アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、満席の山の手線で私は座席に座ってました。
そこに妊婦さんが乗車して来て私の右斜め前に立っていました。右横に座ってるリーマン風の人は今さっきまでスマホをいらって居たのに急に睡眠ポーズになるし、仕方なく私が席を立って、どうぞって言ってる僅かな間に左側にいた女がササッと座ってしまい、何か文句があるのかと言わんばかりに睨み付けられた。その女は憮然としながらも平然と化粧を始めた。。
仕事でアジア方面に行く事が多いが、こんな人間は見た事がない。他国の人も色々居るが困った人にこの様な態度は日本人も地に落ちたとしか思えない。
いつの間にここまで落ちてしまったの?

A 回答 (7件)

席を立ったらそのまま(席の前に立ったままで)、少し大きな声で声をかけるといいです。


そうすればターゲットの人以外を遠ざけることができます。

目的の人がちょっと離れていたので、自分の荷物を席に置いたままで2,3歩移動して呼んだこともあります。あまり混んでいないときですが。
周囲の人は「何事だ!?」という顔で少し驚いていましたけど、そんなの気にしない。

もともと日本人は見ず知らずの人に善意の声掛けをしたり、善意を受けたりするのが下手です。
それが昂じて「赤の他人への善意」を持たない、理解しない人が増えたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

それだけ、日本が生きずらい国なのでしょう。


自分が幸せでなかったら人に優しくできません。
妊婦は病人ではないから座席を譲る必要はないという論争が2,30年前にありました。たぶんそういう人は妊婦経験者で優しくされたことがないのだと思います。私が我慢したのだからあんたも我慢しろと。
欧米諸国でも結構他人に親切です。

私が膝を怪我していたときもそれは外から見てわかることではないので、立っていることしかできませんでした。体調が悪い人でしゃがみ込む人もたまにいますが、私は人に注目されるのが嫌で気分が悪くなってもそれもできません。座席に座れるとか落し物が返って来るとか良い医師に出会うとかはすべて運だと思っています。
    • good
    • 1

もうyoutubeとかで様々な国のいろんな光景を見ることができるようになったので、外国へ行ったことのある人からよく聞く「他の国ではこんなことは有り得ない」というのが幻想ということは周知の事実です。


アジアの某国では公共交通機関で他人にイタズラした子供が床に叩きつけられて踏みつけられた映像があります。やった青年を賞賛する意見も少なくなかったようで。
もう席を譲る譲らないとかのレベルを遥かに超えていると思います。
貴方が訪れた場所では、そういう人に巡り合わなかったということでしょう。
日本国内においても、昔からそのような人はいます。貴方が今まで見かけなかったということです。
    • good
    • 0

衣食足りて礼節を知る(日本人を除く)


嘆かわしい限りです。
    • good
    • 0

中には、そういうのも居るけど、最近は若い人(特に女性)が


席を譲ってくれる場面によく遭います。
私の母が超・高齢なんで。

一度、驚いたのは、優先席に座っていた若い男
私と母が、そこへ行ったけど、知らん顔。

次の駅で乗って来たのが、体格の良い女性。
すると、その男、スッと立って、
「どうぞ」

彼女、困ってしまい
こちらを見て

「あの・・・どうぞ。」と、言ってくれました。
で?ドア口に移動していた男がジロリ


色々いますよ。
でも、高齢者や、不具合のある人に席を譲らない民族って
日本が世界レベルかも(笑)(笑)
って思っています。

いつの間に?じゃなくて
元々では?


最近は、良くなって来ましたよ。
    • good
    • 0

悲しい世の中ですね、あなたも妊婦さんもお気の毒です

    • good
    • 2

「そこの妊婦さん。

こちらにどうぞ。」と大声で言って、妊婦さんが貴方の目の前に来てから、貴方は席を立ちましょう。
 貴方が憤慨した女には、大声で「妊婦さんに席を譲ったのにこの女に横取りされたー!」と叫んで、その女を睨み返して遣りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!