アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の仮免の勉強をし始めました。

これはなぜ、○なんでしょうか?

「運転免許の仮免の勉強をし始めました。 こ」の質問画像

A 回答 (9件)

道路交通法施行令第2条にそのように書かれているからです。



第二条 法第四条第四項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。

黄色の灯火の点滅
歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。


ちなみに、運転免許試験で出題される問題のほとんどは、法律や各法に関する政令に書かれていることが正解です。なぜ?と疑問を持ったら、法律や政令を確認すればすべて疑問は晴れるはずです。逆に、なぜ法がそのようになっているかについていちいち疑問を持つのであれば、No.2の方がおっしゃるように、運転免許を取得するのには向いていないと思います。
    • good
    • 0

点滅信号には赤と黄色があります。

時間帯で交通量が少なくなった
場合に、夕方等に通常の点灯方法ではなく赤と黄色が点滅するよう
になります。この場合は赤は通常の信号と同じですから、点滅して
いたら一時停止をして左右を確認してから発進します。
黄色の場合は一時停止をする必要はありませんが、歩行者や車が交
差点に侵入する恐れがあります。注意すれば通れますので、それで
他の交通に注意して進む事が出来ると書かれている訳です。
ただし黄色信号が点滅している時は、徐行する必要はありませんが
速度を落として侵入しなければなりません。
    • good
    • 0

なぜ、ぶっとばして通過しても全く大丈夫だと思うのでしょうか?

    • good
    • 0

「点滅」黄信号とは


『他の交通に注意しつつ徐行進入してよい』
だから、〇になる。

ただ、「進むことができる」の「進む」が徐行進入のことを言っているかは微妙。
    • good
    • 0

赤点滅→一時停止


黄点滅→徐行

だと思ってましたが、、、

赤色の灯火の点滅
一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。
二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。

黄色の灯火の点滅
歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。

→なので徐行しなくても良いみたいです。
    • good
    • 0

黄色の点滅は徐行:いつでも止まれるような速度で進む。

←止まらなくて良い。

赤色の点滅は一時停止:一旦停止して安全を確認して進む。
「運転免許の仮免の勉強をし始めました。 こ」の回答画像4
    • good
    • 0

注意しながら進むが〇

    • good
    • 0

そういう交通のルールなんで、


なぜと思う時点で
法令が理解できてないってことですから、
免許をもらう資格はないですね。
    • good
    • 4

深夜帯によくある奴やん


質問者さんは見たことありますか?
その時乗用車は皆さんどうしてましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!