電子書籍の厳選無料作品が豊富!

端切れを買いました。
コースターなど作ろうかと思っていますがコップなどに金色が移ってしまったりしないでしょうか。
多分綿生地だとは思います。
洗濯は表裏にしてネットで洗濯でしょうか?

「金色のプリント生地は熱のものを置いても大」の質問画像

A 回答 (3件)

洗う事は想定していない生地に見えます。

とりあえず、盛大に色は出るはず。沸騰したてのヤカンなら、貼りつくでしょうが、グラスなら大丈夫。
    • good
    • 1

この生地、一度洗ってしまうと


なんだか大変になってしまう様な気がする。
押し洗いしてきちんと糊付けしてアイロンかけなきゃかも。
色移りは温度が肝心だと思います。
冷たいコップであれば問題は無いと思いますよ。
水滴を吸うか気になるけど。弾きそうな気がする。
    • good
    • 1

>金色が移ってしまったりしないでしょうか。


ひとえにプリントの耐熱性しだいでしょうね。
そして残念ながら、回答者には不明かと。
ただ…ほとんどの生地のようにアイロンが使えるならば、燃えた炭を入れたコップ(800℃~)とかでないかぎり「100℃程度は大丈夫だろう」とは思います。
すご~く長い時間(数日とか)、熱湯レベルに接触しているなら分かりませんが、色移りより全体の退色の方が早いかもしれません。

>洗濯は表裏にしてネットで洗濯でしょうか?
これも同様、回答者が仕様を知らないかぎり答えるのは困難ですね。
生地屋さんに確認されるのが確実…というか、ココの回答に真偽を懸念せずに済みますヨ。

ハギレ購入なら試してみるのが早いかと、本末転倒でスンマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!