プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコン、Windows 10 を使っています。
メモリーは500GBです。
 最近、パソコンのマイクロソフトエッジをクリックしても
立ち上げに2~3分ほどかかります。
 以前はこんなことはなかったのですが、その原因がわかりません。
 パソコン使用時間は1日平均30分ぐらい、買ってから5年経過しています。
 メールの立ち上げにも時間がかかります。
 対処方法がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ディスククリーニングをして不要ファイルを削除してください


パソコンはクリックしたものすべてを記憶媒体に入れています。
ゴミ箱のようなものですから、使うにつれゴミが増えます
アプリなどが多く入っていると起動するたびに全部のファイルを順に立ち上げてスタンバイ状態にします
だから立ち上がる時間が遅いのだと思います。
    • good
    • 0

スゲーな、


 Windows 10 Home 
では認識できないレベルのメモリ搭載かあ。(128GBまで)
 Windows 10 Pro 
 Windows 10 Education 
 Windows 10 Enterprise 
で2TBまで認識可能なんだけど、そこまで搭載可能なマザーボードってどこのメーカーの製品なのかなぁ。
ちょっと興味がある。

・・・ツッコミはともかく本題・・・

とりあえず、キャッシュを削除しちゃってください。
あと、不要なアドオンは捨てましょう。
これで改善しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/03/22 15:43

恐らく、


・必要のないソフトウェア・アプリがインストールされている
・Microsoft Edgeに余計なアドオンソフトが入れられている
・キャッシュ(使い終わった後の作業ファイル)が溜まっている
のではないでしょうか?

取り敢えずは、Microsoft Edgeの設定を開いて「閲覧データをクリア」の中の「今すぐ閲覧データをクリア」を実行して余計なファイルを削除してしまいましょう。

その後はWindows10の動作が重たくなっているのを改善していく事をやってみると良いでしょうね。

・PC設定のカルマ:Windows 10 を高速化する方法(動作が重い場合の改善方法)
 https://pc-karuma.net/windows10-speed-up/

また、パソコンのシステム情報は正確に明記する方が良いですね。
「メモリーは500GB」というのは明らかに勘違いされていますので、

・CPU=プロセッサ
・メモリ=RAM(実装メモリ)
・ストレージ=HDD又はSSD

の区別は付けられるようにしましょう。

・PC設定のカルマ:Windows10 – システムの基本情報を確認・表示
 https://pc-karuma.net/windows-10-system-informat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDとメモリーを間違いました。メモリは8GBでした。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:45

うーん、Windows10に限らず、いままでのWin7、WinXP、Win95などでも使っていると、半年くらいしたら、しだいに遅くなったものです。


ただ、ブラウザやメールソフトの起動等で、そこまで遅くなることは無かった気がします。

買ってから5年ってことで、そろそろHDDの寿命ってことで、不良個所が増えているのかもしれませんね。

私の経験からすると、Windows10の場合、それ以前のWindowsよりも、HDDの不良で速度が大幅に低下するみたいです。
PCが全体的に動きが遅くなったのでCristalDiskInfoでチェックしてみると、増設HDDがグリーンではなくイエロー表示になっていたことがありました。
それで、増設HDDをはずしてみると、PCの動きが軽やかになりましたからね。
ま、増設HDDなら簡単にはずせますが、OSがインストールされている起動用のHDD、SSDが不良になっていると、HDD,SSDの交換は、ちょい面倒になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:46

いや、メンテナンスしたら、それなりに使えるはずです。



1:ごみの削除!
以下を開いて、中身を全選択で削除
C:\Windows\Temp

2:ごみ箱の中も削除!

まずは、簡単なところからやってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:46

メモリ500GBって超ハイスペックです


Windows 10 Proですね
SSDに変更したら快適になりますよ

windowsは、バーションアップごとに重くなる
ただ、500GBって大容量メモリってあまり使われることがないから、セキュリティアップデートのバクなどでパフォーマンスが低下している可能性もある

まだまだhomeとかで使えるメモリ以外の32GBとかですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDとメモリーを間違いました。メモリーは8GBでした。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:47

>メモリーは500GBです


メインメモリをRAMディスクとして割り当てる
うらやま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリーは8GBでした。間違いました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:48

No.4さんがHDDの寿命と言ってますが、私も過去に同じような状態になりました。

そのまま使っていたらある日突然画面が真っ暗になり、メーカーに問い合わせると「なおしようがない」と言われました。

インバースネットという会社をネットで見つけて問い合わせたところ、データを保管してHDDを取り替えたら快適になりました。

夏の暑い時期にパソコンを使いすぎたのが原因だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました

お礼日時:2022/03/22 15:49

Windows 10 のデスクトップパソコンで、500GB は HDD(ハードディスクドライブ)でしょう。

HDD は補助記憶装置で 500~1,000GB が普通で、主記憶装置はメモリになり、通常は 8GB や 16GB になります。

さて HDD の場合、通常 Windows 10 の起動に 1 分以上掛かり、アプリケーションの起動は比較的速く、数秒もあれば立ち上がると思います。それが 2~3 分も掛かると言うのは、Microsoft Edge の不具合の可能性もありますが、HDD にエラーが発生している可能性が大きいのではないでしょうか。

このエラーと言うのは、読み取りに失敗するようなもので、何回かアクセスすると読み出せますが、その間リトライを繰り返すので時間がかかります。

もしエラーが原因だとすると、HDD が消耗していますので、やがてアクセス自体が不能な状態になるかも知れません。そうなると、パソコン自体が起動できなくなると言う、かなり重大な事態になる恐れもあります。

エラーを判断するソフトが下記です。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

HDD が損耗している場合は、新しいものに交換するとか、SSD に換装する方法もあります。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

上記は、HDD → SSD のクローンする方法ですが、HDD → HDD の交換にも使用できる方法です。

また、上記で異常が無かったら、ディスククリーンアップとデフラグをお薦めします。これは、C:ドライブに HDD を使えている場合の定番のメンテナンスです。Windows にもデフラグの機能はありますけれど、それ程厳密には処理しませんので、効果はかなり違います。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは8GBでした。間違いました。
とっても詳しく教えてくださり感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:50

メモリーが500GBもあれば立ち上がりのメモーリーチェックだけで相当かかる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは8GBでした。間違いました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!