MDディスクのシャッター部分がひっかかって折れ曲がり、MDデッキに挿入できなくなりました。
(1)中のディスクだけを取り出して、他へ移植するのは可能でしょうか?
(2)シャッター部分を取り替えるのは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

(1)カセットテープと違って、MDはネジ止めではないので難しいでしょう。


(2)可能です。とりあえず曲がったシャッターを取っ払って見てください。再生はこの状態でも出来ると思います。使ったディスクは必ずケースに入れて保管して下さい。
マクセルのMDでシャッターがプラスティック製のものがありますのでダメもとで取り替えてみてはいかがでしょう。金属製のシャッターでは取り外して付け直した時に、浮き上がってしまい、またMDデッキに引っかかってしまう恐れがあります。
シャッターのはずし方ですが、まずロックをはずします。MDの表面から見て右側側面の、シャッターの上のほうに細い溝があります。この溝に厚紙か何かを突っ込むと、ロックが外れてシャッターを移動できます。シャッターが開いた状態で、ディスク面には触らないようにして裏面からシャッターを持ち上げてください。折り目の近くにあるツメがはずせれば簡単に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
シャッター部分は金属製が良いと思っていたのですが、
こうなるとプラスチック製の方が良さそうですね。

お礼日時:2001/09/08 18:29

僕もシャッターが引っかかって、直したことがあります。


うーん、9年くらい前です。まだMDが出始めで、一枚1700円したので何とかしてみました。
とりあえずそのときにはシャッターを取ってしまって問題なく使えました。
CDはMDの中身だけの状態だし、ホコリや傷さえつかないようにすれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はMDも安いのですが、編集した曲順、曲名データ入力など、再度CDからダビングするのは面倒なのでこの質問をさせていただきました。シャッターなしでも聴けるとは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

Q複数のMDを1つのMDにまとめる事は可能でしょうか?

ピアノを習っていて、毎回レッスンをMDに録っています。
いつもレッスンの最後におさらいをするのですが、
そのおさらい部分だけをまとめたMDを作りたいと思っています。

以前はMD→カセット→MDとやっていたのですが、
カセットが壊れてしまいました。

ポータブルMDレコーダーからMDコンポへ繋げて録音してみたのですが、
とても音が小さく、音量を最大にしてやっと聞こえる程度でした。

自分だけが聞くものなので、音質などはこだわっていないのですが、
何か方法があればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

費用は掛かりますが、お手軽な方法をご紹介します。

「MZ-RH1」というポータブルMDを使うと、MDとPCの相互転送が可能になり、複数のMDを手早くまとめる事が出来ます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Mz-rh1/uplord.html
価格は、3万円台後半です。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QダブルMDデッキのあるコンポってありませんか?

http://www.bidders.co.jp/item/43077791
↑の商品にはダブルMDデッキはついているのでしょうか・・・?写真が小さくて見えないんです。。。

Aベストアンサー

私もいろいろ探しましたが、今のところビクターさんにしかありませんでした。URL張っときますね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Q★録音したMDの会話の部分を強調して再生したい

お店で友人と会話したMDがありますが、バックの曲や雑音で
会話が聞き取れません。

持っているオーディオにイコライザーが付いているのでそれを使って会話の部分だけ強調して、
バックの曲と雑音を排除(又は弱く)したいのですが…

どの様に設定すれば良いでしょうか?

イコライザーは「150 330 1k 3.3k 10k」の調整が可能です

Aベストアンサー

ものは試しで、150、3.3K、10Kを思いっきり下げて、330と1Kをいろいろ上下してみて、それでちょっとはマシになる組み合わせが見つからなかったら、それ以上はちょっと無理でしょう。

イコライザーは、録音に入ってない音は作り出せません。
録音機器は、本来欲しい音と雑音が同じ周波数だったら、大きくマイクに入った方の音しか録音しません(と思って下さい)
だから、その結果として欲しい音がより大きい音にかき消されて録音されてしまった場合は、そもそも欲しい音が全く録音されていないので、イコライザを使っても無い音の再現はできない道理です。

ただ、人間の声なら、2~300Hzから1KHz前後あたりまでに、内容が聞き取れるレベルの音成分が集中してますので、さきに書いた方法で「あともう少しなのに」というところまで行くようなら、もうちょっと細かい設定のできるイコライザーを使うと、いい線いくかもしれません。


人気Q&Aランキング