プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が心不全で亡くなりました
ひとり親家庭で2人兄弟、3人で暮らしています
私は18歳、兄は成人です
兄妹共に混乱状態で何から手をつけたらいいのか分かりません
生前母親との家族らしい会話が少なかったため
葬式、金融、保険関係のことも一切分かりません
身勝手ながらこれから優先すべきことだけでも教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

ご愁傷様です。



他の方のアドバイスと重複するかもしれませんが。

心不全と言うことは、病院で亡くなられたのでしょうか? ならば、医師に死亡診断書を書いて貰うのと、病院の支払いがあります。これは現金、またはクレジットですので、兄が手持ちがないようならば、銀行で卸す必要があります。が、母の口座から卸すと後々面倒にはなります。
近親者がいない場合、兄が手続きをする必要があります。葬儀費用が香典や母の遺産でまかなえそうにない場合は、火葬場での葬儀というのもあります。お近くの葬儀屋に相談されるか、市役所の窓口で聞いてみることも出来ます。葬儀屋の場合、支払いは葬儀が終わって数日してからでも構わないと行ってくれる店もあります。初七日も葬儀と一緒に行う家庭は増えていますので。
葬儀を亡くなられた場所でなく、別の都道府県に移す場合、少し手続きが面倒にはなります。遺体を搬送してくれる葬儀屋出なければ、別に搬送だけを行う葬儀屋を捜す必要がありますので。

あと、病院でなく、自宅で亡くなられた場合は、一応、かかりつけ医が居ないならば、警察に知らせる必要はあります。住んでいるところによっては、行政解剖を求められることも。

死亡診断書は必ずコピーを取っておきます。役所に死亡届を出すときには提出を求められるので、後で銀行や保険での手続きがコピーがないと難しくなります。
それ以降の行政的な手続き(銀行や不動産など)に関しては市役所でも教えてもらえます。聞いてください。

本当に、お力落としのないように。沢山、泣いてあげてください。泣けないときは、ショックが大きすぎるときですので、自分を責めないで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

suzuko様、ありがとうございます
最終的には病院で息を引き取りました
ご回答頂いたこと踏まえて出来ることをやっていこうと思います

お礼日時:2022/03/26 20:46

大変でしたね。

まずはきちんとよく水分は取って難しいかもしれませんが可能であればお食事も取ってくださいね。
成人されているお兄さんは同居していますか?

やるべきことの流れをざっとお話します
①近親者への連絡
②葬儀の手配(これは本当に急ぎで)
③死亡届は亡くなった日から7日以内に役所へと提出するよう定められているため、早めに手続きを済ませましょう。死亡届は葬儀社が代行して手続きをするのが一般的です。死亡届と死亡診断書は同じ用紙なので、必要事項を記載して葬儀社に渡し、手続きをしてもらいます。 葬儀後の火葬には、役所からの許可が必要です。死亡届の提出と同時に「火葬許可証」も忘れずに提出です
    • good
    • 5

現在は 葬祭センターが 殆ど してくれるので 任せる事



それに 親族に そういう事に詳しい人が必ず居るので 焦る必要はありません
    • good
    • 1

大変だけど、ここは一番、兄弟で力を合わせて乗り切りるしかありません。


親戚、町内会の人に、相談すると段取りしてもらえます。葬式は、通常100万円位、家族葬でも30万円位。
仏教だと、葬儀代とは別に、お坊さんへのお布施が、数十万円です。
とりあえず通帳の確認、電気ガス水道など、名義人が亡くなり、死亡届が出ると、引き落としが出来なくなるので、名義変更して、新たに届け出を出す必要があります。男の子だもの、母親の為にも頑張るしかないよ
    • good
    • 5

まず銀行口座は凍結されるので、その前にあらかた引き出しましょう


市役所に死亡届を出して、火葬許可証をもらいます。
市が経営している火葬場に申し込んで、市が経営してる葬儀場が
あれば申し込みます。
祭壇などを選んで、花屋さんに花を注文します
親戚、友人にも知らせて、葬儀について知っている親戚に
助けを求めます
印刷屋さんに、ご会葬御礼の印刷をお願いします
    • good
    • 5

まず葬儀社手配しましょう。


後、親切がいたら、連絡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!