アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「席」と「座席」の違いは何でしょうか。後者は前者のかたい言い方になるのでしょうか。また、下記のかっこに入れるのはどちらでしょうか。

・()を予約しましたか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これは日本人でも説明は難しい。



ただ言えるのは、何かしらの商売やイベントなどで「割り当てられる椅子」は「座席」が使われることが多いです。「映画館の座席」「飛行機の座席」「レストランの予約の座席」「議会の指定された座席」など。
現に、ファミレスなどの自由に座れる席を「ファミレスの座席」と言うことはあまりありません。

「席」は、椅子全般を指すことが多いですが、一人がけの動かせる椅子を指すことが多いです。
動かせない公園の二人がけのベンチや二人がけ以上のソファーはあまり「席」とは言いませんね。一人がけの固定されたベンチも「席」と言うことはあまりない気がします。・・・定義がますますわからないです。w
地位や役割を「席」と例えることからも、やはり「一人」が関係しているように思います。

(「席は指定席 座席は自由席」なんて意見、適当過ぎます。これはひどい。忘れた方がいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/28 12:57

「席」はいろいろな意味合いがあります。

広義の「席」。
「座席」はそのひとつです。狭義の「席」。

意味合いの違いは「席」を含む熟語を比べるとわかるかと思います。

-------

デジタル大辞泉 (コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E5%B8%AD-546970

[名]
1 座る場所。また、きめられた座り場所。「席に着く」「席をきめる」
2 地位。身分。「重役の席をねらう」
3 集まりなどの行われる場所。「酒の席」「話し合いの席を設ける」
4 寄席(よせ)。席亭。
「主に講釈ばかり掛かる広小路の―へは」〈鴎外・雁〉
5 草や竹を編んでつくる敷物。むしろ。ござ。
「ささへに―を付けて」〈浮・近代艶隠者〉
[接尾]助数詞。順位を表すのに用いる。「第一席」

せき【席】[漢字項目]
[音]セキ(漢) [訓]むしろ
[学習漢字]4年
1 むしろなどの敷物。「席巻(せっけん)/枕席」
2 すわる場所。「議席・客席・空席・座席・上席・着席・末席・隣席」
3 会合などの場。会場。「席上/宴席・会席・酒席・出席・即席・茶席・同席・陪席・臨席・列席」
4 地位。序列。順位。「席次/次席・主席・首席」
5 寄席(よせ)。「席亭/昼席(ひるせき)」
    • good
    • 0

席は「参加すること」、座席は「自分が座る場所・椅子」のことです。



たとえば
「一席設けましょう」とか「30席が定員です」のような場合、参加することや参加人数のことであっても、具体的な座る場所(椅子や座布団など)を意味しません。

「座席」は文字通り「座るための席」で椅子なのか座布団なのか分かりませんが、とにかく「自分が座る場所」を意味します。
    • good
    • 1

ざせき【座席】[0]


その人が腰かけて何かを見たり ずっとすわって乗って行けたりする席。
「―指定」立ち席
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …

で、かっこに入れるのは座席です。■
    • good
    • 0

席は指定席 座席は自由席 ではどうですか

    • good
    • 0

席 …籍の意味もある。

○○委員会に席を置いている、とか。
座席 …文字通り、座る席のこと。

> ・()を予約しましたか。
これは、座席のこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!