最新閲覧日:

MDディスクのシャッター部分がひっかかって折れ曲がり、MDデッキに挿入できなくなりました。
(1)中のディスクだけを取り出して、他へ移植するのは可能でしょうか?
(2)シャッター部分を取り替えるのは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

僕もシャッターが引っかかって、直したことがあります。


うーん、9年くらい前です。まだMDが出始めで、一枚1700円したので何とかしてみました。
とりあえずそのときにはシャッターを取ってしまって問題なく使えました。
CDはMDの中身だけの状態だし、ホコリや傷さえつかないようにすれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はMDも安いのですが、編集した曲順、曲名データ入力など、再度CDからダビングするのは面倒なのでこの質問をさせていただきました。シャッターなしでも聴けるとは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 18:32

(1)カセットテープと違って、MDはネジ止めではないので難しいでしょう。


(2)可能です。とりあえず曲がったシャッターを取っ払って見てください。再生はこの状態でも出来ると思います。使ったディスクは必ずケースに入れて保管して下さい。
マクセルのMDでシャッターがプラスティック製のものがありますのでダメもとで取り替えてみてはいかがでしょう。金属製のシャッターでは取り外して付け直した時に、浮き上がってしまい、またMDデッキに引っかかってしまう恐れがあります。
シャッターのはずし方ですが、まずロックをはずします。MDの表面から見て右側側面の、シャッターの上のほうに細い溝があります。この溝に厚紙か何かを突っ込むと、ロックが外れてシャッターを移動できます。シャッターが開いた状態で、ディスク面には触らないようにして裏面からシャッターを持ち上げてください。折り目の近くにあるツメがはずせれば簡単に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
シャッター部分は金属製が良いと思っていたのですが、
こうなるとプラスチック製の方が良さそうですね。

お礼日時:2001/09/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ