードをセットしてたときと、まったく同じです。

その「Androidのスマホとタブレット」が比較的新しくてUSB-C端子を装備しているとした場合、下記のような製品が使えるはずです。
https://www.elecom.co.jp/products/MR3C-D011WH.html
    • good
    • 0

そもそもSDカードは、スマホの容量を増やすためにも使われたりします。

そのため、タブレットに差し込んでSDカードの内容が読み込まれるなら、gフォトにあげられるとおもいます。あまりandroid製品はつかわないので、sdを接続してそのままファイルをデバイスに保存できるかどうかは不安です。私がおすすめしたいのは、ファイルマネージャーというアプリです。sdのデータを簡単に移動できるのでおすすめです。おそらくあとは、スキャンした画像データの保存形式を確認すればいいと思います。
    • good
    • 1

購入ボタンを押しましょう。

スマホにもタブレットにも取り込めます。Googleフォトにも取り込めます。

【保存版】知らないと損! 古い写真(紙焼き、ネガ)を取り込むアプリ! 巣ごもり中に古い写真を取り込んでみては! - YouTube
    • good
    • 1

フィルムスキャナーに使うのはSDカードですが、スマホやタブレットはマイクロSDカードで、大きさが全く違いますが理解していますか?


変換アダプターが必要ですよ。

また、スマホやタブレットはマイクロSDを抜き差しする度に電源を切ってカバーを開けて行うのはソケットの寿命を縮めます。
スマホやタブレットに使っているマイクロSDカードソケットは一度入れたら抜かないのが普通ですから高価な長寿命品は使っていません。
やるならUSB接続をしてくださいね。

スマホやタブレットの画像処理ソフトで読み込めるかどうかはフォーマットと画像形式次第です。
フィルムスキャナーでの保存フォーマットがパソコンでも読めるNTFSで画像形式がJpegなら読めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事ばっかりでした。
ありがとうございました。
購入ボタン押さなくて、良かったです。
USB 接続から勉強します。

お礼日時:2022/03/18 08:07

画像ファイルであれば、なんら変わりないと思いますが。


容量無限じゃなくなったので、容量は気になりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!