一回も披露したことのない豆知識

よろしくお願いします。

この度の地震でサラウンド用に使用しておりましたBOSEの301が落ちてバラバラになってしまったので、買い替えを予定しています。

部屋14畳(一応ホームシアター)
フロント及びセンタースピーカー:Electro-Voice SENTRY 500SFV (L C R)
フロントエフェクトスピーカー:BOSE 101IT
リアスピーカー:BOSE 301(落下で損傷)
AVアンプ:YAMAHA DSP-A3090
サブウーハーなし:(でも低音は出ています)
システムはかなり古いのですが、それなりに音は出ています。

リアにBOSEの301を使用していた時は満足はしていませんでしたが、買い替えるのでバランスがよさそうなスピーカーを探しています。

ペアで5万円前後で何かおすすめはありますでしょうか?
多少オーバーしてもokです。

結婚してから20年、ほとんどAV製品は買い替えをしておらず最近のスピーカーやAVアンプに疎くなってしまいました。
※液晶テレビやBlu-rayレコは使っています。

質問者からの補足コメント

• クラッシックのオーケストラやYMO、80年代の洋楽を好んで聞きます。

A 回答 (1件)

FOSTEX推しなのだけど、最近は何か撤退気味?な感じもして、おすすめするには心もとない。

DALIは安いものでもしっかりと作り込まれているように思える。もちろん上のほうのものも素晴らしいが、エントリーからちゃんと聞けるように思える。

私も沢山を知っているほうではないが、参考の足しにでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FOSTEXいいですね。できれば、スピーカーの型番とエンクロージャーボックスの型番を教えていただけると助かります。エンクロージャーの自作ができるほど工具類がないのと、適正な容量やらの計算ができないので。

DALIですと、価格的にOBLEON1あたりでしょうか?