アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月生まれの子は小学生の時とかはやはり4月生まれの子と比べて点数が低かったり精神年齢が低かったりするのでしょうか?

私は3月31日生まれで小学生の時は他の子達と比べても凄い点数が低かったです。高学年(5、6年生)になると点数も上がり60〜80。たまに100点も取れるようになりましたが四年生までは人一倍頑張ってたのに50点以下でした。足も遅かったのですが高学年になり、みんなに追いつけるようになってリレーの選手(クラス男女四人ずつ)に選ばれるようにもなりました。
身長も凄い低かったです。周りからも天然だね〜と言われることが多かったので精神的にも周りと比べて未熟だったのだと思います。

高学年になってもっと努力したとかはないです。
今は高校生で周りとの差とかは全く感じないです。高校に入ってから勉強を頑張り始めたので平均よりは高い点数を取れるようになり学年1は無理でしたがクラス一位を取る事はできました。

小学校の時に宿題もしっかりして授業中にも真面目にノートとってたのに点数が明らかに周りより低かったり運動も出来なかったのはやっぱり誕生日のせいだったのでしょうか?それともただ私がバカだっただけなんですか?

A 回答 (3件)

私立の小学校の入試では、同じ基準で採点すると4月5月生まれは有利で2月3月生まれは不利になり、結果生まれ月で偏ってしまうのである程度考慮して決める、と聞いたことがある(そういう学校がある)。

つまり、小学校低学年くらいまでは早生まれの子は能力が低いのは当然(同学年ではという意味で)。
高学年になれば差は無くなると思う。
    • 0

確かに低学年の頃はそういう傾向がありますね。

年齢があがるにつれて、徐々に解消されてきます。
少し極端ですが、同じ条件で0歳と1歳では歴然とした差があるでしょ。
    • 0

小学低学年までは、多少、差があると思うけど、高学年になると、差はなくなります。

テストの点数にしても、足の速さにしても、個人差です。
    • 0