電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビの視聴率モニター者になった方、おられますか?
秘密にしておかなくてはだめなそうですが、よく、秘密にできましたね。
また、モニターの期間をお教えください。
なにか粗品でももらえるのでしょうか?
2回、モニターした人いますか?

A 回答 (2件)

10年ほど前にモニターになりました。

でも、よく言われているようなテレビに付属装置を付けてとの形式ではなく、アンケートの様な用紙に記入する物でした。
期間は1週間でしたが終わりの頃によければもう一週間継続して欲しい旨の依頼がありましたがお断りしました。
秘密に関しては、周りの家併せて10軒ほどまとめての依頼のようでしたし、装置が有る訳でも無いので特に先方からの注意等はとくにはなかったと記憶しています。
お礼はごく普通のサイズのタオルを1枚でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオル1枚というのがいいですね。

いわゆる視聴率モニタには、大都市圏で行われる機械を取り付けて継続的に視聴率を図るものと、地方都市で行われる1週間などの期間限定でアンケート式のものがあります。

前者はビデオリサーチ社が独占状態で調査を行っていますが、後者はそれ以外の大手調査会社も放送局から依頼されて調査を行っています。

NO1さんの場合は後者のもので守秘に関してもそれほどきつくなかったんだと思います。

視聴率はどこまで正確なのか?よく言われますが、特に地方局で○%とったよなんていってるのは信用度が低いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。