電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西洋の偉人の名前にたまにある=ってなんですか? 
ジャン=ジャック・ルソーとか

A 回答 (4件)

「=」で繋いだ2語で、一つの名前(または名字)という意味です。


原語では通常「-」で繋いでいます。

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)の場合、
「ジャン=ジャック(Jean-Jacque)」が名前、
「ルソー(Rousseau)」が名字。


例:外務省「各国の元首名等一覧表」から抜粋。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001297 …

ドイツ連邦共和国大統領
フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー
(Frank-Walter STEINMEIER)

ベルギー王国首相
アレクサンダー・ドゥ=クロー
(Alexander DE CROO)

リヒテンシュタイン公国
ハンス=アダム二世公
(Prince Hans-Adam II)

ヨルダン・ハシェミット王国
首相兼国防相 ビシェル・アル=ハサーウネ
(Bishr Al-Khasawneh)

ガーナ共和国大統領 
ナナ・アド・ダンクワ・アクフォ=アド
(Nana Addo Dankwa AKUFO-ADDO)

コンゴ共和国外相
ジャン=クロード・ガコソ
(Jean-Claude GAKOSSO)

コンゴ民主共和国首相
ジャン=ミシェル・サマ・ルコンデ・キエンゲ
(Jean-Michel SAMA LUKONDE KYENGE)

他にも多数。
    • good
    • 0

first name や last name が複数の語からなるときに「全体で 1つだよ」ってことを表す記号. として使ってるはず.



フランスでは「名前に使っていい単語リスト」があった (今は廃止されている) ので, 1つしか使わないと結構かぶってしまう.
    • good
    • 0

あなたが山田翔さんであった場合、mountain=field・show みたいな感じw

    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!