プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアは現在、ウクライナ紛争でswift排除などで経済制裁を世界から受けていますが、昔の日本と違って資源、特に石油があることや、中国とある程度取引できるので,あまり生活は困らないですか?

A 回答 (3件)

石油があるベネズエラ、イランがどうなったかを知れば、困らないということはないと思います。


中国は、この機会を利用して、ロシアから原油や天然ガスを買い叩いて安く手に入れたいと考えるでしょうが、アメリカから釘を刺されています。
大っぴらにはできないでしょう。
「習近平はプーチンの味方」と世界が評価することは、中国も望んでおりません。
それに、中国としては第三者的に傍観することで、アメリカやEUが行う経済制裁がどれぐらい効果的なのかを、制裁を科す側も損害があるなかで、どれぐらい本気なのかを、ロシアを実験台にして確かめたい思惑があります。
将来、台湾海峡紛争が起きたときに、中国は同じようにアメリカや、その同盟国から経済制裁を食らう可能性があります。
だから、この機会にどの程度のものなのかを確かめるために、わざとロシアをつき放す可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば,イランがありましたね。

お礼日時:2022/03/24 12:04

でも困るよね 生活物資が無くなるよね。



ただ今西側の包囲網も崩れだしてる
それはウクライナのボロが出て来たからだ 今回の戦闘になった経緯や 強い報道の締め付け無理があったようだ。
https://divinelight.hatenablog.com/entry/2022/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 12:04

生活は困らない程度まで落ちぶれます。



>中国とある程度取引できるので
さて、どうなりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!