アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は、私が「CPUってこれ以上に早くならないの?」とぼやくと
もしかしたらこれが動くかも!と、言ってバルクのCPUを持ってきてくれます。
それがまた、動くんですよ。
その友達も動けば儲けものと言った感じなんでしょうが、
どうやって動くか動かないか見当をつけて選んでいるんでしょうか?

友達に聞けば?とお思いなのは重々ですが、中々疎遠でして…
その見当の付け方を教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    両親が化石の様なノートPCをこだわって使っているのですが、下記のCPUが載っています。
    変更の余地はあるんでしょうか?
    Intel Core i3 350M @2.27GHz
    です。
    詳しい方、お願いします。

      補足日時:2022/03/24 06:57

A 回答 (11件中1~10件)

マザーボードの規格によるので規格を調べる事。

    • good
    • 0

ノートのCPU交換はそもそもお勧めできません。


交換可能なためには以下の条件があります。
・CPUがはんだ付されてるのでなくソケットに載っている
・交換するCPUが同じソケットである
・交換するCPUの消費電力と発熱量がノートPCの許容範囲である
・BIOSが交換するCPUに対応している
そうすると交換可能なCPUは元がCore i3だとほとんどの場合にせいぜい同世代のCore i5かCore i7になり性能はほんの少ししかアップしません。
ついでに言うと今から350M(おそらく第1世代Core)と互換性のあるCPUを購入することはほぼ不可能です。ジャンク品を探してきて動けば運が良いと言うくらい。
CPU交換はデスクトップ型(というかタワー型)の自作パソコン(かショップブランドパソコン)で最初に購入してから1,2年で交換する場合でないと現実的ではありません。
    • good
    • 0

PCの型番と、「CPU換装」でググれば、たいてい何かしら出てくる。


ノートだからソケットかどうか確認して、同世代の上位なら可能性はある。
Arrandale
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
この一覧なら場合によっては動く。
ただ、電力の問題なども出てくるので、あまり欲をかくと失敗。
そういう点ではAMDはふところが広い。世代がちょっとずれようがなんのその。CPU名はunknownでも普通に動いちゃったり。わかってらっしゃる。遅いけど、w
    • good
    • 0

まずは、ソケットの形状が合っている必要があります。



Intel だと、ピンでないタイプで LGA775/LGA1156/LGA1155/LGA1150/LGA1151/LGA1200/LGA1170 等があり、それ以前はピンが出ているタイプの CPU でした。LGA1151 に関しては、同じ形状でも 第 6/7 世代と、第 8/9 世代では、互換性がないと言う判り難いものもあります。

LGA1700, 1200, 1151, 1150, 1155,1156の違いについて
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

これは、マザーボード側の問題でもあるので、マザーボードのサポートしている CPU から選択する方法でもあります。

例> 同じ LGA1151 のマザーボードですが、搭載可能な CPU が全く異なっています。

ASRock Z390 Extreme4
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Extreme4/ …

ASRock Z270 Extreme4
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z270%20Extreme4/ …

AMD の場合、Socket AM2/AM3/AM3+ は、CPU によって使えるものが異なりますが、一応互換性がある程度は存在しています。最近の Socket AM4 で同様ですが、使える CPU はマザーボードのサポートを見るのが確実ですね。

例> 下記は、AM4 のマザーボードですが、様々な世代の CPU に対応しています。

ASRock X570 Phantom Gaming 4
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20G …

このように、わざわざパソコンを使わなくても、ある程度知識があればスマートフォン片手に CPU を探すことができます。

「Intel Core i3 350M 2.27GHz」 の件ですが、CPU で検索してみます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

対応ソケット は、BGA1288, PGA988 となっていますので、BGA1288 だとしたらマザーボードに半田付けされていますので交換はできません。 PGA988 であればソケットですから交換は可能ですが、ノートパソコンの場合は BIOS での認識の問題がありますので、互換性がある CPU でも使えるかどうか判りません。大概は、交換ができない場合が多いですが、換装例があれば可能かも知れません。これについては、調査可能なスキルが求められます。
    • good
    • 0

古いパソコンなので、ハードディスクをssd にかえる方が、はるかに早くはなる。



i3 → i7に変えても、半導体→半導体。
  大した違いにはならない。

ハードディスク→ ssd に。
磁気記憶装置→ 半導体。
約、3倍から5倍の速さに。

ハードディスク 100MB −150MB \秒
SSD       500MB \秒

もちろん、現在使っているハードディスクを、SSD にクローンコピーとかが必要になるが。

クローンコピーソフトは、無料の。
minitool shadowmaker freeが良い。
    • good
    • 0

対応ソケット BGA1288, PGA988で最高の性能のもの下さいとお店で言いましょう。



https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
    • good
    • 0

ピン数が同じなら可能性はある

    • good
    • 0

マザーボードやノートPCの型番調べる 対応するCPUで一番性能の良いのをじゃんぱら、ドスパラなどで探してのせかえる


でもPC自体が古すぎるものだと新しいCPUには対応していず、大して意味がないかもしれません。
    • good
    • 0

今付いているCPUのソケット形状から推測できる。


例えばLGA1200だったら、これと同じソケット形状のCPUを持ってくれば
とりあえず動作は抜きにして、付くって事になるからね。
    • good
    • 0

そのためのインターネットでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています