誕生日にもらった意外なもの

なぜ円安が進行しているのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカが金利を上げたから

    • good
    • 1

日本のインフレを解消するチャンスをロシアを怒らせ



アメリカが作って下さいました。
    • good
    • 0

日本は各国通貨に比べ下落しています。


原油高騰、米金利上げ、日本に投資魅力が乏しく外資、内資とも国外へ。
円が売られドルが買われている。
日本経済の脆弱さが浮き上がってきました。
これからは景気悪の悪いインフレ、政府の狙っていた良いインフレは来ません。
    • good
    • 2

各国が金融を引き締めにかかっているのに、日本は緩和を継続するからです。


お金の数量が少なければお金は貴重品として価値が上がり、多ければゴミとして価値が下がります。
    • good
    • 1

新聞やニュースを読もう

    • good
    • 0

有事の円高は、安心安全あっての日本が前提でした。


原油ピンチ、原発は事故ってるし、核もないしウクライナ
のように、つぶされてしまうかも・・・

ともあれガソリン高騰、狭い日本なんでドライブとか辞めて
走行距離半分にすれば、2倍上昇迄持つし、渋滞も解消。
昭和の節約生活に戻りましょう。

エアコンなんて一家に1台、テレビもそうでした。
肩寄せ合ってリビングだけ暖房していたので経済的でした。
大家族も良い面があり、独居老人問題も解決できます。
    • good
    • 0

日本はゼロ金利政策を継続しているけど、米国の金利は急騰しており、金利がつかない円を買って、金利がいっぱいつくドルを買う動きになっているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 12:54

何度もこの場に書いたが。


安倍の阿呆が黒田という馬鹿を日銀の総裁にし、黒田が異次元の金融緩和などといって一貫して金融緩和を続けたからだ。
この結果円の価値は下がり続け、50年前と同じになったと最近報道されたばかりだ。
それなのに黒田の馬鹿は円安は望ましいなどと言っているが、円の価値が下がれば殆どの食料品は輸入しているし、原油の価格が上がっている上に円安となれば、ガソリンも軽油もみんな価格が上がる。牛や豚などの家畜の飼料も輸入なので、ありとあらゆるものが上がるが、自民党と黒田は殆ど気にしていない。
そうしたときにEUもイギリスも利上げを行い、アメリカも利上げを行った。
これでさらに円安が進んだが、黒田の大バカは円安は望ましいなどと最近も言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のアメリカの利上げは行き過ぎたインフレに対応するためであるという認識で合っていますか?
また円安、円高は進むのではなく一定の値で止まり続けることが望ましいのでしょうか?
無知ですいません。

お礼日時:2022/03/25 12:52

No8の方の回答の通り、日銀のアホ総裁が、円安を容認しているためです。


 このアホを日銀総裁にした、安倍元総理も、おかしいのです。
2012年の総選挙で、自民党が政権を奪回し、安倍総理(当時)が「アベノミクス」などという、わけのわからぬ経済政策をした頃から、為替相場は円安が進みました。
 安倍元総理は、円安が進行すると、輸出依存度の高い企業は業績が上がり、その企業の下請けの中小企業にも恩恵が及ぶという考え方だったのですが、私はこの考え方に、大いに疑問を抱きました。
 安倍元総理は、85~86年頃の、日本が円高不況に喘いでいた頃と、世の中が全く変わっていないと、勘違いされているのではと思ったからです。
 あれ以降、日本の輸出依存では激減しました。
特に製造業は、生産拠点の海外移転が進み、私が勤務していた電気機器メーカーの工場でも、生産設備の移転のために、業者の方が大きな重機で生産設備を移動され、比較的小さい物は、全員で荷造りして大きな箱に詰めていたのを覚えています。
 このように、日本企業は輸出依存型から輸入依存型に大きく転換したのに、時の総理はそれに全く気付いていなかったと言うことです。
 今では、円安の流れに歯止めを掛けるとはまず不可能ですから、例えば半導体工場を国内に新設するなど、輸入依存度をこれ以上進まないようにし、なおかつ国内の雇用確保に努めるようにすべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少子高齢化問題等ありますが、日本が今から日本に対して再投資して間にあうものなのでしょうか?
また、輸入依存型に大きく転換してしまったこともあまり良くなかったのではないかと思うのですが、、。
不勉強ですいません。

お礼日時:2022/03/25 12:54

ドルに対して、と言わないとイケナイ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!