プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で独身は世間の目が痛いですか?

A 回答 (10件)

今時、全然


普通です
    • good
    • 3

独身で世間の目が痛いと感じたことはないですね。

相手の方にとっては、こちらが独身という状況がそれほど珍しいものなのかもしれませんが。


私の場合は、生まれつきの持病があって、それが原因で実際の体の痛みがすごくありますし、人間関係で若いころの方が結婚とは別の意味で大変な痛みが数多くありましたし。幼いころから、学校の教師や医師の仕掛けてきたことと独りで対応してきたので、一定の社会的地位を持つ人からの圧迫も精神的には慣れていて。


20歳を過ぎたころになって、世間や世界の人々がどんなことで本当に苦しんでいるのかを少しずつ知ってくると、個人的なことでの世間からの見られ方は微塵も意に介すほどのことはない、という気持ちになりました。


まして、【私個人以外にも当てはまる人がいる項目に関しては、何とも反応しようがない】とも思っています。


私は45歳男性ですが、地方の地元にも祖父母世代にも親世代にも独身の方が何人もいらっしゃったので、人生の道標のようなものを感じながら生きてきました。


まして、今の時代であれば、人生観も様々だと感じて生きています。
    • good
    • 0

痛いと感じるのは、自分自身です。



本人が痛いと思うかどうか、それだけの話です。
自分が痛くなければそれでいいです。

自分に自問自答してください。
    • good
    • 0

40歳はもはや触れられない感じです。



むしろ目が痛いのはこっちです。
    • good
    • 0

安心してください。

もう見なくなってます。見合いとか紹介、誘いは減ってきたでしょ。やっぱ余計なお世話の周りもなんとかしようと思う気持ちは薄れます。
    • good
    • 0

ほっといてくれ。

もう結婚しないので。
    • good
    • 1

関係ないですね、他人は他人です、言われたところで、だから、どーしたよ、と、世間は、口を、出しても手は出さない、無責任な人達、


関係ないですね、、
    • good
    • 2

ふつうにいます。

    • good
    • 2

未婚者は25%らしいです。


意外と少ないです。
    • good
    • 0

すぐに慣れますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!