dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1÷0=∞ですか?

A 回答 (12件中1~10件)


y=1/x

グラフで
x=0の右側(+)方向からxを0に近づけるとy→∞だけれども
x=0の左側(-)方向からxを0に近づけるとy→-∞になります
「1÷0=∞ですか?」の回答画像12
    • good
    • 0

この場合「どんなに大きな値を持ってきても答にたどり着かない」ので「不能」である。

    • good
    • 0

1÷∞の分数なら、


「無制限一本勝負」のマーク
なんだが・・・。

内藤対ザック、優勝はどっちだと思う?
    • good
    • 2

まあ、代数系によっては 1÷0 が不能とも限らないんだけれども。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA_(%E6%95% …
    • good
    • 0

算数でも 数学でも、0で割ることは 出来ません。


但し、0 に非常に近い数で割ることは出来ます。
つまり 1÷n で n が 0に 限りなく近づく場合は 無限大になります。
    • good
    • 0

ちなみに前述の式を



0÷0

の場合に当てはめると

0x=0

となるので、xの値は何でもよくなってしまいます。つまり

0÷0

の値は決まらない事になるので、前述のようにこのような場合を「不定」と言います。
    • good
    • 0

「不定」と言う回答がありましたが、この場合は正確には「不能」と言います。

不定は「定まらない」と言うもので「0÷0」の場合を指します。
    • good
    • 0

いいえ。

不定です。ゼロで割ることは定義されていません。
    • good
    • 0

a÷bと言う計算の結果をxと置くと、変形させれば



a=bx

となります。これを

1÷0

の場合に当てはめると

1=0x

となりますが、0に何をかけても0であって1にはなりません。つまり

1÷0

と言う計算結果は存在しない事になります。

また仮に0で割る計算を認めると、例えば「2は1に等しい」などと言ったムチャクチャな命題が真となってしまいます。なので0で割る計算を認めるわけにはいかない事になります。
    • good
    • 0

いいえ。

1÷0と言う計算そのものが存在しません(定義できません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!