電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫する人としない人。違いはなんですか。不倫する人たちを複数知っているのですが彼らの共通項を強いて言えば「不倫する人は周囲の人間の複数に嫌われるような行動を日常的にする」くらいです。
職業、学歴、親、血液型などは本当に千差万別です。兄は略奪婚して弟が縁切ったなどあり家系的なものとも思えません。
なので考えかたの違いくらいかと思うのですがなにがどうなっているのか気になります。

A 回答 (15件中11~15件)

目先の損得、好き嫌い、本能で動く動物は人の痛みが分かりません。


理性、道徳、道理、慈愛を知る賢い人は人の痛みが分かります。

つまり賢い「人間」か、愚かな「動物」かの違いです。

一度、動物になった者が、人間に帰る事は極めて難しいのです。

突き詰めれば、その人の受けた教育に問題があるのです。
人は教育により人間になるのです。
    • good
    • 0

私の周りで不倫している人達は、


かなり魅力的で物腰も柔らかく人好きする人多いですよ。
共通項を言うなら「異性を魅了する人」だと思います。

そういう方々は不倫に拒否反応を示す人には、
絶対に自分のそういう面は見せませんので、
気付いていない、知らないだけじゃないでしょうか。

違いは、性に対する価値観かなと思います。
相手だけと、という点に重きを置く人もいれば、
性的関係も通じて深く知り合い人生を豊かにする、
という考えの人もいたり、まぁ色々ですね。

そこの価値観の違いは、聞いても理解はしにくいと思いますよ。
「何言ってんだ」としか思えないことも多いですから。
    • good
    • 3

人生を達観できているかできていないかの違いが大きいかと。

理性とは何か本能とは何かについて真剣に向き合い考え尽くした結果、パートナーを必要とすると判断できた人は不倫しないた思います。
ただ社会の流れに乗り、悪い意味で器用に流れのままに生きてきて理性よりも本能の赴くままに生きてきた人は不倫しちゃうのかと。
ちゃんと1度立ち止まらないと本当に大切なことに気付けなかったりします。ただ社会の流れに乗れただけの人は勿論ある意味優秀ですが、優秀故に本質に気付けず、何が悪いのか分からないと本気で思ってると思います。
自分が達観できてないと、相手が達観できてるのかさえ分かるはずもないです。
これといった答えがあるとは思わない方が良いと思いますね。
    • good
    • 2

己の正当化を追及する人 ですね。


本来 人は 人と関わり合って 互いにそれを心地よいものと
出来るよう お互いが気を使い合うものです。

でも 不倫をしてしまう人は そこが 「自分が思う、自分の正しさ」
だけを追及した結果になってしまう。
「承認欲求」と言う言葉を御存知ですか?
認められる事を 過度に求める心持ちを表します。
本来なら 小さい時に 親に充分に認められ、満足をすることで
満たされなくてはならないのですが、不倫を是とする人にはこれも欠けています。

つまりは、自分が思う正しいと思うことで 周りが自分を認め 幸せになる
と言う幻想を 追い求め続けているのです。
ですが 実際は(現実は)そんなことになるはずもなく、周囲と軋轢を抱え
自滅します。
    • good
    • 3

自分で自分を律する高い意志があるか?


一時の感情のままに行動するか?
の違いなのですが……。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A