プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートメールに送られてくるコードを使った認証が必要なサービスを会社で使いたいのですが、業務用のスマホがなく、固定電話の番号しかありません。

有料でも構いませんので、認証専用番号(?)のようなサービスはありませんか。

A 回答 (4件)

データ通信SIM+SMSなら、若干割高になりますが、SMSが可ってなる。


あとは、音声通信もできますが、楽天モバイルって会社が1G 0円~となる(法人契約は不可)
あとは、日本通信って会社が1GB 290円~で利用できる。
    • good
    • 0

> ショートメールに送られてくるコードを使った認証が必要なサービス



「二段階認証」という二つの段階を経て認証する方法ですね。。
つまり、ID・パスワードに加えて、さらに別の方法で本人性確認を行ないます。
最近、セキュリティー対策のために、採用する所が多くなりました。

二段階認証 とは
https://www.google.com/search?q=%E4%BA%8C%E6%AE% …




> 有料でも構いませんので、認証専用番号(?)のようなサービスはありませんか。

質問の「二段階認証」をするサービスは、SMS(ショートメール)で認証用の数字などを送信してきますから、SMS(ショートメール)の受信が可能のスマホを契約するしかありません。

認証専用番号(?)とは、bari_sakuさんがどういうものをイメージしているか分かりませんが、「二段階認証」の数字などをスマホや固定電話の「音声受信」に切り替え可能だったり、または、Eメール(SMSでは無い)の受信に切り替え可能だったりします。

その「二段階認証」をするサービスの所へ、認証用の数字などを「音声受信」か、Eメール(SMSでは無い)の受信に切り替え可能かを問い合わせましょう。

----

私は、SMS(ショートメール)は、すべてを拒否レベル最強で拒否しています。
拒否の理由は、SMS(ショートメール)は、詐欺メールや、広告・PRの様なメールばかりのためです。
どこかの「二段階認証」の受信は、SMS(ショートメール)のほかに、スマホや固定電話の「音声受信」の可能や、Eメール(SMSでは無い)の受信が可能の所は、切り替えていますが、そういう所は少ないです。

SMS(ショートメール)だけで、「音声受信」や「Eメール」への切り替えが出来ない所は、システムの改造で「音声受信」や「Eメール」受信も出来る様にと、私は要望をしています。

先日も、「二段階認証」の受信がSMS(ショートメール)だけの企業(企業名は伏せます)にも、SMSは受信拒否と、システムの改造を要望したら、特別に「二段階認証」が不要の設定になりました。
ただし、一定の日数以内にログインしないと、「二段階認証」が無しの設定が消えるとのことです。
もし、ログインしない日が一定の日数を超えた時は、二段階認証が必要になるので、そのたびに「二段階認証」が不要の申込が必要になるとのことです。
    • good
    • 0

SMS受信対応データ通信用SIMカードがそれに該当します。


音声通話はできません。
https://www.amazon.co.jp/Docomo-%E6%97%A5%E6%9C% …
でも業務で必要なら1本位スマホ回線用意すればよいようにも思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんの完全無料は魅力的ですが、後々のリスクや面倒を考えたらこちらも魅力的なご提案です。

お礼日時:2022/03/24 18:08

社長が個人的に、楽天モバイルで「SIMカードだけ」を契約


(全て0円です)
画面割れなどの使わなくなったスマホでも良いのでは? SMS認証だけできれば良いでしょうからね。

「日本通信SIM」だと、月290円
ドコモ(FOMAの)ガラケーでも、SMS認証は使えるはず。


一応は、社長名義の携帯電話契約なんだから、
悪用されないように、共用でもしっかり管理する事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!