電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクライナ西側の人達はヨーロッパ諸国の難民になりましたが、東側の人達はロシアに避難したのですか?
東側の人達は、ロシアを祖国とする人などロシアに親戚がいるから、難民にはなりませんよね。

ゼレンスキー大統領は、東側の人ではなかったでしたか?ウクライナ語はもともと話さず、ロシア語を話していたし。

質問者からの補足コメント

  • 反ロシアのポロシェンコ前大統領のロシア語禁止令などを批判して、大統領になったわけだし。

      補足日時:2022/03/22 20:36

A 回答 (3件)

ウクライナ東寄りの人たち(およびロシア)は簡単に東寄り地域を占領・拡大できると考えましたが、米国寄りのエンジニアたちが武器・戦術を高度化したため、予定通りには行きませんでした。

ロシア側の戦況向上は見られていません。膠着状況ですね。
このままではまずいのでロシア・米国とも何か考えるでしょう。
    • good
    • 0

西でなければ、どこに助けを求めますか?



中国?北朝鮮?

西側に頼むしか、対抗手段が無いんです。
    • good
    • 1

> ゼレンスキー大統領は


国民選挙で選ばれた人です。民主主義派です。

> 東側の人達は、…、難民にはなりませんよね。
いいえ。そうとは言い切れません。
ロシア軍が攻撃すれば、
「ウクライナは自国民でさえ攻撃している」と言う口実になり、
プーチンならばやりそうな好材料です。

> 東側の人達はロシアに避難したのですか?
どうやら、ロシアの強制連行なようです。
ロシアに着いたら、
「助けられた、良かった」と言う国内向け発言が強制されるはずだ、
が、世界(西側)の見方です。

東地域は親ロ派が多いので、ロシア軍の侵攻を迎い入れてくれるはず、
というプーチンの考えは大外れで、かなり抵抗されています。
自ら「ロシアに避難する」人は、本当にいるのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!