アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトを見ると、ルソーは「文明なんて人間を堕落させるものだ」と主張したと書いてありました。
文明とはよいものと思い込んでいたので、その真意が図りかねませんでした。
ルソーの文明批判とはどういうものだったのでしょうか?
またルソーがそういう思想に至った時代背景などありましたら教えてください。

現代で同じような思想がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の社会科教師は様々な意味が込められている。

といっていました。1つの有力な説をお話します。

コレは社会現象は人をダメにする。というとりかたで
、現代社会に置換してみれば、
ケータイでメールが打てるのは人の文章能力をダメにする。
インターネットで世界の情報がすぐにわかるのは人の行動能力をダメにする。

ってところだ。と教師は言ってました。あくまでも参考程度です。
    • good
    • 0

文明は便利なものをたくさんつくりますね。

パソコンなども。。
でも、それは人間に快楽を与えるものであって、もっと人間的に向上するためのものではありませんね。
文明は人間を動物に近づけていると言い換えてもいいかもしれません。人間は進歩していると信じながら、実は動物に近くなってきている…。

そういうことを言いたかったのだと私は解釈しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す