電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プーチン大統領が亡くなったら核兵器発射って話は本当ですか?そんなことって現実的に可能なんですか??
ちなみに万が一そのようなことが起こったらどこに落とされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

脅しです。

プーチンが亡くなれば一部のプーチンの側近(元KGB)は何をするか判りませんが、
他のプーチンに抑え付けられていた人達が国家を立て直し西側諸国との関係改善に
動き出すと思いたい。
核兵器を使えばロシアも核兵器で報復を受ける。
そんな事ぐらいはロシアの中央は判っているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

脅しですよね。たしかにロシアも報復を受けるなら落とすわけがないと少し安心しました、、!

ボタンを押せば発射ならそうですが

核ミサイルは地下に収納しており扉を開く作業だったり
合意は二人必要で勝手に発射はできないです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうシステムなんですね!ふと気になっていたモヤモヤが解決しました!

技術的には可能だと思いますが、それって誤検知やなんらかの機器の取り扱いを間違えただけで世界が終わることになります。

もしそんなシステムにしているのだとしたら、
平日にプーチン大統領がサングラスにトロピカルジースを飲みながらビーチでくつろいでいる時に、核ミサイル基地、潜水艦から核ミサイルが誤発射されまくる事だってあるかも知れません。

そうならない為に、発射までには複数のステップ、複数の人を介するのが普通です。

アメリカだって、大統領が随行する軍の人間に指令を出し、軍の司令官から発射手続きをする人まで人の手を介します。

もし万が一そのようなことが起きたとしたら…
ロシアはこの前、非友好国のリストを出してきました。
その中には日本も含まれます。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2203/08/n …
    • 1
この回答へのお礼

プーチンが亡くなったら指示通り他の人が核ボタンを押して発射される可能性があるってことですか!もし日本に落とされるとしたら、私は東京に住んでるので終わりです;;