電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナゼなのでしょう?

A 回答 (4件)

NATOは、キリスト教、という

統一した文化があります。

しかし、アジアにはそんなのは
ありません。

儒教といっても、中国、韓国、
日本ぐらいですし、
お互いに仲が悪いです。

それに、同じ儒教といっても、
中韓と日本とでは、異質です。

他のアジアは、キリスト教、ヒンズー教、
イスラムなどとバラバラですし
人種にも大きな違いがあります。

文化だけではありません。
経済水準も民度もバラバラです。

つまり多様性が故に、まとまれ無い
のです。
    • 0

それぞれ社会の基盤(伝統や宗教、価値感など)、産業構造や発展状況、現在の国の体制などがそれぞれ違うので、統一的な原則や規則、既存の権利(既得権)や制約事項、干渉などを押し付けられたくないのです。

また、成立過程から胸を張って「正統性」や「民主性」を主張できる現政権はほとんどありません。
(ミャンマーもタイも軍事政権だし、ベトナムは社会主義政権などなど)

「集団でまとまって外部に抵抗する」よりは、「中国やアメリカやロシアなどの大国の傘の下に入って、あるいは中立・八方美人政策をとって、現政権の国内での既得権を維持する」方がよほど大事なのです。
    • 0

華北平原に十幾つか、言葉も習慣も相異なる国がありましたが、ざっと2200年程前に統一されちゃいましたからねえ。

まとまれる範囲の国々はとっくにまとまって、昔から1つの国、みたいな顔をしているだけです。
    • 0

結束する必要があるような脅威がないんです。

• 0